アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindowsXP、ブラウザはFirefoxの3.0.5を使用しています。
先日OSを入れなおし、アドオンなどの設定を残すためにBackupFoxというソフトを使ってバックアップをしてFirefoxを入れなおしました。
その後、firefoxのブックマークがおかしいようなのです。

ブックマークを追加すると、普通に追加されるのですがPCを再起動すると追加したブックマークだけ削除されてしまいます。
BackupFoxでバックアップしてあったブックマークはそのままの状態で残っています。

使用しているアドオンは
DownThemAll!
FireGestures
Mitter Toolbar
Show Go!
Tab Mix Plus
の5つです。
心のあたりのある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

サポートページをご覧下さい。


http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートページにしたがって操作したところ、無事に回復しました。
クリーンインストールでは多少手間がかかるので面倒くさがっていたので助かりました。

お礼日時:2009/01/06 23:04

要は、追加したブックマークが次回起動時に保存されていないということですね。



私も、PCリカバリしてバックアップしてあったFirefox3のブックマークをインポートした直後にまったく同じ不具合が発生した経験があります。
なんらかの原因でプロファイルフォルダ内のブックマークの保存部分が破損していると思います。

この場合、クリーンインストールするにしてもプロファイルを引き継ぐと意味が無いですから、#2さんの案に賛成で完全初期化がいいでしょう。

私も完全初期化したら不具合は出ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全初期化がやはり確実ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 23:03

明らかに機能不全です。


BackupFoxは、使用したことがないですが、一つのファイルにすべてをバックアップするタイプのツールは、復元時又はそれ以後に不具合があった場合、他の個々のデータを個別に復元することができないですね。

FEBEを使ったり、プロファイルフォルダそのものをバックアップした方が余程安心です。ダブルの方法でのバックアップをされたがよいでしょうね。

BackupFoxから復元した状態で、ブックマークの管理からブックマークをJsonファイルにエクスポートしてバックアップしてください。
また、拡張機能はプロファイルフォルダ内にあるExtensionsフォルダをバックアップしてください。あとで、設定も含めて復元できます。
数が少ないようですから、一から入れ直しても良いと思いますが。

サイトのIDとパスワードは、拡張機能Password Exporterでバックアップも取れますが、key3.dbファイルとsignons3.txtファイルの両方をバックアップしておけば、復元に使用できます。

その上で、ブックマークをブックマークファイルに保存する機能に不具合が生じている可能性がありますから、Firefoxをアンインストールしてプログラム本体やプロファイルを削除して、Firefoxを完全に初期化してください。
(プロファイル)
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …
(Firefoxの削除)
http://support.mozilla.com/ja/kb/Uninstalling+Fi …

以上は、私ならこうするというアドバイスですので参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一括バックアップは便利ですが、こういったときに不便ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/01/06 23:02

BackupFoxが悪いのかもです。


Firefoxのクリーンインストールをお勧めします。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クリーンインストールだと手がかかるので何かうまい方法はないかと探しておりました。

お礼日時:2009/01/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!