dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、会社の人と飲み会をしました(合コンとういう感じではありません)。
飲み会のあと、そのうちの一人(男)から
「おつかれさま、たのしかったね、また集まろう」的なメールが来ました。
実は私(女)はその人のことが少し気になっているんですが、
そこでみなさんに質問です。

飲み会のあと、おつかれメールを送るのは単なる社交辞令なんでしょうか?
何とも思ってない人にもそういうメールをすることはありますか?

※その人は幹事っぽかったです。

みなさんの御意見聞かせてください、おねがいしす。

A 回答 (5件)

こんばんは!



「おつかれさま、たのしかったね、また集まろう」というメールだけでは社交辞令だったか、好意があったのかはわかりませんね。

また集まろうっていう言葉は、みんなでってことでしょうから社交辞令の可能性が高いかもしれませんが、
その後もメールのやりとりがあるのであれば、好意の可能性はあると思います。(少なからずとも、接点を持ちたいと思っていると思います。)

私も飲み会に参加した際、アドレス交換をした場合は少なからず、1回はメールを送りますね。交換したのに、返事も返さないというのもどうかと思いますし、自分から送る場合もあります。

気になっているのであれば、ささいなメールを再度、送ってみてはどうでしょう?それで彼の反応をみれると思います^^

たとえば、会話になるような内容のメールが返ってくるかもしれませんし、デートの誘いがあるかもしれませんし。
あとは、返事の早さをみてみるとか(早いほうが好意がある率が高いかも!)

だんだんと好意をもつこともあるので、とりあえず、縁をきらないような接し方で、様子をみられてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー!
回答ありがとうございます。
やっぱり、あれだけのメールでは分からないですよね。
もともと彼とは知り合いで(同期なので)、今までも同期同士の飲み会で一緒になったこともあったんですけど、
アドレスは先日の飲み会のときに交換したんです。
交換したし、とりあえず送っとこう的な感じだったのかもしれないですよね。
今のところ彼からはメールはありませんが、様子を見てこちらから送ってみようと思います。

お礼日時:2008/12/28 21:52

あなたが相手のことが気になっているのなら、社交辞令でも返事を返せばいいのではないですか?


お礼のメールくらいなら相手も重くは考えないでしょう。
それで向こうも気に入ってくれているのならメールのやりとりが続くでしょうし、そうでなければ2、3往復で終わるでしょうね。

やりとりしているうちに『今度は二人で会いませんか?』になるか『またみんなで飲みましょう』のままかはこれから次第ってことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんメールはすぐ返しました。
でもメールは続かず…私もすぐ寝てしまったので。。
続かなかったと言うことは、向こうにその気が無かったということかもしれませんね。
待ってばかりいないで、こちらから積極的にいこうと思います!

お礼日時:2008/12/28 22:41

そうな場合とそうでない場合があるので何とも判断は難しいですね


ちなみに私は女性と合コン的飲み会があったときは
積極的にお礼を兼ねてまた飲みましょうメールをします
勿論、社交辞令的な返信メールもありますし
次はいつにしますか?的な逆に積極的な返信もあります
今でも良い飲み友達関係の女性もいますがそれより進展が無いのもちょっと寂しいかな・・・
個人的にでなくても積極的にメールしてお誘いしてみてはいかがでしょうか?
40代、バツイチ息子つき若オヤジからの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
経験豊富な方からの回答、参考になります!
回答を読んで、こちらから積極的な返信をしとけばよかったのかな…とちょっと思いました。
でも彼とは同期で、また会社でも会う機会はあるので
あまりガツガツしすぎて気まずくなるのも嫌なので、、加減が難しいですね。
でもこのまま終わらせてしまうのも嫌なので、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/12/28 22:00

飲み会の後のお礼メールだけでは相手の気持ちは判断出来ないと思います。

気になった人もそうでない人にも送る可能性が高いので。大切なのはその次のやりとりですよ!本当にあなたのことが気になったなら彼から何らかの連絡がくるか、もしくは今度はあなたから具体的なお誘いのメールをしてみるとか…そのお誘いにいい反応が返ってこなかったら、残念ですが社交辞令だったのでしょう。今の男性の方はなかなか積極的に誘ってこない可能性もあるので、あなたが勇気を出して連絡してみるのがいいかもしれませんよ!せっかくいい出会いがあったのならそのチャンスは自分でつかみとらなければ。がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、それだけのやりとりでは分からないですよね。
ちなみに飲み会からもうすぐ1週間ですがあれから何もありません。。
一回会社ですれ違ったときに挨拶した程度で…(その時は他の人もいました)。
もう少し様子を見てから、自分から連絡してみようと思います!
せっかくの出会いですしね^^
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/28 21:43

社交辞令っぽい感じもありますね~~。


でもメールっていうのはなかなかないと思うので・・・。
だいたい解散前にひところ「おつかれさま」っていうのはありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり社交辞令ですかねぇ…

>だいたい解散前にひところ「おつかれさま」っていうのはありますけどね。
わざわざメールをくれたということにちょっと期待しちゃってます。。

お礼日時:2008/12/28 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!