アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
iVIS HF11で撮ったMXPモードのビデオをディスクに取り込みたいので付属のImageMixer 3SE ver.3をインストールしました。AVCHDをチェックしてビデオカメラからディスクへの書き込みを開始すると、1時間ほど処理を行った時点で「失敗しました」とエラーメッセージが出ます。選択したビデオの総容量は4GBくらいです。DVDの容量が4.7GBくらいだと聞いているのですが、AVCHDを取り込み可能容量というのがあるのでしょうか。処理の途中でエラーになる理由もわかりません。1時間も処理して途中でエラーになるなんて(涙)。はじめからダメならダメと教えてくれたらいいのに・・・。どなたか何が悪いのか教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。

ご所有のPCはソフトが要求するスペックを満たしています。
確認手順です。
1.HDDの総容量ではなく未使用領域、つまり空き容量を確認下さい。
 一般のDVD-VIDEOでも空き領域は最低10GBとされています。
 異なるオーサリングソフトではHDV、AVCHDの場合空き容量30GB以上を推奨しています。

2.ご使用の記録型DVDはDVD-R、‐RW、-RDLの三種類ですか?
 このソフトは+R、+RW、RAMには対応していないようです。
 また安価な台湾製メディアを使用の場合はディスク自体に問題があって書き込みが不能となる場合やエラーで中断する場合もあります。なるべく日本製、太陽誘電製をご使用下さい。
 書き込み時、書き込み速度が調整できるのでしたなら、4~6倍速にして下さい。書き込み時のエラー発生を抑えられます。

3.一般のDVD-VIDEOでは約9Mbpsの映像で1時間しか収録できません。
 AVCHDのモードにもよりますが、(最)高画質ならばこれの倍の転送速度となるので、単純に計算すると30分弱しかDVD1枚に収録できない計算となります。
 AVCHDのデータの総分数も確認下さい。
 それとデータの総容量をもう一度確認下さい。

4.HDDに収録したAVCHDのデータを再生チェックして下さい。
 映像の何処かでブロックノイズ発生等のエラーがあると、そこで処理が終了します。この場合はこのソフトでエラー発生部分をカットして下さい。

トラブルの場合は順序立てて一つ一つ点検して行くことが大切です。

これでも解決しない場合はメーカーサポートを素直に利用した方が得策です。ビデオカメラ本体、或いはメモリーカードのトラブルの可能性もありまし、そのソフト自体の問題の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき大変ためになりました。一つ一つ確認してみたいと思います。とりあえず、1と2はクリアしているようです。どうしてもだめな場合は、メーカーサポートを利用してみます。ありがとうございました。

> 選択したビデオの総容量は4GBくらいです。

これ、WINDOWSの表示ですよね。
だとすれば、二進法の数字ですよね。
> DVDの容量が4.7GBくらいだと聞いているのですが
これは十進法の数字ですから、ギャップがあります。

その上でクラスタギャップも考えれば、容量オーバーの可能性もあると思います。

少しビデオの容量を減らしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビデオの容量を減らすと書き込めました。しかし、容量、シーン数など、可と不可の境目がわかりません。困ったものです。

>ディスクに取り込みたい

内蔵HDDへ取り込まずに直接外部メディア(DVDディスク)へ取り込むのですか?(一旦PCの内蔵HDDへ取り込みそれをDVDへ書き込むべきでは?)
但し、外部メディアは4GBを超えるファイルはコピーできないので圧縮処理など必要

参考URLは内蔵HDDからDVDへ保存する方法の一例です。(メーカーやソフトなどは違うかと)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さきほど、4分ほどのビデオなら直接ディスクに書き込めました。ディスクの見た目では3分の1ほどしか書き込まれていないのですが、ビデオの容量を増やすとまた失敗してしまいます。

はじめまして。

失礼ですが、ご所有のPCは?
メーカー、機種名、型番、それとHDDの容量及び使用可能な容量、搭載メモリー量、できればCPUまでも書かれた方が良いと思われます。
この手のエラーは大抵HDDの作業領域の不足で発生することが多いので。
情報が少なすぎるのでこれ以上はムリです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンはLaVie LL750/R、Intel(R) Core (TM) 2 Duo、メモリは4.0GBです。