電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しょうもないことを聞いて申し訳ありません。
アニメ「クレヨンしんちゃん」で、しんちゃんが"けつだけ歩き"というのをするのをご存知ですか ?
床に座って両足を曲げたまま床から持ち上げ 足が床に着かないようにお尻だけで前進していくというものです。
家でやってみたら娘は進まず、息子はすこしだけ前進しました。
私が一番上手くいって 六畳間の端から端まで足をつかずに行けました。
映画のしんちゃんのようには 早く進めないですが。
こんなことが実際にできるのかと思ってやってみただけですが、「私もできる !!」という人は いますか ?

これと 関係あるかどうかはわからないですが、子どもに聞くと「足の指でものをつかむことのできない子」が割といるそうです。
これは 人間の身体機能の低下というか十分に身体機能を生かせていないように思うのですが皆さんはどう思われますか ?
生活で必要がないからと言ってしまえば それまでなんですが。

いったい何を質問したいのか自分でもわからんようになってしまいましたが、どなたかご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

私も気になってした一人です。


で、「けつだけ歩き」ですが、出来ました、さすがに私も速く歩くことは出来ませんが、あれは練習次第では早くなるのでは・・・、でもけつが痛いし、その必要性もないから・・・、と言ったら何も出来なくなってしまいますね。
で、私は足の指で鉛筆を持って昔文字を書いていました・・・、と言っても、かなり汚いのですけど、まあ、宴会芸になれば良いと言うものでもないか・・・。
後、足の指で地面に落ちたコインとかを拾っていました。
そういえば昔、アメリカ人に足の指を使えるかどうかという変な実験がTV番組でありましたけど、それによると、アメリカ人はほとんどの人が出来ないそうです。
靴の文化があるからとか何とか言っていましたけど・・・。
私たちは草履や下駄なんかの文化がいまだに残っているからそれで足の指が器用なんです、と、その番組内では言っていました。
ただ、最近の中学生以上の子供は(その当時だったから・・・、約10年以上前か・・・)出来る子と、出来ない子がいると言うことを言っていました。
やがて、足の指もだんだん使われなくなってきて、足の指はただの飾りと化すんじゃないでしょうか・・・。
「けつだけ歩き」も同じではないでしょうか。
これも使われなくなった筋肉とかを総動員しないと出来ないですから・・・。
私はそれでちょっと腰を痛めた・・・・。(最近腰にくるから・・・、それでちょっと無理をして・・・、腰痛じゃないからまだ大丈夫なんですけど、マッサージしてもらおうかな・・・・。)
私達の生活は昔に比べればかなりの割合で使わない筋肉とかが増えてきています。
これは世の中が便利になってくればどうしようもないことですけど、でも、私たちの世界は明日何が起こるか予想のつかないことになりつつあります。
「ドラえもん」でありましたけど、未来人は頭でっかちの手も足もひょろひょろの人間が出てきましたけど、そうならないためにも、いかに個人で鍛えることが出来るかが課題ですね。
自己防衛のためにも・・・、例えば、水泳は今は出来なくとも良いけど、出来た方が良いですよね。
それと同じ事じゃないでしょうか。
何を言ってるんだかだんだん分からなくなってきましたが、とにかく、使わないから使わないのではなく、使わない部分も使わないと後で大変なことになると、そう言う事でしょうか。
最近の小学生は、猫背が多くなってきているとか、体のバランスが最近とみに悪くなってきているとか言いますから。
まあ、私たちもだんだん体を動かすことがなくなってきて、寝たきりにならないようにしないといけないかも・・・、近い将来そんな気がします・・・。
私はまずは、体を動かすことから始めようかな・・・・。
と言うわけで、
では、
失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uduki4さん おはようございます ! たしか キレンジャーでしたね。変身前の。

やっばり やってみましたか !! ええ。あまりやると腰にきそうです。私も注意します。
うん ? 足の指で字が書けるって ? それは すごい !!! ・・・やってみよっと。
はい、その番組を見た記憶があります。
「靴の文化」って あかんのやなあー って思いました。(すごい独断 !)

うちの中学生の娘が友達に聞いたところ「足の指で物をつかめるのが おかしい !!」と言われたそうで この頃の子は退化しとるなーと。
足の指が五本あるのを 忘れているんじゃないかしら。
たとえ お行儀悪いと言われても 人間の体にある機能を全部生かせたほうが脳も活性化できると思っています。

uduki4さんも なるべくマッサージではなくて 自分の体を自分の力で動かして体の活性化を図ってくださいね。
どうも ご回答ありがとうございました。うれしかったです。

お礼日時:2003/01/31 10:30

タイトルを見て、てっきり「ケツだけ星人~!」の事かと思いました。

あんな事をやる人がいるのかと思ったら、違ったんですね。

早速私もやってみましたところ、何とかできました。本気でがんばればメーター位、進めるかもしれません。(といって本気でやらないので、ダイエットが成功しないんですね)

ちなみに、園児の娘にもやらせてみたら、移動は出来なかったみたいです。

ケツだけ歩きって、骨盤のゆがみを直す尻歩きに似てますね。これは脚を投げ出して座って、膝が床から浮かないようにして前進したり後退したりするんですが。

ケツだけ歩きも骨格矯正効果あるのかも…それより腹筋には絶対効きそう。

私は他に鼻の穴を自在に収縮出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははー!! kekotanさんもやってみたのですか ? 申し訳ありませんです。

要は「腰のキレ」にあると思うんです。独断ですが。
あっ ! 「尻歩き」って尻ませんでした。(笑)
でも骨盤のゆがみを治すんなら真剣にやろうかな。パンツ傷みそうだけど。
なるほど 腹筋に効きますかね。腹筋も鍛えたいしな~~

鼻の穴は私も動きます。でも、口や目も微妙に動くなぁ。

kekotanさん どうもありがとうございました。またね。

お礼日時:2003/01/31 17:49

「ケツ歩き」まかせてください。


「全日本ケツ歩き選手権」があればベスト16くらいにははいるかもしれませんという妄想。

ちなみに耳も動かせますし、足の指で爪楊枝も拾えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん ありがとうございます。
ええっ ! そんなにできるのですか !!!
「ケツ」と言う名の「足」のようにですかっ !!!

うーむ。足の指で爪楊枝ですか。
・・・はい。やってみたら簡単でした。楽勝や !!
でも 耳は動かせないよう。口ばっかり動いて・・・
こりゃ 参ったかな。

でも一つ挑戦してもらいましょう !!
床に座って 足で頭を掻くことができますか ? 犬のようにです。
手をつかってはいけませんよ。
私はできますよ(爆) 若い時よりだいぶ体が硬くなったけど。

お礼日時:2003/01/31 17:32

こんにちは~ コロコロさ~ん!



コロコロさんを見つけたので、思わずおじゃましちゃいました。
”けつだけ歩き”
はいはい、私もいい年をしてやってみました。(素直でしょう?)
誰も見てないからいいっか。
で、でも、出来ない! 運動神経がよほど鈍いとみえます。。。
どうしてコロコロさん出来ちゃうの??

よし!家族が帰ったら、全員にやらせてみます!
今夜は楽しくなりそう~!!

足の指ですが、私以外の家族はみんな自由な動きができますね。
”グ-、チョキ、パ-”とか、羨ましいほど柔らかです。
私は固まったまんま。だめだ~~
きっと若い頃、幅細のハイヒ-ルの靴を履いていたからだ~と思います。
靴にきっちりはまった足の形になっていますです。

それにしても、ここを読んだ人、みんな”けつだけ歩き”を実践するのでしょうか。
そんなこと想像するだけでも楽しいね。
楽しい時間をありがとう! またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オッコさま すっかり教えてgooに はまってしまいましたね。人のことは言えないですけど。

えっ、やってみたって ! 素直な お方 !! でも できない ? 手を大きく振ってもだめですか ?
ううむ。お尻が 割れてないのかも。(そんなわけ ないか。)

今夜は「けつだけ歩き大会」ですか !!! じゃ 私、審判に参ります。
楽しそうだな~~優勝者は賞品が出るとか。

オッコさまは まず子どもさんと足のじゃんけんからはじめられるとよろしいのでは。

私、この頃 五本指の靴下に はまっています。水虫の人がはくものだと思っていたけど はいてみると不思議な感触。足の五本指を広げることによって脳を活性化させると聞き、子どもたちにも はかせています。
もっと かしこくなれよと。そして 私もボケないようにと。効果あるかなあ。

それじゃ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 15:25

余談ですが、息子がこの前、得意顔で日当たりの良い縁側でケツだけ歩きやってました。



「おとうさ~ん、みてみて!! クレヨンしんちゃ、、 うわーっっ!!」


・・・どうやら、縁側から落ちた模様です。(合掌)


以後、クレヨンしんちゃんがTVに映る度に彼はケツをさする姿を見るたびに、、

申し訳無いけど、笑ってしまう馬鹿な親父でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗闇団子さん こんにちは !!

息子さんはやってみたのですね !! お父さんを呼んだということは少しできたのでしょうね。
でも 悲惨な結果になったと。・・・・おいたわしい・・・(泣)

今度からやるときは 縁側ではなく普通の畳の上でされるようご指導ください。
じゅうたんより 畳の方がおすすめです(笑)

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2003/01/31 14:32

たった一人、無言でパソコンの前から立ち上がり、やってみました。


けつだけ歩き、楽勝です。

私が近所の子どもを魅了して人気者になった芸は、座禅歩きです。
座禅をしっかりと組み(座禅自体できない人はその時点で失格)、そのまま膝で立ち上がり、歩くというものです。
かなりのスピードで歩けます。っていうか、スピードを出して勢いをつけないと倒れます。
膝がかなり痛いので、フローリングの上だと膝の皿を割る可能性あり。

また、座禅泳ぎ、といって、上記の体勢のまま立ち泳ぎをするっていう技もありますけど、これは一人でやると沈んでいき、足がほつれなくなってかなり危険ですので、必ず誰かの立会いが必要です。

以上、けつだけ歩き同様、やっても意味はなく、しかしながら人には(特に子ども)尊敬される芸でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mujinkunさん こんにちは !!

えっ !! やってみたのですか ? たった一人で 無言で ? わぁーお !!

うふふふふふ。
私もできますよー 座禅歩き。そんなネーミングは知りませんでしたけど。
そうそう。ゆっくりは かえって難しいのです。
じゅうたんかなんかの上で 「そこ、のけといて !」とか言って お先払いして。
やおら立ち上がり(?) どどどどどど・・とね。
うちの子どもたちも尊敬のまなざしで見ていますね。あははは。
こんなので尊敬されても うれしくはないです。

しかし、座禅泳ぎという高等技は初耳です。
やってみたいとチラッと思いましたが やめときましょう。
あと、ん十年若かったら試したかもしれませんが、今の体力では おそらく無理です。危険です。
mujinkunさんは、この技もできるのですか !!
こりゃ おそれいりました !!

ご回答ありがとうございました。 また よろしく。

お礼日時:2003/01/31 14:21

こんにちは!コロコロさん!!



質問文読んで大爆笑してしまいました!!
しんちゃんの"けつだけ歩き"知っていますよ~
上の子が幼稚園の頃、やっていた子がいました!!
早くできるのは慣れとコツがあるようです。
後、バランスと安定性も大切なようですね。
私もできます(^^;)・・・これってお尻に脂肪がついているのでどかっと
安定しているからかも・・・

>「足の指でものをつかむことのできない子」

これは、我が家は全員できます(^^)
特に下の子・・・全ての指の間に棒を手を使わずにはめ込んでいたりします。
これが出来ると、足のツボを刺激して体にいいそうですよ~
足の指を開く、のも血行によく健康にはいいそうです!
我が家は足が器用です!

と、いったい何を回答しているの?という状態になってしまいました(笑)

失礼しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちるちるさん ! こんにちは !!

うーん、やはり一に練習 二に練習ですか・・・でも できたからって何もないですけどね。
・・・お尻に脂肪・・・うへっ !
でかいケツ は関係ありません。私は やせっぽちですができます。
で解決 !! ( ? )

お子さんはすごいです~足のすべての指に手を使わずに棒をはめこむのですか !!
こりゃ 負けたかなー 
きっと 頭の良い子におなりだと思います。
ところで 手も器用なんですか ? (足の方が器用だったら笑うでー)

どうも ご回答ありがとうございました。またね。

お礼日時:2003/01/31 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!