最速怪談選手権

テレビの長い歴史の中で、物議をかもしたCMといえば、皆さんはどんな例を思いつきますか?
一応、世間的に問題になったCMということでですが、もし、あまり騒がれなかったけれども個人的な心情としては物議になってもおかしくない、と考えているものがあれば、そちらでも結構です。

では宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

あれだな。

桃井かおりが、

「世の中、バカが多くて疲れません?」

というやつ。実にいいCMだったが、苦情が殺到。「公共の電波で、バカなんて言葉を使ってよろしいんでしょうか!」的なクレームがどっと押し寄せたらしい。で、内容変更を余儀なくされる。ところが、作った連中、そうなることもちゃんと織り込み済みだったんだな。その後修正版で出てきたCMのセリフが、

「世の中、おりこうが多くて疲れません?」

最初に見たとき、爆笑したね。クレーム入れた連中、実はまんまと制作側の手の内で踊らされていた、ってわけだ。今度は、さすがに誰も苦情は入れられなかたようだな。CM作るなら、このぐらい頭のいいやり方を見せて欲しいもんだぜ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こりゃ、素晴らしいCMでしたね。
確信犯だとしたら、製作した人はしてやったりでしょうね(笑)。

確かに、桃井かおりさんを起用したという時点でこのセリフが浮かんでいたというのは、十分にありそうですね。

「世の中、バカが多くて疲れません?」
「世の中、おりこうが多くて疲れません?」
・・・どちらも、彼女だからこそのセリフですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/29 09:11

こんばんは。


NO14では、少し脱線してしまいすいません。
「これは、酷い」というのがありましたので追記します。
2006年の「日本航空の先得割引」のCM。
理由は、他でも有りません。1985年兵庫県生まれの「相武紗季」に
1985年に流行した「おニャン子クラブのセーラー服を脱がさないで」を歌い振り付けまでして踊ってしまう85年づくしに、してやったりのCM。
関係者で無かろうが85年がどういう年だったか解るのに、これほど無神経なCMは無いだろうと思いました。30代より上の方なら普通に解りそうなものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この「日本航空の先得割引」のCMは、全然記憶になかったです。
85年づくしを考えての設定だとしたら、確かに無神経なCMと言われても仕方ないですね。
まあ、意図していたわけではないかもしれませんが、配慮が足りない無神経さは情けないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/02 06:15

コカ・コーラの「からだ巡茶」 の CM の中で、広末涼子が言った「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう」に苦情が来て、ナレーションが変更されたことがありましたねぇ。


ちょっとドキッとするセリフで好きでしたが、世の中には過剰に反応される人もいますので仕方がないってことでしょう。残念です。
あと、ベネッセの「たまひよ」のCMで、若夫婦がキスをするシーンに苦情が殺到して、僅か3日で放送中止に追い込まれたことがありました。
過激だ、エロいなどと散々な叩かれようだったらしいですが、僕はラブラブな夫婦の微笑ましさがあって、とても良いCMだったと思っています。
どうも世間はそう思ってくれなかったようですが。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブラジャーが透けるほど汗をかいた・・・」については、このアンケートカテゴリーでも質問が立てられて、反響が多かったですね。

ベネッセのCMの方は、全く知りませんでした。3日で放送中止になったのならば、私以外にも気が付かなかった人が多かったかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 19:12

・一つはビールのCMで「おーいつまみねーぞ!と言われ鮑やサザエ等の魚介類をシュノーケルで捕獲してしまうCM」


CM中にかなり大きめに「漁業権の無い方が捕獲をされると違法行為に
なりますのでお辞め下さい」と有ったけど、そこまで注意喚起するなら
それを助長させるCMもどうかと思う。

・あと一つNHKだと言うのに環境省だったかACだかの「エコキャンペーン」のCMを入れたこと。NHKにCMが入る事自体不自然だし、
極めつけは、それに便乗したユニット歌手ですね。
「レコ大」にしても完全に「あ~~間違えた」とか言っていたし完全にだから「口パク」ですと言えばいいのにと思うし明日の「紅白」でどんだけ「口パク」するんだろと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのビールのCMは、何回かのシリーズになっていましたけど、海に潜るバージョンにはそんなお断りが付いていたんですか。
そこまでして作るほどのCMとは思えませんよね。

「エコキャンペーン」は、NHKをあまり観ていないので気が付きませんでしたけど、最近ちょっと逸脱が目立つようになりましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 19:08

こんばんは。



ソフトバンクのあのCMがかなり物議をかもしてたと思います。
「ごきげんよう。じゃ、9時に」
「あっ、いいよ私は」
「そっか、ソフトバンクじゃないんだ」
「ごめんね」
「いいよ。キミちゃんが悪いんじゃないんだし」

こんな感じの会話が続くやつです。
聞いててなんか心にモヤモヤが残っていたのを覚えています。

あと、建築のCMで「あなた空気吸ってらっしゃる?当たり前ですわね。ほほほほ。~~ごめんなさい、つまらない質問しちゃって」
の、CMです。
あまり騒がれていないような気がしますが、高飛車な感じがちょっとイヤでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。
こちらも、シェア獲得になりふり構わなかったソフトバンクの、勇み足CMの一つでしたね。
フツーの感性なら、作るときに問題に気が付きそうなものですけど、やっぱり焦りがあったんでしょうかね。

建築のCM]については、そのセリフ自体が記憶にないんですけど、まあ、あまり気持ちのいいものではない感じですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 18:56

「物議をかもした」かどうか分かりませんが


「あなたと合体したい」だとか「きもちぃ~」とかやってた
某パチンコメーカーのCMには そのCMを流してたTV局にもメーカーにも
苦情のメールをバンバン入れてました。

「朝っぱらから不謹慎なCM流してんじゃねぇよ!」
「そういうのが好きなヤツは こんな時間に起きてねぇよ!バァ~カ!!」
って感じでしょうか。

あと CMじゃないですけど ダウンタウンの番組は食い物を粗末にする傾向があるので
それについても苦情のメールを入れた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコなどのCMは、以前は深夜という時間帯に限って放映されていましたが、最近はそんな自主規制も取っ払われてしまいましたからね。
だからなのか、CM製作者も気が緩んで、そんなコピーを使い始めたのかもしれませんね。
その他、キャッシングや生理用品のCMも、同じように聴き苦しいものが増えたように思います。

ダウンタウンの番組は、私もあまり好きではないのですが、それは食べ物を粗末にすること以外にも、下ネタが多いのも抵抗がありますね。
同様な意味で、昔はドリフターズの番組も全く見ませんでしたし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/30 20:45

江角マキコが椅子に座る若者達に向かって「年金がもらえないって、誰が言ってたの?」と言っていたCM。

そういう江角マキコが年金納めてないわ、自民党をそうやってを叩いた民主党から例によって、年金不払い者が発覚して、何たら三兄弟と報道されるわ大騒ぎ。江角マキコは国会に呼び出されそうになるわ。この一件で数年干されて、路線変更する羽目に。しかしあの頃は本当に年金が貰えないという事態になるとは思ってなかったな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね~
偉そうに?非難しているCMの、スポンサーである自民党も出演者であるタレントも、果てはそれを非難していた民主党からも年金不払い者が続々と判明して、もう喜劇を通り越しましたからね~

でも、今の現実は、そんなCM騒動も記憶からすっ飛んでしまうような、桁違いの状態ですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/30 20:36

テレビCMだけに限った話じゃないですが、ソフトバンクの「予想外割」は批判されましたね。



個人的には「まだ使えるけど…エコ替え~♪」が許せません。トヨタにしてみれば無駄遣い万歳なんでしょうけどね。
少なくとも教えてgooの中では物議を醸しているようです(「エコ替え」で検索してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクも、今のCMはなかなか面白いのですが、シェアー争いで焦っていた時には、「予想外割」などの無茶な手を使って非難されましたね。

トヨタの「まだ使えるけど…エコ替え~♪」について言えば、まあついつい本音を出してしまったということですし、他にも溢れている「おためごかし」のエコCMも含めて、消費者はもっと追求すべきだとも思いますけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/30 20:30

http://www.j-cast.com/2008/07/25024151.html?ly=c …
今年の話題の森山直太朗の楽曲が使用された首都医専(名古屋医専・大阪医専)のCM。
『いっそ小さく死ねばいい』というフレーズにクレームがついて、コンビニは規制、CMは問題の歌詞を差し替え。
クレーマーがはびこる世の中になったもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では、この歌のCMが大きな物議をかもしましたね~
まあ、今の時代だからこその歌詞ですし、今の時代だからこその反応なんでしょうけど、コンビニで直ぐに自主規制したという反応の早さにも、今の時代性を感じました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/29 09:17

最近(と言っても3年程前ですが)ですと、↓の事例が印象的だったでしょうか。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/01/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ、番組以上にCMになると音量を上げているのに、それ以上に大きな声で叫び続けたら、、そりゃ苦情も殺到することでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/29 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!