誕生日にもらった意外なもの

ここの質問を見ているとパソコン歴の長い人間はXPを薦め、パソコンにあまり詳しくない人はVistaを薦める傾向が強いように思います。
Vistaがパソコン初心者に人気の理由は何でしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

PC歴二十数年ですが特に理由がなければVistaをすすめますね。

XP→Vistaへの変化なんて3.1→95の変化から比べれば些細なレベル。
快適度で重いとか言う人いるけどどれだけボロイPCを使っているんだ?
って言いたくなりますね。

XPを下手にすすめるアンチVistaユーザはろくにVistaをさわって検証すらせずに周りの情報だけで騒ぐ上級者気取りの初心者が多い気がしますね。
    • 0

私は、PC歴が長くMS-DOSの頃から使っています。

DOSPCからWINになったとき、慣れるまで時間がかかりました。
win95やwin98からXPに変わったときも、同様に慣れるのに時間がかかりました。

XPからVISTAに変わったときも・・・。戸惑いました
(さすがに経験も長いので慣れるまでの時間は短くなりましたが。

というわけで、初心者がようやくXPに慣れた頃にはXPのサポートが終了し主流がVISTAになるわけで。

「いざVISTAへ乗り換え」となったとき、経験上
「初心者がVISTAに慣れるまで大変だろう」と、推測できるます。
そのため、初心者、入門者へは「最初からVISTA」を勧めますね。
    • 0

パソコン歴の長い人はこれまでの資産(ソフトウェアだったり外部接続機器だったり)が活かせない(ドライバがない)ことがVistaでは多いので、他人にも勧めない。

初心者はむしろXP以前に触れたことがないので、Vistaに一番慣れている。
というか、PC本体購入時には既にVista対応の環境が組まれているし、あれこれ外部機器やソフトウエアを入手したらたいていそれはVista対応ですから困ることはないです。現行のVistaで不満がなければ、高機能もすぐに廃れるのに、なにも古い規格のものをわざわざ他人に勧める人はいないでしょう。
    • 0

素人考えですが…

単純に【必要ない】から【XPで充分】というだけじゃないでしょうか
店頭で見る程度ですが、Vistaはグラフィックに凝っているせいかメモリも最低2GB要るとかいいますし
セキュリティの問題でVistaがいいと言うのも見かけますが、ではVistaならノートン先生に常駐して貰わなくてもいいのかといえばそうでもなさそうですし。

初めてパソコンを買う、というような人には量販店でわざわざOSはXPが入ってるやつを下さい!と言わせるより
Vistaが普通に動くスペックのを買っておけばとりあえず大丈夫じゃない?というだけの話だと思います
    • 0

初心者は店頭販売のメーカー製PCを買いますが、そのPCにはVistaしか入っていません。

初心者向けの雑誌も、最新のOSを取り上げないと商売にならない(既に出尽くしているXPの解説本出したって売れないでしょ?)ので、Vistaを取り上げます。
Vistaが最新、Vistaの話題ばかり、なのでVistaの方が初心者は安心、という事になります。

これまでXPを使っていた人でも、目的があってXPにしている人と、単純にXPでの操作を覚えてしまったのでXPじゃなきゃ困る人に分かれます。

前者の場合は、例えばネトゲをやるような人。
ネトゲをやるにはVistaは地雷(ゲームが対応していないことの方が多いので。)ですし、PC自体も市販のメーカー製PCではゲームは遊べないため、ショップブランドや自作PCを使っている人が多く、自分のPCのトラブルを自己解決出来るレベルの人が多いので、XPとVistaを使い比べた上で、XPを選択しています。
ネトゲをやりたい人に対してVistaを勧めているのは、ネトゲやってないVista妄信者だけでしょう。
少しでもやったことがあれば、可能であればVistaを避けておいた方が無難であることは理解しているはずですから。

後者の場合は、XP全盛期にPCを始めた初級者で、現自称中級者に多いのではないでしょうか。
既にXPでの操作に慣れているので、無意味にインタフェースを大幅に変更したVistaは使い難いと感じてVistaを批判している面も強いです。
今回のインタフェース改変に関しては、改悪でしか無い訳で・・・(便利になった部分もあるにはしても)
インタフェースの改変は、ソフトの互換性が悪い事の次に、企業から見放されている要因にもなっています。

なお、サポート期間で言えば、このまま行けばVistaの方が先に終了します。
XPは企業ユーザからの要望や、ネットブックの増加により、再三販売およびサポートが延長されており、結果としてVistaの方がXPの方にサポート終了を迎えることになっています。

また、Vistaでの改変を大昔の3.1→95の変化に比べれば、等と意味の無い比較をしている人もいるようですが、多くの人はWin95以降のインタフェースに慣れており、95以降見た目以外の大幅な変更が存在しなかった所へ、今回のVistaの改変は、非常に大きな変化として捕らえられているのが現状です。

とは言え、今からPCおよび周辺機器一式を新たに買うような初心者が今からXPを買うメリットは薄いですし、新規で全部揃えるのならVistaでも困りはしないでしょうし、何より店頭で売ってないものをわざわざ買っても自分で面倒見れないでしょうから、素直にVistaを買うことをお勧めします。
例え、それがMe購入者の二の舞であろうとも、新規で一式買って使う分には問題にはならないでしょうから。
    • 0

ANo5 打ちミス訂正です。

×結果としてVistaの方がXPの方にサポート終了を迎えることに
○結果としてVistaの方がXPより先にサポート終了を迎えることに
    • 0

大多数の人が古くてもWin98、初級者・中級者の大多数がWinXP以降のユーザであるのに、Win3.1→Win95時代と比べること自体が無意味ですね。

例えばPC暦20年の自称ベテランな人等であれば、初中級者ユーザが一番困るのは、ようやく覚えた操作体系が変わってしまう事であるのだと言う事位判りそうなものですが、自分を基準にしか考えられないから「些細なレベル」なんて言えるのでしょうね。(その時点で単に長い間使っている"だけ"の人なのでしょうけど。)

いずれにしても適材適所な訳で「特に理由がなければVistaを」に関しては同意ですが、Vistaでは困る要因があってもVistaを勧めるようなVista擁護ユーザは、ろくにVistaをさわって検証すらせずに自らが使う範囲内の情報だけでXP選択者を馬鹿にしている上級者気取りの初心者が多い気がしますね。
    • 0

初心者「は」Vistaを勧め…というより、初心者「には」Vistaを勧め、でしょうね。

自分が使うならXPでもアレコレ頑張れるけど、他人に勧めてXPのことを一々いろいろ聞かれてたんじゃたまらないから、まわりの同じ入門レベルの人たちが使っているVista、入門書がいっぱいあるVista、パソコンスクールが教えているVista…って、楽なほうを勧めるだけでしょう。

パッケージ版ももうほとんど残っていない、OEM版は(一部のモバイルを除いて)すでに終了している、DSP版は2009年1月(今月)まで(でしたっけ?)、そんなXPを、とくに目的があって使うわけでもなければ、初心者にはとても勧められないです。

XPのサポートがVistaより長い(2014年まで)って言う人も多いけど、2014年までサポートがあるのはXP SP3にしている人だけで、SP0、SP1はサポートは終了しているし、SP2は2010年に終了します。

XPを使っている人のどれだけの人がSP3にしているのでしょうか(私はSP2のままです)。
SP3にUpdateすればいいだけの話ですが、100%に近い完全動作が保証されないまま、音が出なくなった、画面がおかしくなった、起動すらしなくなった、などの報告をあちこちで聞くと、古いXPを使っている人に対して、安易にSP3にしろとはなかなか言えません。
しかも、WindowsUpdateは、簡単な人には簡単ですが、難儀する人にはとても難儀する処理です。

SP2にすら出来ていない人は、メーカーサポートもマイクロソフトのサポートもすでに無く、アップグレードするためのメディアももうほとんどありません。

現在のXPは非常に安定していて、安心して使える良OSなのは認めますが、これはいままでXPで試行錯誤しながらPCを使ってきて、ようやくこの環境に落ち着いた人だけが受ける恩恵だと思いますね。

新しくPCに入る人、また古いSP2以前のXPを使っていて乗り換えを考えている人、他人を頼ってばかりいる初心者は、やっぱりVistaがお勧めです(思いっきり主観ですが)。
    • 0

単純に慣れなのでは?

XPとVistaでドライバの互換性は確かに多少はありますが、現行で販売され
ている機器でVistaで使えないものはほとんどないと思いますよ
もう販売が終わっているような古いものだと知りませんが

XP無印から使っている方はもう7年ほどXPを使っているわけだから
新しいOSに慣れるまで使い込むのが面倒なだけと思いますよ

自分は現在XP Pro、Ubuntu、Vista Ultimateを使ってますが、一番使う
のはVistaですね 
Ubuntuは取りあえずLinuxに慣れるため VistaはPhotoshop(CS)を使
うためですが、ゲームしないんでXPは使いません
(ちなみにOSはXPもVistaもパッケージ版です)

それなりのスペックでPCを組んでるので(当然自作機です)Vistaの方が
単純に快適です
快適な方を使うのは至極当然だと思いますが。。。
使う用途が人それぞれ違うのに「ベテラン」とか「初心者」は関係ないと
思う
    • 0

現実問題として、普通の人普通に使うことにおいてVistaで困ることはないです。

Vistaに対する誤情報が流れすぎですね、
快適に使用するにはCPUはCore2 Duo以上とか最低3GBのメモリとか絶対にVistaを使ったことがないだろうとわかる偽情報が流れています。
必要ないからXPという人もいますが、普通に考えると必要ないのに古いものを買うことはないとなります。
サポート期間もXPは延長されただけです。
XPのサポート期間が延長された時点でVistaも延長されるのが確定したようなものです。
そうでないとマイクロソフトはクレームに対処するのに苦慮することになるでしょう。
延長されないとしたら今後登場するWindowsに移行することに対し優遇措置を執るぐらいしかないでしょうから。
互換性もWindowsの新バージョンが出るたび毎回同じような状況です。
Vistaは互換性がとれている方でしょう。
インタフェースも頭の切り替えができない人が騒いでいるぐらいで、XP以前に戻すのは勘弁してほしいですね。
VistaはWindows 7が登場したらとたんに評価されるようになるでしょう。
毎回騒ぐ輩は最新でなくなった瞬間にパックマンの敵キャラのように反転してとたんに評価し出しますから。
Windowsは最新でなくなった瞬間に評価されるのはもはや法則です。
    • 0