電子書籍の厳選無料作品が豊富!

録画したものを再生すると、画面の上から下へ赤っぽくて斜めになっている縞模様の帯のようなものが
出てしまいます。
たとえば2時間の映画を録画すると、最後までずっと縞模様が出ている時もあれば途中で消える事もあるし、
まったく出なくてキレイに録画されている時もあります。
テープのせいなのかな?と思って新しいテープを使っても、出る時と出ない時があったりします。
ちなみに、他のビデオで録画したものを再生すると縞模様は出ません。
一体、何が原因なのでしょうか?
このままでは画面が見づらくて困るので、何かいい対処方法がありましたら教えてください!
それとも、これってビデオ本体の故障なんでしょうか?
故障の場合、修理に出して直りますか?

機種は三菱のHV-BS300で買ってから10ヶ月くらいです。
この症状が出始めたのがいつ頃だったのか覚えていませんが、ここ最近に
なって出る事が多くなってきていると思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも質問内容から察する所、レインボーノイズのように思われます。

このレインボーノイズと言うのはまさに虹のような感じの縞模様のノイズです。普通、既に録画してあるテープに重ね録りした場合に、前の映像信号がうまく消去されずにノイズとして表れます。これを解消するのがフライングイレースヘッドと呼ばれるもので、先の内容を消去するものです。お使いのHV-BS300を検索で調べて見ましたが、このヘッドは搭載されていないようです。

多分、ヘッドとテープのトレースがうまく行っていないように思いますので、修理が必要になります。他機での録画テープに異常が見られないと言う事から考えて録画時にノイズが載ってしまっているみたいです。(出ない時もあると書かれていますが、その時はたまたまうまく行ったんだと思います。テープとの相性もありますので)

ヘッドの汚れによるノイズではないように思いますが、一度、ヘッドクリニーングをして見て下さい。また、トラッキングの調整も手動で行なって見て下さい。それでも改善されないようなら修理しないと直せませんので、購入店などに相談するのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

この縞模様はレインボーノイズと言うものなんですね。
アドバイスいただいた事は1通りやってみましたが、やはり改善されないようです(涙)
テープとの相性…これは考えてもみなかった事だったので早速何本か新品のテープで試してみた所、
HG以上のものだとあまり出ませんがそれ以下だとほとんどダメでした。
仕方がないので、修理に出してみようと思います。

これが出ないようになるフライングイレースヘッドと言うものが搭載されているものもあるんですね!
次回、買い替える時はもっといろんな事を調べてから買うようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

まだ新しいもののようですがビデオヘッドの状態が悪いかもしれません。

その場合ビデオヘッドクリーナーを使用してみることをおすすめいたします。

もしも改善しない場合修理に出した方がいいでしょうね一年未満だと保証期間でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

私もヘッドの状態が悪いのかと思ってクリーナーを何度か使用してみたりしてみましたが、残念ながら効果はないようです(涙)
まだ保証期間内なので早速、修理の依頼をしてみようと思います。
ありがとうございました。