アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日サンクトペテルブルグのマリインスキー劇場でバレエを鑑賞しました。
入口には当然ロシア語と英語で「あらゆる撮影は禁止」とありましたが、"DURING PERFORMANCE"(上演中は)という表記もありました。
実際上演中にデジカメで撮影する輩は少なからず居ましたが、それは問題外として、カーテンコールって言うんですかね。劇が終わったあとキャストが観客に全員で挨拶する間には結構たくさんの人が撮影しており、フラッシュもバンバン焚かれていました。私はこれがマナー違反かどうか判らなかったので撮影は遠慮しましたが、最後の幕間に、「撮影はご遠慮ください。フラッシュは一番よくないことです」みたいな内容のアナウンスが再度されていたこともあり、その辺の決まりごとを知りたいと思いました。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一般論ですが、「カーテンコールを含め、全面的に禁止」です。

日本はほぼ全面的に禁止ですが、欧州ではたまにカーテンコールならOKという話は聞きます。
その場合は劇場の係員に聞けば快く「撮影OK」と答えてくれます。
今度チャンスがありましたら、係員に「カーテンコールは撮影してもいいですか?」と聞いてみるとよいかもしれません。

ただ、フラッシュ撮影というのは暗闇でいきなり強い光が発せられるので、舞台俳優の目にはよくない、と聞いたことがありますし(真偽のほどは知りません)、フラッシュの光が写真に及ぼす影響というのはたかだか2メートルほどといいますから、もし撮影OKの場面に遭遇してもフラッシュはたかないほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フラッシュはどう考えてもよくないと思いますし、仰る通り焚かない方が綺麗に写せると思います。
ただ係員は英語が出来ないと思います。今度行くときは英語判プログラムを売っている係員に英語で尋ねてみることにします。