プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はオデッセイ(RA3)に乗っている者です。
カーステをバッ直すると音が良くなるというのを聞いてやってみました。確かに音が元気になり、大変満足していたのですが、1ヶ月ほどしてバッテリーがあがってしまいました。購入して1年未満でそれまではまったく大丈夫だったのでおそらくバッ直が原因だと思い調べてみたところ、ホンダ車にはELDユニット(充電量調整器みたいなもの)というものがついていてそこ経由でバッ直しないとバッテリーあがりの原因になるとのことでした。今はバッ直をやめて、元通りにしていますが、うまくできるのであればELD経由のバッ直をやってみたいと思っています。そこで、質問なのですがELDユニットへの接続の仕方が詳しく書かれているHPなどをご存知の方おられませんか。自分で検索しましたが今一分かりにくい物ばかりでした。また、実際に試しておられる方がおられたらぜひご意見をお聞かせください・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ステップワゴンですが...


http://minkara.carview.co.jp/userid/228802/car/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
オデッセイのものとは若干作りが違いますが参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/31 15:31

なかなか楽しいお話ですね。



バッ直するとバッテリーが上がりますね。

リレーを噛まして
イグニッションオンの時だけ通電するようにするだけでよいですよ。

そうすればそれが原因でバッテリーが上がることはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
ご返事の内容のリレーを噛ましてというのはACCオンのときに電気が流れるようにリレーを噛ますということでしょうか?
私が今回バッ直に使用したケーブル等はバッ直キット(リレー付でACCオン時に電気を流すようになっています)を使用しました。
もしくは、別のリレーのつなぎ方があるのでしょうか?
よろしければご返事お願いします。

お礼日時:2008/12/30 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!