プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾に行くので、たった今Webチェックインで座席指定をしました。
31日に成田を出て、2日に台湾から帰ってきます。
台湾でもWebチェックインをするのでしょうか?
飛行機会社はJALです。

A 回答 (5件)

72時間前からチェックインできるので,日本出発前にWebチェックインすればいいと思います。


Webチェックインは義務ではありません。もし面倒だと思えば別にしなくてもかまいません。

昨日台湾から帰ってきましたが,Webチェックインはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今、自宅のPCから帰りの便のWebチェックインができました。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/30 18:21

日本を出る前にチェックインしておけばいいのでは?


私はいつも現地で携帯電話でチェックインしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本を出る前に帰りの分のチェックインが出来るんですか?
知りませんでした。

お礼日時:2008/12/29 20:25

どのような航空券を購入されたのでしょうか。


たとえばJALのサイトで正規割引航空券(ビジネスセイバー、エコノミーセイバー、web悟空など)を
購入して、事前座席指定をしておくと3日前の0時になった時点で自動的にwebチェックインされます。
なのでいちいち操作する必要は無いです。前もって指定しておいた座席を変えるときは別ですが。

それとwebチェックインしておくと、成田・関西・中部などにある国際線自動チェックイン機を使って
発券する時に操作の手順が楽になるといった程度しか効用は無く、台北or高雄ならカウンターで
チェックインして荷物を預けるなら預けるのですから、あまり意味が無いように感じてます。
成田とかでもJALは空港に係員を配置して「自動チェックイン機を使うのが便利です」としきりに誘導してますが
カウンターがよほど混んでない限り私はカウンターでチェックインしてます。荷物預けに結局カウンターに
行くわけですから。私はJALサイトからしか購入しませんので、勝手にチェックイン状態になってます。

もっとも今のうちに帰りの便の座席指定できるならしておくといいですよ。年末年始ですから
空港に行ってからだと変な席しか残ってないことが多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もっとも今のうちに帰りの便の座席指定できるならしておくといいですよ。年末年始ですから空港に行ってからだと変な席しか残ってないことが多いですから。
はい。そう思って成田発の行きの便のWebチェックインは済ませました。帰りのはホテルのフロントで聞いてみます。
Webチェックインなんて初めて聞いたので、便利さよりも不安になりました。

お礼日時:2008/12/28 22:16

帰国便は向こうでチェックインですよ。



Webチェックインしたほうが座席選びの面で有利なのかもしれませんが、ネットが無いと飛行機に乗れないわけではありません。
空港で自動チェックイン機を使うとか、いろいろあります。

JALサイトによると自動チェックイン機は台北の空港にはないみたいです。
でしたらホテルやネットカフェからWebチェックインするか、
当日空港のカウンターで普通にチェックインすれば良いのでしょう。
自動チェックイン機なしの空港ではカウンターでチェックインしてくださいと書かれています。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/webcheckin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは私も見ました。
調べて頂いたんですね。ありがとう御座います。
>JALサイトによると自動チェックイン機は台北の空港にはないみたいです。
ここまで気がつきませんでした。ありがとうございました。
やはりホテルのフロントに聞いてみます。

お礼日時:2008/12/28 22:12

WEBチェックインできる環境があればすれば良いし、なければこれまで通り空港でチェックインです。


私は旅行にいちいちPC持参はしませんが、早めにチェックインした方が希望の座席を取りやすいので、ホテルのフロントで頼んでみます。ホテルにも依るとは思いますが、ヨーロッパでは、これまで断られたことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ホテルのフロントに聞いてみます。

お礼日時:2008/12/28 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!