プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPod shuffleに曲を追加しようとするとフリーズし、数分後に「同期できません。必要なディスクが見つかりません。」と表示され困っています。

iPod shuffleを接続したときは同期を完了して、iPodの中の曲も表示してくれます。
追加するときに同期ができなくなります。
使用しているパソコンはwindowsXPで iTunes8を使っています。
このパソコンでiPod shuffleを使用するとどうも同期できないようです。
違うパソコン(macOSX)の方で使用すると問題なく動きます。iPod本体の故障ではないようです。

iTunes8を再インストールしましたが、問題は解決できませんでした。
どうしたら改善されるかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

makira3さん


私もshuffleを最近購入し、まったく同じ状態でしたが、
ウィルスセキュリティソフトをoffにしたら、同期できました。
(因みに、ウィルスバスターを使っています)
その際、念のため、インターネット接続もoffにした方が
いいと思います。
もしよかったら、試してみてください。
    • good
    • 1

勘違いでしたらすみません。


もしかして、同期できないのは、シャッフルの容量のせい?
シャッフルて、1GBか2GBですよね。
容量超えると、手動でリストを選択して同期させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
容量のことはまったく考えていませんでした。
さっそく、曲をすべて削除して(途中フリーズ気味で動作がすごく遅いですが、削除できました。)iPodの中の曲を空にして追加を行なってみましたが、だめでした。

お礼日時:2008/12/30 14:08

iPodはマックで管理する時とウィンドウズで管理する時とでフォーマットが違います。


マックにつないで普通に使えるのでしたらマック用のフォーマットですから、ウィンドウズからは通常では認識できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段はウィンドウズでのみ管理していて、そのときに「同期できません。必要なディスクが見つかりません。」と表示がでてしまいます。
マックに挿してみたのは、iPod本体が故障していないか確認のためにのみです。

マックに挿したあと、もう一度ウィンドウズに挿して、リセットユーティリティを使い出荷次の状態に戻しました。(リセットした直後はなぜか1度だけ曲の追加ができるようになります。)
ipod内の曲を表示してくれますし、認識はしているようですが、その後の曲の追加になると同期してくれません。どうしたらよいものか私ではお手上げ状態です。

お礼日時:2008/12/30 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!