電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子レンジを購入予定です。
日立のMRO-DV200です。

最大出力が1450wです。

アパートで部屋が3部屋あり、台所横にお風呂とトイレがあります。
ブレーカーは主電源の横に3つのスイッチがあるので、台所のブレーカーがトイレとお風呂のブレーカーを兼用しているように私は思っています。
洗濯機はお風呂とトイレの横なので、これも台所と兼用だと思います。
アースがとれる場所は洗濯機の場所と冷蔵庫を置いている場所。
ただ冷蔵庫のアースはつけていません。
2ドアの小さい冷蔵庫です。
よく量販店で安売りしているもので、型番などは分かりませんが電気は電子レンジもここから取るしかありません。

ブレーカーには100v 30Aと書いています。
定格が15と見えますが、古い物なので文字が削れていてよく見えません。
今は冷蔵庫と一緒のコンセントでドライヤーは使えているので、大丈夫かなと考えてはいるのですが不安です。
エアコンなどの暖房器具は使っていませんが、使ったとしてもまず同時に電子レンジは使いません。

まずブレーカーの考え方として、1部屋で10Aが限界という考えなのでしょうか?
それとも部屋が3つでブレーカーが部屋ごとに分かれているわけではなく、電気を食うエアコンで一つ冷蔵庫などのところで一つという風に取られているのでしょうか?
現状として冷蔵庫と同じコンセントで電子レンジが使えればいいのですが、ブレーカーの見方が分からないのと管理会社に聞いてもわからないので困っています。
買って試すには高額ですし・・・・。
ただここはファミリー向けのアパートなので使えるかなと淡い期待は持っています。
ブレーカーは昭和58年とかかれていましたが・・・・・。

使えるかどうかこれだけでは分からないと思いますが、せめてブレーカーの見方が分かればと思います。

*関西なので関西電力に聞いてもダメでした。

A 回答 (3件)

まず確認ですが、最大出力が1450ワットですか?入力かと思いますが。

ブレーカーが3個ついていると言うことなのでまずそれぞれのブレーカーがどこに配線されているか調べます。
これは簡単です。1個ずつブレーカーを落としてどこがつかないかを書き留めます。
それぞれのブレーカーがどこを受け持っているかわかりますよね。そうすればレンジを使うときにどこで電気使用を控えるかがわかりますね。

普通は一カ所のコンセント合計で15Aそれがまとまって一個のブレーカーで20Aが限度です。

結論として、まあ普通の家庭用レンジなら問題なく使えると考えて良いでしょう。買ってしまってブレーカーが落ちるならレンジの方で出力を下げる機能があるので最悪その機能を利用することで使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一つずつ落としてもいいんですね!
それならすぐに分かります。
落としてはいけないものと思っていたので。
ありがとうございました

>ブレーカーは主電源の横に3つのスイッチがあるので…

>ブレーカーには100v 30Aと書いています…
>定格が15と見えますが、古い物なので文字が削れていてよく…

30Aと書いてあるのは主電源で、定格が15と見えそうなのは横の3つという解釈でいいですか。

>台所のブレーカーがトイレとお風呂のブレーカーを兼用しているように…

それは、実際に確認してみるのがよいでしょう。
3つのスイッチのスイッチをいったん全部切って、一つずつ入れてみてどこに電気が来ているか見れば良いだけですから。

>まずブレーカーの考え方として、1部屋で10Aが限界という考えなのでしょうか…

1部屋 1回路かどうかは分かりませんので、前述の方法で調べてみてください。
とにかく、1回路について分岐ブレーカの定格容量までと言うことです。

>ブレーカーは昭和58年とかかれていましたが…

その時代ですと、分岐回路は 20A が一般的でしたが、15A の可能性も否定できません。
とにかく 1回路の最大使用が 20A または 15A までで、居室全体として 30A までということです。

>電気を食うエアコンで一つ冷蔵庫などのところで一つという風に取られているのでしょうか…

その可能性が高いとは思いますが、とにかく自分で調べてみましょう。
簡単なことですから。

>電気は電子レンジもここから取るしかありません…

万が一、分岐ブレーカのうちの一つが落ちるようだったら、そのとき電気が来ているコンセントに太めの延長コードでつなぎ直すことです。
延長コードの乱用は好ましいことではありませんが、電子レンジは四六時中使うものではないし、賃貸で工事ができない以上、背に腹は替えられません。
    • 0
この回答へのお礼

主電源のところに定格15と書いてありました。
とりあえず一つずつ試してみます!!
ありがとうございました

ブレーカーには、定格(使用)電圧・フレーム電流・定格電流が記載されています。

一般的に定格電流は15Aの物が使用されています。
定格電流はそのブレーカーに接続される回路の同時使用合計電流の上限と考えて下さい。

電子レンジは一般的に専用の回路で使用されます。
    • 0
この回答へのお礼

専用の回路ですか。
そのようなものはないので、No1さんのおっしゃるように試してみます。
ありがとうございました