dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エコギアのパワーシャッドをサイズや色違いで持っていますが、皆さんはどうやって保管してますでしょうか?

勿論メーカーが違っていたり、ワーム同士がくっついたりした場合は別ですが、私の場合、ジップロックでひとまとめにしてます。
他に良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

どうも、#2釣りバカ再びです。

> せめて同じメーカーならば一つのジップロックにサイズや色違いのワームを詰め込むのはありなんでしょうか?

以前ロボワームのパープルウィニーと他の色2色を詰め込んでおいたら犬のウ○コみたいになっちって…気持ちワリイし釣れねえしでドイヒー(酷い)でしたわ。
でもメーカーによって混ざったり混ざんなかったりなんで一概には言えませんわ。

ウェストバッグって、意外と収納力がないんっすわ。
そこで私はウィップラッシュファクトリーっつーライギョとバスの釣具作っているメーカーのベストを長年愛用していますわ。収納力があって布地も頑丈なんっすけどカタログ落ちしちゃって…っつー事でフィルソンっつーアメリカのメーカーのベスト(フィッシングタックルパック:http://item.rakuten.co.jp/naturum/576322/ / フォウルウェザーhttp://item.rakuten.co.jp/northcowboy/filson-fou …)を薦めてますわ。高いけど防水撥水に優れていて布地が頑丈で長持ちするから結果安い買い物になるんだよね。
ベストだと結構収納力があるからソフトルアーなんか#2で答えた通りのやり方でスッと入っちゃうし出したいときにもスッと出せちゃうんで便利なんっすわ。

第一ルアーの種類ふたつずつじゃ、もしそのルアーで大当たりして手持ちが切れたらおしまいでしょ?いろんな種類を少しずつ持ち歩くより当たったときに弾切れしないようにあたり実績の多いルアーをたくさん持って歩くほうが釣れるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
なるほどフィッシングベストですね。実はかなりメタボ体型なので、皆さんのように格好よくフィッシングベストを着こなせないだろうな、と避けて通っていたのは事実です。
ただ、ご紹介いただいたページのベストを見ると、かなり収納量もありそうですので検討したいと思います。

>いろんな種類を少しずつ持ち歩くより当たったときに弾切れしないようにあたり実績の多いルアーをたくさん持って歩くほうが釣れるんだよね。

そうなんでしょうけど、未だ実績が乏しいので当分はえっさこらさと持ち歩いて見ます(笑)

ありがとうございました。

どうも、釣りバカです。

エコギアに限らずソフトルアーは買った時の袋そのままっす。

ソフトルアーによっては紫外線で変色しちゃうのとかあるし、ご懸念の集魚材が乾いたり薄まっちゃったり漏れちゃったりっつーのが心配だから下手な事はしませんわ。

よーく考えてみるとメーカーがソフトルアーを運搬する時漏れたり変色したり袋が破れちったらクレームの雨あられでしょ?だからメーカーもそれなりに丈夫で長期保存が利くような袋に入れて売ってんだよね。おまけに今じゃたいていはジップロックだし。

っつー事でエコギアとかゲーリーヤマモトなんかは基本何にもしない。でもロボワームみたいな昔ながらの梱包だと袋ごとジップロックに入れておきますわ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり乾いちゃいますか・・・。
今回何故こんな質問をしたかというと、色々なサイズや色の違うワームを使いたいけれど、買ったままの袋が一杯でウエストバックに詰め込むと大変だなあと感じていたからなんです。
以前雑誌でジグヘッドにパワーシャッドを装着した状態でルアーボックスに整理してあった写真を見たことがあり、この管理方法だと楽だなあと思いまして。
せめて同じメーカーならば一つのジップロックにサイズや色違いのワームを詰め込むのはありなんでしょうか?
一つのパックに6~7セットくらい入っているので、2本ずつだと3種類くらい違うワームが入れられるかなあ?と思っているのですが・・・。

私は、区切ることができるタックルボックスにメーカーずつ分けて入れています。

タックルボックスは、1000円程度で結構安いですし、使うときも使いやすいので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
タックルボックスに収納との事ですが、集魚剤?(表面についているオイリーな物)が乾燥するのでは?と思い、ジップロックを使っていました。
そんなの気にしないでも良いのであればタックルボックスが良いなあと思っていました。
エコギアのパックって中にプラスチックのトレーみたいなのが入っていて、ウエストバックとかに入れるとかさ張るんですよね。
ありがとうございました。