『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

知人からもらったビデオテープがあります。
SONYのHG120というもので、「Video8」とか「8」という文字があちこちに書いてあります。

これは8ミリビデオテープというものですか?
消去防止用のツメの部分ですが、ツメが開いて穴が開いている状態と、ツメが閉じている状態のどちらが消去防止(録画不可)なのでしょうか。

普通、たいていのテープは、ツメを開けば消去防止だと思うのですが、このテープ、よく見ると、
ERASE OFF▼ の表示の印の状態が閉まっている
ERASE ON▼ の印状態が開いている
のですが‥‥。

A 回答 (2件)

これは8ミリビデオテープです



スライドを閉じると録画不可です

たしかにVHSもオーディオカセットテープ(conpact casette)も、もっといえばベータやデジタルビデオテープ(miniDV)も穴が開いていると記録できせんね。心配になりますが、8ミリテープでは逆で、表示の通り赤いベロを閉じておけば消す心配がないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miniDVは持っているのです。あれと逆だったなんて‥‥。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 15:41

8mmテープは


開き(穴が開き)の状態が、録画可能
閉じ (穴が閉じ)のとき(赤になる)が消去防止(録画不可)

カセットテープ、VHSテープなどとは逆です。
理由は爪を誤って折ってしまうと録画できなくなるので
スライドで開いたり閉じたりできるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVideo8とHi8ってどう違うんですか?

Video8とHi8って別物なんですか??うちにはSONYの「P6-60MP Video8」と書かれたテープが大量にあるのですが、これはソニービデオウォークマンGV-D800で再生可能でしょうか??(このデッキの使用可能カセットはHi8(ハイエイト)/Digital8(デジタルエイト)ビデオカセットテープと書いてありました。)このデッキをレンタルしてDVDにしたいと思っているのですができますか??もし知っている方がおられたら教えてください!!

Aベストアンサー

Video8とHi-8テープ自体のサイズは全く同じですが、規格が異なります。元々は8ミリビデオと呼ばれていましたが、その後、Video8と言う呼称が一般化しました。Hi-8と言うのは、元々のVideo8の画質をハイバンド録画出来るようにしたもので、高画質録画が可能になりましたが、テープの磁性体がVideo8とは異なります。Hi-8テープはその後、デジタル録画出来るようにもなりました。

さて、GV-D800についてですが、このハードではVideo8とHi-8テープの両方が使用可能です。つまり録画も再生も可能と言う事です。但し、上でも少し触れましたが、Hi-8テープの方が高画質録画が可能です。「P6-60MP Video8」と書かれているテープはHi-8ではない、いわゆるノーマルテープですが、こちらのテープもGV-D800で使用出来ます。

Q8ミリビデオ。Hi8とVideo8って違うの?

昔撮った8ミリビデオをDVDに変換したいので8ミリビデオデッキを買いたいのですが、大抵のデッキがHi8対応機種となっています。私の持っているカセットはVideo8がほとんどです。Hi8対応機種でもVideo8の再生は可能でしょうか?素人でよくわからないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できますよ\(^^;)...マァマァ

乱暴にまとめると、VHSに例えると
普通のVHS・・・Video8
S-VHS・・・・・Hi8

Hi8対応の高級機種なら、当然、普通の8ミリビデオのVideo8も再生できます( ^^) _旦~~


人気Q&Aランキング