アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう一つだけ教えて下さい。
モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」の中に出てくる曲目についてとても困っています。
「恋とはどんなものか」について正式なことが知りたいのです。

■第2幕までは分かりました。
 一体正式は、第○場 第○曲なの?????
 カウントの違いなのでしょうか、いろいろ出てきてどれが正式か分かりません。HMVの「3場と第4場 第12曲」が正式っぽいんですが、カウントの違いなのかな?と思ったりするんですが・・・・。

http://www.shop.kotenha.com/ec-classic/pc/packag …
歌劇「フィガロの結婚」 K.492 第2幕 第3場 第11曲 アリエッタ「恋とはどんなものか」
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcs12051/
歌劇≪フィガロの結婚≫ K.492 第2幕[第2場] 第12曲 アリエッタ ≪恋とはどんなものだか≫
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2552 …
フィガロの結婚 第2幕 第3場と第4場 第12曲 アリエッタ: 「あなた様方はご存じです、恋とはどんなものか」

■正式なタイトルはどちらなのでしょうか?
 「あなた様方はご存じです、恋とはどんなものか」
 「恋とはどんなものか」

詳しく知っている範囲でこれも教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)


第2幕 第3場 第11曲 アリエッタ 「恋とはどんなものか」 これでいいと思います。


恋とはどんなものかをご存知のあなた方,教えてください,私はどうなっているのでしょう……と,
こんな歌詞なので,「あなた様方はご存じです,恋とはどんなものか」でも構わないと思いますが,
短く「恋とはどんなものか」でいいのではないでしょうか。
曲のタイトルというよりは,どの曲なのかを分かりやすくするために歌詞内容から付けられた
愛称のようなものなので,多少の言い方が違っても問題はないです。
第11曲 アリエッタ だけではピンときませんが,
第11曲 アリエッタ 「恋とはどんなものか」なら分かりやすいです。

参考 序曲と4幕28曲
http://www.marimo.or.jp/~chezy/mozart/works/figa …


Yahoo! のページのトラックナンバー18は,第9曲 [第8曲の繰り返し] となっています。
ここで重複して数えているので,その後がひとつ増えて 第12曲 アリエッタ となっています。
hmv も同じです。
同じ曲なので重複して数えない方がいいと思うのですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!