ナオミ・ワッツやナオミ・キャンベル等、外国人で「ナオミ(Naomi)」という名前の方がいますが、海外では結構ある(普通の)名前なんでしょうか?

日本っぽい名前ですが、親が日本人だという事も、日本にゆかりがあったという事もなさそうなので気になり、質問しました。ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんお答えになっている通り、ナオミは旧約聖書ルツ記に登場するルツの良き姑の名前で、キリスト教徒やユダヤ教徒の女性に多い名前です。

(ユダヤ教徒により多い印象があります)

新生児につける名前としては1880年代頃から200~300位あたりにランクされていましたが、第二次世界大戦からやや人気が落ち300~400位になりました。
その後1970年代あたりから順調に人気が回復し、2000年代には120~190位にランクされています。最新の2007年では124位でした。


>他にも同じような日本語っぽい名前があるのか気になりました

シオン … 旧約聖書に出てくる地名で「エルサレム」を意味します
カナン … 旧約聖書に出てくる地名で「約束の地」を意味します
カノン … 旧約聖書や新約聖書など「正典」を意味します


またアラビア語では、

アヤ  … 「奇跡」(コーランの一節)
ハヤト … 「人生」
マリカ … 「女王」
ミナ  … 「港」
マエダ … 「食卓」
タイラ … 「飛行機」

などもあるそうです。

ご参考まで。

参考URL:http://shukran.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/po …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前にも流行があるとは言いますが、人気が回復するというのは凄いですね。具体例も分かりやすく、楠さんの話も笑えないけど面白いと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 15:28

元々 NAOMI と言う名前は日本人の名前ではなくて、ユダヤ教やキリスト教の名前です。


その名前を大正時代に谷崎潤一郎が小説で使ったため、日本人の名前として広まったのだそうです。

参考URL:http://pub.ne.jp/t_toshi/?entry_id=155129

この回答への補足

http://www.asahi-net.or.jp/~wa4k-ngtn/ivrit/nc.h …

補足日時:2009/01/04 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘブライ語に由来していたんですね。参考URL然り、他にも同じような日本語っぽい名前があるのか気になりました。

お礼日時:2009/01/04 19:29

旧約聖書にでてくる人物にあやかった名前で、「たまたま同じ発音」なだけで日本とはまったく縁もゆかりもありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。聖書に関して無知なんで初めて知りました。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCM曲タイトル「キリンビール、住之江競艇、他」

 住之江競艇のCMで使われた曲なんですが、いい曲だと思ってたら、別のCMでも使われていました。ところが、今日また、キリンビールのCMでも使われていました。同じ曲が全く別のCMで使われるのは非常に珍しいと思うのですが。
 曲名と誰の曲か、またなぜ複数のCMで使われているのか分かる方、教えてください。
 また、英語の歌詞は、どんな内容か分かれば教えてください。
 

Aベストアンサー

「The Water is wide」という曲です。
イギリスの古い曲をアレンジしたものなのだとか。
歌っているのはAnnaという方だそうです。

http://www.boatfan.co.jp/mphoto/tvcmsong.html

つい最近ビールのCMのほうを見たのですが、ついつい競艇のCMを思い出します。長いこと放映していますものね、あのCM。

参考URL:http://www.boatfan.co.jp/mphoto/tvcmsong.html

Qこの子の名前教えてください 外国人

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「Karlieh Gurniak」さんですかね。違ってたらすみません。
http://www.modelmayhem.com/1490929
http://kao201.deviantart.com/
http://www.modelmayhem.com/portfolio/1490929/viewall

Q競艇のCMについて・・・

質問があるんですが、
最近の競艇のCMで、”KYOTEI"と表示せず”BOAT RACE"と表現するように
なったのはどうしてなんでしょうか!?
(聞くだけだったらオートレースと混同しますよ、これは・・・)
今頃になってなんで”BOAT RACE"って呼ぼうとするのか理解できません。
ヨーロッパでなかったでしょうか!?ボートレースって・・・
”水上のF1”とかいわれているのが・・・
(もちろんレース形態が競艇とは大きく違いますが)
”KYOTEI"でいいじゃない、社会貢献もしてるし・・・
って思えてなりません。改悪じゃないでしょうか、これは。

Aベストアンサー

・客層拡大が目的です
・CMのコンセプトは
ひとりでも多くのお客様に、競艇を身近に感じていただくことにあります。新CMで使用する「BOAT RACE」という言葉は、普段あまり"競艇"に接点のない若い世代にも競技内容をダイレクトに伝えてまいります。

・売上、観客数共に低下傾向ですから、てこ入れでしょう・新しい客層の開拓が目標かと思います・・ターゲットは一般の方
・参考:公営競技売上・観客動員数推移
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/localhost/keizai/koueijigyosho/shingikai/koueikyougisiryou12_030710.pdf

Qこの外国人の男の子の名前が知りたい

画像の男の子の名前が知りたいです。前に拾った画像なのですが、あまりの美少年っぷりに正体が知りたくなってしまいました…!
友人から聞いたところによるとフランス人とのことだったのですが、どなたか知っておられる方いましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こちらどうぞ。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=L%C3%A9o%20Legrand&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=569

Q競艇のCMソングなんですけど…

岡山で流れている競艇のCMソングなんですけど、チューブが歌っている曲の題名を教えてください。 

Aベストアンサー

涙を虹に のことでしょうか?
岡山と東京で同じであればいいんですが。

参考URL:http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=503324

Qセレブや芸能人が写真を撮る場所の名前は

アカデミー賞や、グラミー賞などの授賞式や、他には何かの宣伝?の時に
後ろにスポンサーなどがかかれた壁を背に、一人もしくはパートナーや
一緒にいる人物とくっついてポーズを決めて写真を撮られる場所があると思うのですが、
あの舞台の名前、もしくはあそこでの撮影の名称が気になっています。

セレブがドレスを着てポーズしている画像を探したいのですが、
どう探したらよいのか分からず、賞の名前で探したりしていますが
他の写真も混ざるので少し不便で…。

分かる方教えてください。

Aベストアンサー

違うかな~という回答です。

囲み取材されることがあるので

囲み取材ブース

かな?と、、、。

Q競艇のCM曲

今、競艇のCMで流れている曲名を、どなたか教えてください。確か、歌っていたのは、TUBEだったと思います。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URLの質問をご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=791319

Qこの画像の人の名前を教えて下さい。タレントさんだと思うのですが、自分で確証が持てません。

初めまして質問はタイトルに記載した通りです。最初はHKTの指原莉乃さんかとも思ったのですが、自分で確証が持てません。どのサイトに行ってもこのビキニと同じ物を着用してる画像が見当たりません。ご存知の方宜しくお願いします、どうかこの女性の名前を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まゆゆ

Q住之江競艇のCM

1月に入ってからだと思うのですがTUBEではなく女性が歌われていますが誰が歌っているか分かりますか?
MISHAさん、林明日香さんの声に似ていると思うのですが…。
MBS「ちちんぷいぷい」の間に流れているCMです。

Aベストアンサー

競艇のCM、小柳ゆきさんの「fair wind」という曲が使われているらしいです。
今春発売予定だそうで、試聴できるところが見つからなかったのですが…。

http://www.koyanagi-yuki.net/news/index.html

Q「沢口靖子が嫌いな人」は、最早日本人ではないのか?

よく、「貴方は、おかしい!沢口靖子の本当の顔を暴露して面白いのか?」と言われます。
私も、「面白い筈もない。しかし、日本郵政の振り込め詐欺事件等を丸山和也等に食い逃げされたので、仕方ない。沢口靖子も、アチラ側の人なのだから、諦める可き」と説明して来ました。

証拠品コピーを見せると、其れなりに納得してくれます。「日本郵政が、其のテレカを買い取ってくれるかな~?お役所と同じだからね~。余程の事でも無い限り難しい解決だね」と言われるばかりです。

とうとう、「やめとけ!沢口靖子を攻撃すると、日本を出て行く羽目に陥るだけ」とさえ諭される始末。

皆様方は、「全ての日本人(?)は、沢口靖子ファン」と思いますか?

Aベストアンサー

沢口靖子って女優界では「お局様」でしょう。
私も嫌いですよ。
でも日本人です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング