『ほら聞こえてくるよ、トワイライトハーモニー』という歌詞のある曲です。
みんなの歌、おかあさんといっしょ、ひらけポンキッキ(←古い)のいずれかで、流れていたと思うのですが・・・。
1985年前後頃だと思います。ご存知の方、居られましたらお知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全く自信がないのですが・・・


ちょっと似ている歌詞なので一応ご参考までに・・・

原由子(サザンオールスターズ)の「星のハーモニー」の中には
♪ほらきこえてくる スターライト・ハーモニー♪
という歌詞があります。
この部分がメインになっていて何度も出てきます。

子供向けとして「みんなの歌」などで流れていたのかどうかは知りませんが・・・
流れていたかも・・・と思えるような、子守唄のようなメロディです。

原由子のアルバム「MOTHER」に収録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターライト・ハーモニー・・・。そう言われてみると、確かそのようだったような・・・という気がしました。

お礼日時:2001/03/01 14:23

再び・・・


ファンとしては非常に気になったので調べてみました。

「ひらけ!ポンキッキ」で流れていたようです。
参考URLを記載します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ymiya/hirake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんなの歌だと思っていたので、びっくりでした。

お礼日時:2001/03/01 14:20

「みんなのうた」に関する質問ができるサイトをお教えします。


気になっているので、是非見つけてください!

ポンキッキ、おかあさんと一緒も同様なサイトがあると思います。

参考URL:http://www.interline.or.jp/~ryosei/people-mail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/01 14:24

繰り返しのフレーズに「ほら歩き出すよ」っていうのありませんか?


…だんだん気になってきたぞ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・。私記憶力が悪くて、ちょっとわかりません。
でも×2、気にはなってしまいました。

お礼日時:2001/03/01 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「騙されたと思って」と「嘘だと思うなら」。違いは?

人に何かを勧めるときに「騙されたと思ってやってみて!」と言いますが、
似たような言葉に「嘘だと思うなら」があります。
この二つの言葉の違いを、みなさんはどのように考えますか?
みなさんの自由な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.5です。補足に書かれたことについて。

 ただし、言っておきますが、私の回答は私の「その表現についての一般的な論理的考察」です。質問者さんの個人的な経験や思い入れによる解釈やイメージ(個人的、特殊な事例)に、客観的な評価を与えるものではありませんので、ご承知置きの上ご覧ください。

>どのような責任の取り方をするのでしょうか?

 「騙されたと思って」という言い方は、話し手が「私を信じてやってみて」「私が太鼓判を押します」という言い方と同じで、聞き手の判断力を前提としない押し付けです。
 しかし、実際には、結果に対して、法律的にも道義的にも何の責任も取らないと思います。単なる口約束ですから。

 ただ、質問者さんは、No.7の「補足」に「「騙されたと思って」を小さい頃に使われ、本当に騙されてから、この言葉が苦手になりました」と書かれていますよね? おそらく、「騙されたと思って」と言った話し手を恨んでいる、話し手に腹を立てていると思います。(質問者さんがよい人で、実際には恨んでいないかもしれませんが、「苦手になった」原因が話し手にあることは明らかであり、一般的な人間の論理的な反応としては、こういった場合には騙した人間を恨みます)
 「私は小さい頃の記憶で凝り固まり、一部の側面からしかこの言葉を見れなくなっています」というのは、相当なダメージですよね? 間違いなく、話し手を相当に恨んでいる、と解釈できます。

 そういった「恨み」がなければ、こんな質問はしていないでしょう? 「話し手に非があるのではないか?」と思って、それを確認したくて質問しているのですよね?
 話し手が聞き手に恨まれたということは、実際の話し手の受け取り方がどうであれ、聞き手から見て「話し手が責任を取らされている」ということだと思います。

 これに対して、「嘘だと思うなら」は、やるかやらないかは聞き手の判断を前提としている言い方です。「嘘だと思うか、本当だと思うか」は聞き手の問題だからです。
 「嘘だと思うなら」と言われてやってみて、「やっぱり嘘だった」と分かっても、やってみたのは自分の判断なので、話し手を恨むことはありませんよね? 本当に嘘だと信じていればやらなかったはずなので、「ひょっとすると本当かもしれない」と思った自分に対して自己嫌悪すると思います。この場合、腹を立てるのは話し手に対してではなく、自分自身に対してのはずです。
 もし話し手に腹を立てたとしても、それは「逆恨み」ということだと思います。

 その違いが、私の言う「責任」です。

 ちょっと、国語の問題から、心理学の領域に入ってしまったかもしれません。でも、No.7の「補足」を見て、私は私のNo.5の回答に確信が持てましたよ。

 No.5です。補足に書かれたことについて。

 ただし、言っておきますが、私の回答は私の「その表現についての一般的な論理的考察」です。質問者さんの個人的な経験や思い入れによる解釈やイメージ(個人的、特殊な事例)に、客観的な評価を与えるものではありませんので、ご承知置きの上ご覧ください。

>どのような責任の取り方をするのでしょうか?

 「騙されたと思って」という言い方は、話し手が「私を信じてやってみて」「私が太鼓判を押します」という言い方と同じで、聞き手の判断力を前提としない押...続きを読む

Qひらけ!ポンキッキで・・・。

ひらけ!ポンキッキで昔あった曲で、
まちの服屋のおじさんが、空を切って服をつくる歌が
あったと思うんですが、タイトルが思い出せません!
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

それは『ジョキジョキテーラー』だと思います。
検索してみてくださいね。

Q嘘、嫉妬・・・価値観の違い?

彼は過去の恋愛に嫉妬してしまうそうです。私は過去への嫉妬を全くと言って良いほど感じません。
話の流れの中で過去の事を隠したり濁したりすると機嫌が悪くなってしまいます。なので咄嗟に嘘をついた事もありました(行った事があるのに行ってない、または友達と行ったなど)

しかし、彼は嘘をつかれるのが人一倍嫌いなので嘘をついてしまった事にとても罪悪感があります。
咄嗟の嘘なので大概ボロが出ますし、今後は嘘だけは辞めようと思っているのですが・・・その度に機嫌を悪くされるのも嫌なんです(本当に分かりやすく、怖いので;)
顔色を伺いながら、考えながらしゃべるのは正直しんどいです。

お互いに今の状況を改善したいと思っています。
別れ以外に良い方向への道はないでしょうか?
皆様の貴重な意見を聞かせていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

すべてを正直に話すことはないんです。
隠してることなど相手にもありますからね。口は災いのもとですから、言わなくてもよいことはしゃべらないことですね。
あなたの作り話を実話にするには、過去の恋愛の小説を自分で作り上げることです。そのことを話せば矛盾も少なくなるでしょう。

QNHK教育おかあさんといっしょ

タイトルにある番組内でインド風の衣装でダンスをする女性の方について、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

「デ・ポン」のお姉さんのタリキヨコさんですね。
あのダンスはバリ島のダンスを元にしているそうです。
「お母さんといっしょ」には1999年から出演されています。
(「ハイ・ポーズ」の馮智英さん、「トライ!トライ!トライ!」の松野ちかさんに続いて3代目の体操のお姉さんということになります。)

誕生日が3月4日(年は不明)
東京都出身で身長158cm 本名:宮部清子

こんな感じでよろしいでしょうか。

Q嘘吐きとホラ吹きの違いって

何でしょうか。ご投稿お願いします。

Aベストアンサー

嘘 :事実ではないこと
ホラ:事実を拡張して大げさに言うこと(拡張部分は真実ではない)

と、理解してます。

Qおかあさんといっしょに出演するには・・・・??

私は子供の頃、おかあさんといっしょに出演したことがあります。小さくて鮮明な記憶はないのですが、楽しかったことを覚えています。今は1児の母になり、子供と一緒にその番組を見るようになりました。できることなら、我が子にもその貴重な体験をさせたくて、気には留めているんですが、未だに応募方法とかが分かりません。
最近、お子さんを出演させた方、又は応募方法や応募資格をご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

おかあさんといっしょって地方にも来ていましたよね  私も子供に見せてやりたくて何年か前に  ハガキを出しましたがハズレでダメでした  確か往復ハガキで地元のNHKに出したと思います  にんたまとかも地方に出て大きな会場でやったりしますよね  去年あれも往復ハガキで出したけどダメだったんです  よく見るとNHKって時々  近くで公開録画する予定とかを言ってるんですよ  番組と番組の間なんかに  それを見てると応募方法が出てますよ  にんたまのとかおかあさんといっしょとかも  それで知ったんです  でも早いから結局電話して聞いたりしましたけど

Q虚言癖と嘘つきの違いを教えて下さい

友達に、辻褄が合わない話をする人がいます。同じ話を繰り返します。私の事をバカにしているのでしょうか?それとも、無意識なのでしょうか?

Aベストアンサー

そつき: 普通の蔑称ですね 英語でLIER ですね
虚言癖: もはや病気、精神障害でるから重いですね。英語の翻訳名称(病名)Pseudologia fantasticaとか複数あります。
嘘をついているうちに管理できなくなって暴走して、どこまでが創作か?分からなくなるのでしょう。
自分でもどこまでホントだったか忘れるのですから 筋金入りのでまかせなのですね。

QNHK おかあさんといっしょの中で使われている曲のタイトル

おかあさんといっしょの中で、まゆお姉さん&よしお兄さんが
一緒に踊る曲のタイトルを教えてください。

♪おはよう 元気 
太陽が空高くのぼってる
お弁当作って さあ でかけよう
おにぎりニギニギにぎって・・・♪

親子で一緒にするダンスです。
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わいずの「でかけよう!」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2770146

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B31336

Q話をつくっているおば。記憶違い?嘘?

私が3歳くらいの時、母が2ヶ月くらい入院していたので、その間は祖母の家に住んでいて、私のおばにあたる母の姉が一応“手伝い”という形で祖母のところに来ていました。
おばのこどもも私と同い年だったのですが、おやつはこっそり自分のこどもにしかあげないし、いとこがおばに抱っこやおんぶをされていて、私も母を思い出してさみしくなっていたのですが、おばのことを怖いと思っていたので話しかけることすらビクビクしていましたし、私の持ち物でいとこがあれ欲しいと言ったら、私が持っている手から奪って自分のこどもにあげるようなおばでした。

おばは遠くに住んでいるので、会う機会はそれきりほとんどなかったのですが、先日何十年ぶりに会いました。
そしたらおばに「私はあんたが小さくて一番手がかかる時に面倒みてやってたんだよ」とか「自分のこどももいて大変だったのに、あんたの面倒までみてた」とか「私は双子を育ててたようなものだ」とか
「あんた私に頭あがらないんだよ!」など言われたのですが、私は幼心でも意地悪な人だと感じていたので、それを聞いた時にすごく不快になりました。
食事をつくっていたのは祖母ですし、着替えやトイレなどもう自分でしていたので、おばにお世話になっていた記憶は特になく、単に「いとこといとこのママがおばあちゃんちに来てる」という感覚で、おばはいとこだけ連れて遊びに行ったりしていたので、私はひとりで奥の部屋で人形遊びなどしていました。

今はもう私は結婚してこどもがいるので、おとなげない態度をとらないようにと思って苦笑いしていましたが、おばの中で記憶がいいようにつくり変えられているのでしょうか?
それとも、実は意地悪していた自覚はあるけど、私が小さくて覚えていないだろうと思っているのでしょうか…?

私が3歳くらいの時、母が2ヶ月くらい入院していたので、その間は祖母の家に住んでいて、私のおばにあたる母の姉が一応“手伝い”という形で祖母のところに来ていました。
おばのこどもも私と同い年だったのですが、おやつはこっそり自分のこどもにしかあげないし、いとこがおばに抱っこやおんぶをされていて、私も母を思い出してさみしくなっていたのですが、おばのことを怖いと思っていたので話しかけることすらビクビクしていましたし、私の持ち物でいとこがあれ欲しいと言ったら、私が持っている手から奪って自...続きを読む

Aベストアンサー

[あんた私に頭あがらないんだよ]
こう言う事自体、恩着せがましい性格ですよ。
意地悪してた自覚は、全くないと思います。
彼女の中では「あなたがそこに居た」と言うだけで「自分が面倒みた」と思い込み「自分はよくやった」と
信じてるんですよ。

「私が持っている手から奪って自分のこどもにあげるようなおばでした」
情けないおばさん(苦笑)

小さな子供が、成人しても記憶してるだろうと、推測出来る頭がない人だから
本当に、小さなあなたを、自分が面倒見たと、思い込んでるんですよ。

私の近くにも、似たような勘違い君が居ますよ~
「どういう、頭の構造してんだろう」って、私、その人見て、思ってますもん^^;

Q「おかあさんといっしょ」のキャスト

みなさんはいつのキャストが好きですか?
私は今のお兄さんお姉さんからしか見てないので、他とは比べられないのですが、今が一番良さそうな感じだと思ってます。
前にファミリーコンサートに以前のお兄さんお姉さんがゲスト出演されてたんですが、
「え!?この人が歌ってたの?(声が低くて)渋すぎる!」と思ったりしました。

今のキャストで好きな所

だいすけお兄さん
とっても優しそうだし、ビジュアル的にも結構イケメン!?
声がとにかくイイ!
前に舌が長くて発音が…とここに質問させて頂きましたが、それも可愛らしく見えるし、とっても感じのいいに戸だと思う。

たくみお姉さん
ビジュアルが可愛い。
声がとにかく高くて通る。
友達の息子が惚れてたくらい!

よしひさお兄さん
ダンスがとってもスマートで上手!
声も高くて通るし、MCも上手。
たぶん歌も結構うまいのでは!?
優しそうだし、何でも上手にこなしてしまうお兄さんて、今までいたのかな?
ぱわわっぷ体操も、他の人のを見たら下手に見えた・・・よしひさおにいさん、めっちゃ上手だったんだ!

体操のお姉さん
最初違和感があったけど、最近可愛らしく見えてきた。
棒読みっぽいゴッチャ!も、娘は大好き!
とってもいい人っぽくて好き!

ちなみに、ポッテイトになってから娘は食いつかなくなりました・・・

みなさんはいつのキャストが好きですか?
私は今のお兄さんお姉さんからしか見てないので、他とは比べられないのですが、今が一番良さそうな感じだと思ってます。
前にファミリーコンサートに以前のお兄さんお姉さんがゲスト出演されてたんですが、
「え!?この人が歌ってたの?(声が低くて)渋すぎる!」と思ったりしました。

今のキャストで好きな所

だいすけお兄さん
とっても優しそうだし、ビジュアル的にも結構イケメン!?
声がとにかくイイ!
前に舌が長くて発音が…とここに質問させて頂きましたが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

直近では
歌)あゆみお姉さん、ケンタロウお兄さん
体操)弘道お兄さん、ちかお姉さん
の時期が黄金期かな~。

その前の
歌)おさむお兄さん、神崎ゆうこ姉さん
体操)かつひろ兄さん、チエ姉さん
人形)じゃじゃ丸、ぴっころ、ポロリ

このキャストで一緒になるタイミングがあったか良く覚えてないので、
嘘キャストかもしれませんが、こちらはそれ以上かもしれない。

あゆみお姉さんの次から歌の劣化が酷くて、というのが個人的な意見です。
りょうこ姉さん(お兄さんと仲良くしれw)
しょうこ姉さん(アニメ声は..;)
たくみん(...高音通ってます?)

たまにスペシャルで一緒になって歌う機会がありますが、
現役がゆうこお姉さんと一緒に歌うとかわいそうになります。
高音の安定感が素人でも違いが分かるくらいなんです。

でも、今のお兄さんお姉さんも円熟期ですね。
だいぶ良くなってきたと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報