【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

12月24日に生まれて、名前について、悩んでいます。
咲心とかいて ”にこ”呼ぶか、虹心とかいて”にこ”呼ぶかどちらがいいでしょうか?

皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

それをあなたが出されて読めますか

心を「こ」のように勝手に読みを省略してしまうのはとても読みにくい
それに、咲で「に」って・・・・

ただ「にこ」にしたくて、漢字にとくに思い入れがあるわけでもなさそうなので、「にこ」で読める漢字を探してください
二子とか
    • 0

誕生日と命名の関係性がまったくわからない。

25日で「にこ」ならわからないでもない。
と言うわけで、
文字の意味を考えると「咲心」、
文字の見た目では「虹心」。
どちらもいいような気がする。
悩むのなら、「咲心虹心」と書いて、
「にこにこ」でもいいような気がする。
届けができるのなら、
いっそ「咲心虹心」を「にこ」と読めばいい。
どうだろう。
どっちかと言うと、「虹心」かなあ。

漢字の名札を見ている間はいいけど、
自己紹介で「にこです」なんて名乗られたら、
「えええ、にこお?」って聞きたくなるかも。
    • 0

2択なら「虹心」

• 0

う~ん、いわゆる『DQNネーム』ってヤツですね。

『どちらか良いか?』という御質問の回答にはなりませんが・・・No.2様の御回答及びそれを支持されている回答者の皆様の御意見に同意致します。子供の名前は、『音や文字がなんかカワイらしぃ』とか『ウチの子だけの特別な名前』という程度の軽い動機でつけるものではありません。
 っというワケで御子様を気の毒に思うのは他の御回答者様と同じですが、更に1点。
 今後幼稚園~小学校~中学校・・・と進学される度、同学年の他の御父兄の9割は『名前をつけた親の常識と知性』を疑います。

残念ながらこれは経験上の話であって、決して想像や憶測で申し上げていることではありません。(読みでも使われている漢字でも、やはり日本語の語意や語感が妙なモノは、周りには受け入れられません。)
 勿論お子様の成長に責任を持つのは親御さんだけであり、他人がどの様に思おうと関係はありませんが、しかし『日本語もマトモに使えないバカ親』と大多数の御父兄にカゲ口を叩かれるのは、決して愉快なことではありませんよ・・・
    • 0

>咲心とかいて ”にこ”

絶対読めない。

>虹心とかいて”にこ”
 やっぱり読めない。

>どちらがいいでしょうか?

どちらもいいとはいえない。
    • 0

NO.3とNO.4の回答者様に同意します。

あくまで個人的な意見ですが、親の強い思いがある場合は別として
ぱっと見て読めない(漢字が難しいという意味ではなく当て字だから
読めない)名前をつけるべきではないと考えるからです。

関係ない話ですけど「ところてん」って漢字で書いたら「心太」って
書くんですよ。
    • 0

男の子?女の子?

女の子なら咲心かなぁ。男の子なら虹心かなぁ。

でも、これ本当に日本語でそう読めるの?
まあ、私は日本人の癖に日本語をしらんとからかわれておりますので、そう読めるのを知らないだけかもしれませんが。

昔、紫と書いて『ゆかり』と読ませる女性を知っていました。
これは、私が今まで聞いた中で最高傑作でしたね。
本人もどことなく風雅な感じのする(古風という意味ではありません)美人でした。
・・・・と、これは蛇足。
    • 0

正直なところ、No3の方に同意。

個人の感覚ではありますが、最低限、当て字ではなく読める文字に
すべきだと思うし、できれば性別がはっきりわかるものが、名前の
最低条件だと考えています。

さらに、変わった名前というのは諸刃の剣になります。
自分の特徴の一つとして前向きにとらえられるか、コンプレックスを
抱えることになるか・・・
すくなくとも「にこ」だとニコちゃんマークに関連づけられて、
愛称にもなるでしょうが、からかいの対象になるこもまず間違いないでしょう。

独特の名前を付けられた子供(幼児)が「珍しい名前だねぇ」と言われて
喜んでます、と胸を張る親御さんの話も聞かないではないですが、
おそらくこれは親が喜んでいるのを見て、自分も喜んでいるに過ぎない
だけで、物心ついたらどうなることか・・・
数人、そういった変わった名前の方(既に大人)を知っていますが、
中高生のころはコンプレックスだったとおっしゃられている方もいます。

あと、赤ちゃんを見ているとかわいらしい名前でもなんら問題はない
気がしますが、中高年になったときのことを考えると・・・

否定的で申し訳ありませんが、No2の方もおっしゃられるとおり、
敢えて苦労を乗り越えられるようにと願って特異な名前を付けるので
なければ、再考された方がよいように思います。
    • 0

読めないし、音だけ見ても正直変。

普通の名前じゃないと子どもが一生馬鹿にされて可哀想。
自分が面接官なら絶対落とす。
意地悪回答じゃなくて正直な回答として。
【意見】なので正直な【意見】として。
    • 0

こんばんは。

赤ちゃん誕生おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね♪

ところで、名前ですが、
「咲心」と書いて「にこ」ちゃんはちょっと読みにくいかもしれせん。
「虹心」と書いて「にこ」ちゃんは可愛いと思いました。
「虹心」に一票ですが、「にじこ」ちゃんも可愛いんじゃないかと思います。

名前は親から子に最初にあげるプレゼントなので、その子が後々読み方で苦労しないような名前をつけてあげて下さいね。
それでは、これからの子育て大変だと思いますが、決して無理をなさらないでゆっくり頑張って下さい♪
乱文失礼致しました。
    • 0