ちょっと先の未来クイズ第4問

歌うことが大好きな高校1年男子です。
カラオケなどでEXILEなどを歌ってみたいと思うのですが、声域が狭くて高い声が出ません。高い声を出せるようになるにはどうすればいいですか?

また、裏声をうまく使えるようにもなりたいです。
地声からきれいに違和感なく裏声にもっていったりもしたいです。
どうすればいいですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も中学の頃、好きな高音ボーカルの歌を歌いたくて、たくさん練習しました。

その結果、だいぶ高い声が出せるようになり、20年以上経った現在はスピッツ『ロビンソン』で♪ルーララ宇宙のー♪の部分以外は裏声を使わずに歌えます。
また裏声と地声も地続きで出ます。
おかげで曲によっては高音パートと低音パートを1人で両方歌ったり、1人デュエットもできたりします。
(マキシマムザホルモンの男性2人のボーカルを使い分けたり)

経験から言うと、まず腹式呼吸のマスターは必須です。
吹奏楽部にいた頃にやっていた方法ですが、仰向けに寝転がってお腹に両手を当て強く声を出してください。
(確か「パ!ティ!カ!プ!シャ!」って発声してたような)
慣れてきたら歌いやすい歌を歌ったりするといいでしょう。
もちろん腹筋運動もしましょう。

それと、正しい姿勢を心がけてください。
足を肩幅程度に開いて立ち、顔は正面を向き、肩の力を抜く。
これで喉などに余分な力がかからず、お腹から声が出せるはずです。

そして声が出ない音の高い部分は、そこだけを何度も何度も歌ってみます。
ここはとにかく、何度も何度もやってみるだけです。

裏声のほうは、いつの間にか自然に使えるようになっていた感じなんですが・・・
これはひょっとしたら、歌のバックコーラスまで1人で歌うようにしていたせいかもしれません。
また、女声ボーカルの曲は地声を一切使わず、全部を裏声で歌ったり。
裏声をたくさん使い、また地声と裏声のチェンジを何度も繰り返し練習すると、もしかしたら裏声がうまく使えるようになるかも・・・

また、つい先日ヒトカラに行ったときの経験なのですが。
飲み物も一切飲まず2時間ノンストップで歌っていると、さすがに喉が枯れてきました。
しかしそれでも歌っていると、いつもと違う声が出ているのに気がつきました。
地声と裏声の中間のような。
いつもより口を大きく開け喉をかばうように歌っていたところそんな声が出たのですが、自分でも「お?」と思いました。
こういう「喉を使わない」歌い方を意識してやってみるのもいいのかもしれません。

結局は「少し試したくらいであきらめずとにかく練習する」ということになりそうです。
ただし、まだ変声期の最中か直後でしょうから、喉を痛めないよう気をつけてください。
    • 0

無理せずに高い声で「アアアァァ」って発声練習を繰り返していれば結構裏声が鍛えられて声が高い唄でも歌えるようになってきますよ。

でも急にはならないので徐々に折りに触れて練習するのが一番だと思います。
最初は綺麗に高音が出ないですが、やっているうちに綺麗な声になっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しっかり実践していきます!

こんにちは。

現在高校3年の男です。
実は質問者さんと同じ時期に、高い音が出したくて苦労しました。
文化祭でXの紅を歌う事になってしまったのです。
それまでカラオケで歌っていた曲と言えば、布袋さんやhideさんのあまり高くない曲ばかりでした。
それすら、歌えなくなりそうな時もあるくらいで・・・

あまり理論的に考えるのが得意ではないし、期間がなかったので
とにかく歌いました。紅を。
それもヒトカラです。多分1ヵ月くらい一人で行きました。
最初は出そうとしても出ない状態が続きましたが、徐々に裏声で出るようになり
最終的には地声でサビの部分を歌えるようになりました。
(ちなみに、文化祭には一歩間に合いませんでした^^;)

流石に喉を壊しちゃったら元も子もありませんから、「あぁこれ以上はヤバい!」と思ったら
歌うのをやめて次の日に持ち越しました。

ここまで書いといて言うのも変なんですけど
この方法、実際良くないと思いますw
でも、理論より何より、自分が納得出来るまで歌い込む事が一番の方法だと思うので回答させてもらいました。

では、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

好きこそものの上手なれってことですかね(*^_^*)

音楽って、はっきり言ってしまうと、練習でどうにかなるものと、日常の生活の仕方で、できるようになるものがあります。

関係ないことのように思われるかもしれませんが、たとえば、友達の悩みに付き合って、自分の考えを言うのではなく、相手の言うことをひたすら聞いてあげたり、相手の立場に立ったアドバイス、相手の方が、自分でいい答えを見つけられるように様々な人の話をしてあげたり、といった経験。自分にとって嫌なことを逆にがんばってみたり、友達と馬鹿っぽい話(下ネタではなく、恥をかいたときの話など)で盛り上がったり、深い話もできるし、楽しい話題も話せるひとになると、感情的にならずに、自分を抑える練習をしていると(でも、言うべきことは言う)、低音域から高音域まで出るようになります。歌はとかく感情の表現と思われがちですが、感情の、というよりは、気持ちを込めて歌う、心を込めて歌えれば、誰でもプロ並に聞こえるんです。だから歌は、音楽は、誰でも楽しめるし、どなたでも楽しむ権利があるし、憧れも強い。
高音域を出す練習、無理は禁物です。のどを痛めます。歌は楽しむものです。逆にEXILEをご自分の音域で歌ってみたらいかがですか? 自分なりに歌えることが一番大事です。プロは常に歌っているので、あの高さが出せるようになったんです。「好きこそ物の上手なれ」で、歌を好きになれば、もう、悩みは解決されたようなものです。ちなみに、歌手の方でも、きれいな声の出せる人が、サザンの桑田さんやレイ・チャールズのような声に憧れたりと、結局人は、無いものねだりです。どうか、ご自分なりに歌える、ということを目指してください。歌っているうちに、音域は上がっていくものなんです。楽しいことは時として苦しいときもありますが、それは人生と同じです。上がったり下がったり。
    • 0

週1回程度でもいいので1年ほどカラオケにいって

高めの曲を歌っていれば邦楽の男性曲はほとんど歌えるようになりますよ。

具体的な発声方法については下記のサイトがとても参考になると思います。
・下手だった奴がうまくなるためにした練習
http://www8.atwiki.jp/karaoketraning/pages/1.html
・音痴な人を歌手に@まとめ
http://www41.atwiki.jp/vipsong/
・ボイストレーナー大作(工事中です…)
http://www.daisakuvoice.com/8index.html

あと、腹式呼吸についてですが、
正しい姿勢とか、そういう堅苦しいものではなくて、
無駄な力みのない、らく~でのびのびとしたポーズと考えるといいですよ。
胸は”張る”のではなくて、”伸ばす(胸の力を抜く)”
顎は”引く(←力入ってる)”のではなくて”後頭部の筋肉をゆるめる”
というように、気持ちも体もらくになるようにして
余計な力みをとっていくと、使える力も共鳴できる部位も増えて
声の幅も強さも大きくなりますよ。
カラオケに行く前に風呂に入るのも体がほぐれますし、喉も潤うのでおすすめです。
うまく歌えないときはつい力み勝ちになりますが、
力まずにらく~になることを心がけて歌うといいと思います。
    • 0

まず、複式呼吸から正しく学んだほうがいいと思います。

あなたの好きなEXILEが長い時間ライブをやっても声が枯れないのは彼ら(特にアツシ)が腹式呼吸をしているからですよ。
高い声も裏声もビブラードもそれからです。
上手くなるといいですね。
頑張ってください。
    • 0

才能・資質がなければ練習しても無理ですよ。

できる人は、何もしなくても人並み以上にできるのだし、そういう人がボーカリストになれるのですよ。

どうか自分にあった歌を楽しんでください。

以上
    • 0