アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている人が、現場監督をしています。自営。。(お父様の会社)で、土建屋さんです。
いつも、忙しいと言ってて、なかなか会う時間もとれないようです。メールは、ほぼ毎日くるのですが。。最近は2ヶ月くらい、会えてません。住んでる所が離れてるのもあって。。。たまに、ホントに仕事?忙し過ぎない?とか思ってしまいます。
仕事のことは、あまり。。というか、全然話してくれません。話してもわからないだろう、と言われて。不安でたまらなくなります。

現場監督の仕事をしてる人を知らないので。。
どんな仕事なのか。。 凄く忙しいのでしょうか?
どうか、ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m
現在、現場監督さんとお付き合いされてる方がいらっしゃったら、いろいろ教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

私の家も土建屋さんです。

(私は営業や経理をしています)
この数年、会社の経営は本当に大変だと思います。
公共工事を中心にされているんだったら、この時期は1年間の中で
一番忙しい時期だと思いますよ。
私も家で働いているので、彼の気持ちが多少わかると思うのですが、
自分の仕事が終わっても周りがまだ仕事をしていたら、できるだけ
一緒に残って仕事をしています。経営者側の立場としては、当然の
事だと思っています。
なので普通のOLの友人との約束は、遅れる事が多くドタキャンする
事も多いです。この時期は、まったく予定を入れていません。
幸い彼は同じ会社なので、楽しみといえば彼とご飯を食べに行くこと
ぐらいです。現場監督だったら朝も早いので、寝るのも早いと
思います。
毎日メールをくれているんだったら、大丈夫と思いますよ。
一度彼の仕事について聞いてみたらどうですか?
彼も自分の仕事を理解してくれたらうれしいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m
大変な時期なんですね。。そういえば、あちこちで工事などがあっています。
凄く反省してます。ちょっと、責めるようなメールしちゃったこともあって。。彼に仕事のことを聞いたことはありますが、話してもわからないだろ?と言われてしまって(^_^;)
でも、凄く大変な仕事というのはわかりました。教えていただいて、感謝してます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/04 22:56

私も建設会社で仕事をしていたことがあります。


現場監督となると現場の責任者なので
工期が終了するまで忙しいです。
(事務職さえも午前様です)
特に これからの年度末がピークで
家には寝に帰っているだけのようになります。

もし、時間を持て余して淋しく感じるのなら
一度 彼が担当している現場を通り過ぎるだけでも
見学に行かれてはいかがでしょうか?
大きな工事現場を見て 彼の忙しさに納得するかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m
自分が、医療関係の仕事をしていて、彼の仕事と、違うもので、よくわかってなかったです(^_^;) ただ、住んでいる所が、ちょっと遠いため、現場を見に行くことはなかなかできないですが、頑張ってしてみようかと思います。
私も、時間を持て余しているわけではないんですが、2、3ヶ月会えなくて、なかなか仕事のことも話してくれなくて、ちょっと心配になってしまって(^_^;) 教えていただきまして、感謝してます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/04 23:04

30代現場職人です。



現場監督は1つの現場だけっていう訳ではなくて、
幾つもの現場を掛け持ちされている事が多いと思います。

更に1つの現場に対し、入っている全ての業者の工程を把握しなければならなかったり、
不意に起きるトラブルにも対応しなければいけません。

我々職人が帰った後も翌日の段取り、打合せ、書類作成等で
毎日遅くまで仕事している監督さんは多いです。

質問者様も辛いと思いますが、彼も肉体的、精神的にキツい所で
ちょっと余裕がないのかもしれません。

そんな中で質問者様のメールは嬉しいと思いますよ。
忙しい時は簡単な返信しかできないかもしれないですが、
質問者様がいるおかげで仕事に集中できているのではないでしょうか。

監督って半ばボランティアみたいな所もあって大変だと思うのですが、
可能な限り支えてあげて頂きたいと思う職人心なのでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m
凄く。。忙しいのですね。。。私は、ちょっと、きついメールとかも送ってしまってました(T_T)反省してます。私は医療関係の仕事をしてますので、彼の仕事をまったく理解してませんでした。教えていただいて、感謝してます(>_<)
明日からは、彼の負担にならないようなメールを送ろうと思います。ホントにありがとうございました!

お礼日時:2009/01/04 22:49

現場監督は、現場での施工から工程から、業者間の調整と色々な仕事があります。



どんな建物を、施工しているかはわかりませんが、マンション等であれば、細々とした工程変更があったりと作業員が帰ってからも仕事があります。
又、役所からの各種検査もありますから、常に書類にも追われた生活になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m
そうなんですか(>_<)私が違う職種で、土木関係の仕事のことが、まったくわからずに。。
いろいろ、細々としてるんですね。
教えていただき、感謝してます。

お礼日時:2009/01/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています