プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気ケトルと買いました。ティファールみたいに高いのではありません。
中の底はステンレスです。
質問ですが、お湯を沸かすとカルキ臭がするんです。珈琲とか飲む分には何にも感じないんですが、緑茶を飲むとカルキがよくわかるんです。これって臭いを取るには何か方法ありますか?
炭とか入れたらダメですよね。
ちなみに水は水道水でなく、買ってきたお水使っています。

A 回答 (3件)

うちはもう何年もティファールを使っているので


まったく問題ないのですが
近くに住む長男の家ではもう少し安いのを使っていて
やはりかなりカルキ臭い。
行くとお茶を出してくれても飲む気が起きませんでした。

でよく器具を見せてもらったらやはりプラスチック部分から
なにか微量成分が溶け出しているみたいです。
使用している材料が100度の熱に耐えられなくてわずかながら溶け出るようです。

臭気吸収剤を入れて煮沸しても効果が認められず
健康に悪いのでそのポットはすぐに捨ててもらいました。
    • good
    • 0

電気ケトルで沸かしたいつもの白湯の匂いはいかがですか。

それに問題がなければ、電気ケトル以外の原因も考えられます。

急須などお使いであれば、水・ケトル・湯呑みまで同じまま、
(1) 日本茶ティーバッグを湯呑みで入れて飲んでみる
(2) 日本茶ティーバッグをいつもの急須で入れて飲んでみる

白湯の匂いといっても微妙かも知れません。内面を洗い切った一般のケトルを用意して、
(3) 一般のケトルで沸かした白湯の匂いと比べてみる
(4) 一般のケトルで沸かしたお湯でお茶を入れて飲んでみる

以下体験談です。
「東京都内一戸建ての水道 + 三菱ミネラル成水器 + T-fal アプレシア」 この組み合わせで、お湯は無臭なのに食後の日本茶がまずいことがたまにありました。ケトルの内底にミネラルが沈殿し、それと日本茶の組み合わせかと疑いました。
追求したところ、原因はお茶の前に何を食べているかでした。お茶が不味くなるメニューは 牛丼、パスタ、マリネ …玉葱でした。
    • good
    • 0

》買ってきたお水使っています。


・どのような水かは分かりませんが水道水以上に塩素成分(カルキ)が含まれているとは思えませんから水が原因ではないでしょう。

・ステンレスから出る鉄分と緑茶のタンニン成分が反応した物かも知れません。
・そうであれば使い込むうちにステンレスの表面に皮膜が形成されて鉄分の湧出が少なくなって気にならないようになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!