プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefoxを気に入って、これから、専用で使っていきたいと思います。
1TBの外付けHDDは、最近はじめて買って、使い始めたばかりです。
質問は、Firefoxのブックマークなどのバックアップのことです。
バックアップは、今のところ、Nortonのセキュアオンストレージだけに
しています。本体のCドライブだけをバックアップしてくれる設定にして
います。4.0GBの容量です。
Firefoxのブックマークなどのバックアップを、確実にしたいのですが、
私は、このブックマークが、Cドライブに入っているのか、外付けHDDに
入っているのか、わかりません。
どこを何にバックアップしたらいいのか、教えていただけたら、ありがたいです。

A 回答 (2件)

Portableを外付けにインストールされた場合は、

外付けのドライブ名\Firefox Portable\Data\Profile\Bookmarkbackupsフォルダに日付入りのJsonファイル(デフォルトでは5日分)があると思いますが、この最新のものがそうです。

また、起動して、ブックマーク→ブックマークの管理→インポートとバックアップで、「バックアップ」(Jsonファイル)や「HTMLとしてエクスポート」のメニューで、その時点のバックアップファイルを書き出せます。
復元は、同じ箇所のメニューからインポートできます。

また、前述のProfileフォルダをコピーしておけば、Firefoxの設定データは「すべてバックアップ」できます。
復元は、新規にインストールして起動したら、そのFirefoxのProfileフォルダが出来ますから、この中にコピーしたProfileフォルダの中のものをコピーしたらよいです。
    • 0
この回答へのお礼

明快な解答、ありがとうございました。
できると思うので、早速やってみます。
感激です。

#1です。

補足しておきます。

私は、ローカルのFirefoxのバージョン違いを4つ入れていますが、これらのFirefoxのブックマークの同期には、Xmarksという拡張機能を使用しています。
Portableでも、インストールして使用は可能ですから、参考に挙げておきます。

HDDには必ずファイルと保存されていますが、作者のサーバーにアップロードしていますから、新規にインストールした場合でも、この拡張機能を入れて、サーバーからアップロードした時点のブックマークをダウンロードして復元することができます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11504734 …
    • 0