dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。早速ですが、解決策がさっぱりわからないので質問です。

Intel Mac OS 10.5.5 でIllustrator CS3を動かし、CMYKモードでイラストを描きました。
それをEPSON PM-A870で印刷しようとしたのですが、色がうまく出ない状態に陥り、大変困っています。具体的には、黒や茶色がシアンで出る、というような色反転にちかい状態で、色味がどうこうというレベルの話ではありません。

ちなみに、
・今日初めてプリンタにMacをつなぎました(とくにドライバなどインストールした覚えはないのですが、つないだら普通に使えました)
・デフォルト状態での最初のテストプリントではかなりディスプレイに近い色が出ました。
・その後いろいろモードを試し、希望通りの色が出なかったので一応CDからドライバをインストールしてみようと思ったのですが、インストーラがかならず強制終了してしまいました。
・IntelMac対応ではないのかもと思い、EPSONからプリンタドライバのアップデータをかけてみました。
・その後はどのモードでやってみても色反転するばかりで困っています。

オレンジや黄色系のイラストなのですが、全体が紫に印刷され、黒や茶色がシアンで出てしまいます。

印刷には明るくないので何が原因なのかわかりません。

なにかご存知の方いらっしゃればご教授願います。

A 回答 (3件)

家庭用のインクジェットプリンターはRGBプリンターです。



イラストレーターなどからRGBデータプリンタードライバーに送ります。
プリンタードライバーがRGBデータをCMYKデータに変換してプリンターに送る事で正常な色での印刷ができます。

CMYKデータをRGBプリンターのプリンタードライバーに送ると、ドライバーはRGBデータが来たとして計算してそれをCMYKデータに変換してプリンターに情報を送ります。

変換の変換をしちゃってるってことです
だからプリンターで色が出ないんです

家庭用のインクジェットプリンターで刷るのであればデータはRGB形式としてください



RGBモードで印刷してもおかしいって事は、インクの取りつけ位置が間違ってるか、正常に装着されていないか、になります。またインクが出ていない、インクが詰まっているなどがあります、詰め替えインクは使っていませんよね?

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。印刷はCMYKと思い込んでいましたので、参考になりました。

あれからいくつかの方法で原因を検証してみています。
・カラー設定は「一般用-日本」、プロファイルは作業用RGB(カラー設定と同じもの)
・以前正常印刷ができていた、ドライバ入りWindowsに同じファイルを持っていって印刷(Illustrator CS2,ファイルはRGBに変換)
→同じ結果
・色相の全く違うファイル(青系)を同Windowsから印刷
→黒が全く印刷されないことが判明、おそらくほかの何かの色も出ていない様子

インクは純正、カートリッジ交換式を用いていますが、ずいぶん使っていなかったので、古くなってしまったのかもしれません。
一度目の印刷だけ偶然全ての色が出力されたけれど、その際に詰まってしまったのかも、と(推測ですが)考えています。

これからカートリッジの交換と掃除をしてみます!

補足日時:2009/01/01 03:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからカートリッジを交換し、ノズルクリーニングとテストプリントを繰り返し、無事希望通りの色に印刷することができました!
結果的には、3色ほどが詰まっていたようです。普段使わないもので…
はじめてのMacからの印刷だったので、あれこれ疑ってしまいました。
ご教授どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/01 04:28

No.1です。


今、エプソンのサポートページを見てみました。

『アップデータをかけた後はプリンタの再登録及びアプリケーションの再起動が必要です』
となっていますね。
アプリの再起動はされていると思いますが
プリンタの再登録はされているでしょうか?
もしされていないのであれば、一度してみるといいかもしれません。
これまたやり方はよく分かりませんが(当方10.4環境のため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的には、単なるプリント目詰まりというまぬけなものだったのですが、ドライバまわりのあれこれもまだちょっと怪しいので、あとでエプソンのページも見てみようと思います!
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 04:30

テストプリントを行ったのは、Illustrator上ですか?


もしそうなら、その時はRGBモードになっていませんでしたか?
家庭用のインクジェットプリンタは
基本的にRGBモードの出力に適しているようなので
出力がうまくいかないイラストを
RGBモードに変換してプリントしてみたらどうでしょうか?
あとは、ColorSyncの設定が関係しているかもしれません。
こっちは分かりませんが…

ただ、当方Illustratorをほとんどいじらなくなって久しいので
本当のあてずっぽです。
すでに試しているのであれば無視して、
他の方の回答をお待ちください。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございました。
テストプリントはIllustrator上から行いました。ただ、イラレのプリントダイアログからだけだと思うような印刷結果が得られなかったので、通常のプリンタの設定ボックスもいじっています。
(カラー設定・自然な色合い で試したとき(デフォルト)がテストプリントで試した設定で、一番うまくいきました)

試しにRGBモードに変換して印刷してみましたが、やはり色反転を起こします。ColorSyncはあまりよくわからないのですが、基本的にはデフォルトからいじっていないです…

Macとの相性がわるいのか、プリンタドライバのアップデートがわるいのか…
ドライバアップデートをもとに戻せたら、なにかちがうのかも知れませんが、そんなことできるんでしょうか…

補足日時:2008/12/31 22:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!