アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人に離婚したいと言われました。
結婚11年目。私は39歳、主人は37歳。小学2年生の息子と3人暮らしです。(賃貸マンション暮らし)
最近、喧嘩のたびに『離婚する!』と言われていました。よく簡単に離婚離婚言えるなと『はいはい、離婚届でも、弁護士でも連れてくれば!?』とあまり相手にしていなかったのですが、具体的に『今月中に離婚したいからそのつもりでいろ!』と言われました。
何の準備もなく(子供の学校、住居など、実家は車で40分ですが、で戻りの妹、甥っ子がおり、帰れません)さすがに『何勝手なこと言い出してるんだろう…』と思い、ちゃんと話し合いたいとお願いしてこの1ヶ月話し合いをしています。

彼の離婚事由の言い分は
(1)私のお金のやりくりが下手なこと。(貯金が少ないこと)
(2)自分の親(いわゆる義父母)と電話ですら話もしないこと
(3)義姉(×(2)3回結婚している義姉)を私が嫌っていること
(4)携帯を見たりして本当に仕事に行っているのかと疑うこと
(5)言葉の言い方がきついこと
(6)お小遣いが少ないこと(月4万円)そのくせお前は美容院だの、ネイルサロンだの、自分を磨いて楽しんでいること
(7)イケメン俳優を追いかけていること

主にこの7項目についてと、その他細かい言い分もあるようですが、
たいていこのことについて言われています。
お互い正社員で共働きで、収入があるので小遣いについても昼食代タバコ代コーヒー代のみで、本人の必要な衣料費、医療費、飲み会代については渡しています。
私は小遣い制ではなく、お昼は社内でコンビニ弁当です。イケメン俳優は年2,3回の舞台、脇役のドラマを録画、年1度ファンクラブイベントに行きます。
なので、私の何が不満で離婚したいのかよくわからないのと、子供のためにも離婚したくないと思っています。
ここまで離婚を決めている主人の気持ちはもう変わらないものでしょうか??あまりに仕事も忙しい上、家でもこんな状態なので心療内科へ通い、精神安定剤を飲んでいます。。どうしたらいいのでしょうか。。

A 回答 (14件中1~10件)

人間皆、考えが違いますがこれは私の思っている事です。



1、2人働いていて預金が少ない
 たしかにやりくりが下手と言われても仕方がない。

2、旦那様の御両親と話をしない。
  結婚したらお互いの親との付き合いは大事です。

3、義姉を嫌っている。
 色々と理由があると思うので仕方がないと思う。

4、携帯を承諾なしに勝手にみる。
 私の経験で仕事上秘密にしなければならないメール等も
 あると思われます。

5、言葉がきつい。
 普通の生活で常時は問題があると思うが感情的になった時は
 仕方がないと思います。

6、小遣いが少ない。
  私に言わせれば普通です。私はガソリン代が2万円追加されて
  5万円です。

7、イケメンを追いかけていること。
 結婚して子供もいるのに旦那様の言い分は正しいと思います。
 この費用を小遣いにしたらどうですか。

現在の世間の状況で会社でのストレスもかなりあるのでは
ないのでしょうか。貴方が日常的に言葉がきついのでしたら
これも原因かも・・・と思っています。
上手に話し合ってうまくいくことを願っています。
子供は自分たちのかけがえのない宝なのです。
子供を何不自由なく育てるのも親の務めだと思います。


 

この回答への補足

すみません、文字数が足りなくなってしまいました。言葉がきついというのもどういう言い方をしたらきつくないのか正直わからなくて。。
自分では『あ、それ、冷蔵庫から出しといて!』そういう言い方も怒ってるように聞こえるのかなとか。。
もう主人には子供がかけがえのないものとは思えず『どうせ大きくなったら自立して離れていくんだから今から離れても変わんないでしょ』おいう考えのようです。。

補足日時:2009/01/05 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。打開策を考えて通帳を渡そうかとか、義父母とは1年くらい話はしていませんでしたが(普段主人の携帯にかけるので)、年末息子に贈り物をいただき、さすがに知らん振りはどうかと思い、きちんとお礼を言いました。
義姉は田舎では背が高くやせていたので美人でとおっていたらしく、『主人の家族だから』といろんな言動に我慢していました。背の低い私に『Rチャンて身長何センチ?150センチ以下だと身体障害者手帳もらうんでしょ?持ってる?』とか3年半子供ができなかった私に『子供が産めないなんて考えられない~』私が逆子で帝王切開で出産になったとき『お腹切るなんて恐ろしい~。丈夫な子供がでてくるのかしら?』
×2で3人目の彼氏と子供を置いて二人で駆け落ちしたとき、義父母が私に『娘のユミは本当にひどい子で。孫がかわいそうで…』『そうですね…お義母さん大変ですね…』
と義姉の味方はやはりできなかったのでお義母さんの味方をする言動を私がしてしまったのですが、やはり血のつながった母娘。仲直りをしたとたん、『Rチャンはあたしをひどい女と言っていたんでしょ!お母さんから聞いたわよ!』どっちの味方もしなければよかったのかもしれませんがやはりお義母さんに『ひどいでしょ』と言われて『全然ひどくないです』なんていえるはずもなく…義姉にうらまれることに。。
そして主人は私がこういうことを言われていたことを何も知らないので話をしたところ『本当にそんなことおれの姉ちゃんが言うの?』(まるで言うわけないみたいな口調で)どうしても受けつけず…

お礼日時:2009/01/05 13:32

彼の言い分にたいしてですが・・・


(1)家計簿をつけるべきです。きっと旦那さんは、2人の給料にたいしての自分の小遣いが4万。
それで現在の貯金額に不満があるのだと思うので、お金の出所を明確にすれば改善される可能性があるかと。

(2)苦手なのでしょうか、嫌いなのでしょうか。
それは文章では分かりかねますが、電話くらいは我慢出来ませんかね。

(3)人間ですので、嫌いな人はいるでしょうし
生理的に受けつけない場合はしょうがないと思います。
わざわざ離婚歴を書いてると言う事は、それが原因なのでしょうか。
ご自身の妹さんも離婚歴があるのですよね。
いずれにせよ、これの改善は難しそうですね。

(4)旦那さんの行動に何か不審点があるのでしょうか。
僕は携帯を見られる事に関して何も思わない人ですが、
むしろ僕みたいなタイプがレアだと思うので、嫌がれる可能性が大です。

(5)言葉がきついと話していても疲れちゃうんですよね。
自身が相当努力しないと治らないでしょうし、旦那さんも治ると思っていないと思います。今すぐでも意識的に優しい言葉をかけてみては。

(6)あなたはお小遣いせいではないようですが、旦那さんと使用額を比べた場合どのくらいの差なのでしょうか。
あなたもご主人と同じ額じゃ駄目なのでしょうか。
いずれにしても家計簿は必要なようです。
ちなみに、女性はお金がかかると言うのであれば、それを旦那さんに理解して頂く必要があるでしょうし、説明すべき点でもあると思います。

(7)これは僕にはわかりませんが、
追いかける際の費用が気に入らないのか、特定の俳優の追っかけと言う事で、やきもちをやいているのか。
他の言い分からすると、それにかかる費用が気に入らない様な感じを受けますね。

男性の場合、一度決めたら変わらない場合も多いかも知れません。
最近、喧嘩のたびに離婚すると言われるそうですが、
それ以前から相当溜め込んでいたものと思われます。
彼の言い分にたいしてあなたの出来る事をするしか手段は無いのではと思います。

離婚しない理由が、もし子供のためであるならばというなら、
僕の持論ですが
子供のために離婚をしないというのは違うと思うんです。
子供のために、例え不仲でも婚姻関係を継続するのは、
結果的に子供に負荷がかかります。
子供はそう言う所に敏感ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚したくないのは子供と家族3人でいたいのと、未練と世間体…かな
と思ったりしています。彼の言い分はやはり離婚しかないようなので、そこが手段なのかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:28

一個人の意見というか、感想なんですが・・・


(1)貯金が少ないというのなら、旦那さんがお金の管理をすればいいのでは?
  と思うのですが・・・奥さんに対してそういうのであれば、自分(旦那さん)は
  貯金を増やせる人なんだと思います(「じゃー、あなたが管理して増やして」と
  言ってみるのはどうでしょうか?(これがきつい言い方になるのかな^^;)
(2)私も電話しません。何も話することないですし・・・旦那だって私の親に電話しませんし。
  義実家へ行っても話を振られない限り会話もなかったりします^^;
(3)私は嫌いと言うほどではないんですが、義兄さんが苦手です。だからといって
  別に何も困らないですし、会っても会話を全くしません。
  どうして義姉さんを嫌いなのか・・・それが×2だからという理由では
  ないと思うんですが、その理由を旦那さんに理解してもらうことは
  無理なのでしょうか・・・?
(4)これは勝手に見ているとかはいけないと思います。
  本当にお仕事に行ってるかどうかを見ているというのは、旦那さんが
  さぼったりして行かなかったことが過去にあるからなのでしょうか?
(5)どのような感じなのかわからないのですが、意識をしながら会話をするって
  なかなか難しいですよねぇ・・・でも、この機会に少しずつでも直せるように
  していくのもいいのかもですね。
(6)お小遣い4万って少ないのかなぁ?って(汗)結局、ご主人は自分は必要最低限?の
  ことでしかお小遣いをつかえないのに、奥さんはおしゃれなことにお金を
  つかっているから羨ましいというか妬んでいる(?)というか。
  小遣い制ではないということで、好きなだけ使っていると見られても
  仕方ないのかもしれません。
(7)これはヤキモチなのかしら・・・?自分だけを見てほしい!みたいな。
  でも、これは6番目のお小遣いのことと重なってる気もします。
  自分だけ好きなことに使って!みたいな。

(2)と(3)に関して、「どんだけ(義)実家が好きなんだ!あなたが電話すれば
いいじゃないの?」と思いました^^;
お金に関しては、旦那さんに任せるとか、Ryu-saiさんもお小遣い制にしてみるとか。

・・・っていうか、「今月中に離婚したいから」って、今月中に離婚をしなくちゃいけない
理由があるんでしょうかねぇ?そこが一番気になるのですが?

この回答への補足

(1)『こういうので出費があるよ』という話をしても『わかった』と言いながら任せてるから見たいな感じで聞いてくれてもらえてなかった気がします。。(2)苦手でもなく、嫌いでもなく、子供を小学校に預けるときに学校併設の学童と夜間学童と2箇所学童に行かせることにしたことに対してものすごく叱られ、それからちょっとまた何か言われたらいやだなというので話しづらくて電話を避けるようになってしまいました・
(3)義姉は田舎では背が高くやせていたので美人でとおっていたらしく、背の低い私に『Rチャンて身長何センチ?150センチ以下だと身体障害者手帳もらうんでしょ?持ってる?』とか3年半子供ができなかった私に『子供が産めないなんて考えられない~』私が逆子で帝王切開で出産になったとき『お腹切るなんて恐ろしい~。丈夫な子供がでてくるのかしら?』×2で3人目の彼氏と子供を置いて二人で駆け落ちしたとき、義父母が私に『娘のユミは本当にひどい子で。孫がかわいそうで…』『そうですね…お義母さん大変ですね…』と義姉の味方はやはりできなかったのでお義母さんの味方をする言動を私がしてしまったのですが、血のつながった母娘が仲直りをしたとたん、『Rチャンはあたしをひどい女と言っていたんでしょ!お母さんから聞いたわよ!』…義姉にうらまれることに。。なので関わりたくない感じがあります。そして主人は私がこういうことを言われていたことを何も知らないので話をしたところ『本当にそんなことおれの姉ちゃんが言うの?』(まるで言うわけないみたいな口調で)それで電話に出ることも話すこともやめました。
(4)主人が肺気胸で緊急入院。貴重品を全部預かったとき、携帯が鳴りました。夜中だし、友達かな…緊急で会社かな…でも見てしまい。。『最近メールくれないね。寂しい(T_T)』差出人は『イチロウ』。友達にイチロウ君なんていなかったし…あやしさを感じ、携帯チェック。『ジュンちゃん、最近忙しくてメールできなくてごめんね(T_T)』あて先は『イチロウ』…イチロウ?ジュンちゃん?誰それ?とパニックになり、親友に泣きながら電話しました。退院後、メールについて問いただしました。出会い系で見つけた彼女だったこと。電話はしたけど、会う約束はしていないし、会う予定もなかったこと。ただ、私にばれなければもしかしたら続けてたかもしれなかったことを私に話してきました。そして謝られました。それから携帯を私名義で代え、それでもやっぱり気持ちの中で許せないでいて、常に疑うようになってしまいました。小遣いは本人のは自由だけど、欲しい物があれば生活費から出すというやり方がイヤなのかもしれないです。年1,2回の舞台とかイベントに使うのが頭にくるみたいで。。今月中は本人が限界だからみたいです。お給料を支出割合も提案したのも気に入らないみたいで。。

補足日時:2009/01/05 21:38
    • good
    • 1

得てして、肝心なことは、喋ってないような、気がしますが・・・



> 私の何が不満で離婚したいのかよくわからないのと、

多分、こう思ってる時点で、行き違いがあるのだと思います

「喧嘩のたび」って、何が原因なのでしょうか?

> 『はいはい、離婚届でも、弁護士でも連れてくれば!?』

もしくは、この言い分で、やり直す気もないって、一人走りしてる可能性が高いような気がしますけどね
要は、質問者さまが、離婚したくて仕方ないって感じで、相手が受け取ってる

どっちにしても、言い分の中で、決定的に駄目であれば、11年も、続いてないと思うのだけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喧嘩は痴話喧嘩だと私が思っていたので冷静になれば普通に話してくれていたのでそんなに真剣に私が受け止めていなかったのかもしれないです。
主人ががまんして続いていたのかもしれないです。。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:46

それらしい理由を述べられているようですが


大抵男が離婚を言い出すときって他に一緒になりたい女性がいるからじゃないですか?
その線を洗いなおしてみられてはいかがでしょうか。
携帯でチェックしてしまいたくなるほど怪しい行動があるわけでしょう?
おそらく「女」ですね。
同じ別れるにしてもしっかり証拠を掴んでご主人にも相手女性にも慰謝料をたんまり請求してからにしないと損ですよ。
精神安定剤を飲んでいる場合ではありません。
今日から証拠集めです。興信所を雇ってみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯は主人が肺気胸で緊急入院。貴重品を全部預かったとき、携帯が鳴りました。夜中だし、友達かな…緊急で会社かな…見ないほうがいいかな…でも見てしまいました。。『最近メールくれないね。寂しい(T_T)』差出人は『イチロウ』。友達にイチロウ君なんていなかったし…あやしさを感じ、携帯チェック。『ジュンちゃん、最近忙しくてメールできなくてごめんね(T_T)』あて先は『イチロウ』…イチロウ?ジュンちゃん?誰それ?とパニックになり、親友に泣きながら電話しました。2週間の退院後、メールについて問いただしました。出会い系で見つけた彼女だったこと。電話はしたけど、会う約束はしていないし、会う予定もなかったこと。ただ、私にばれなければもしかしたら続けてたかもしれなかったことを私に話してきました。そして謝られました。
それから携帯を私名義で代え、それでもやっぱり気持ちの中で許せないでいて、常に疑うようになってしまいました。なので『私はあなたの携帯を見るからね。』と承諾していました。興信所も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:49

私は50代男性、既婚です。

男性の立場から意見を書かせてください。
そうですね、もし私なら離婚をする条件に当てはまる項目がいくつかありますね。まず、1の件は当てはまりますね。やりくりが上手ではないと言うことは、自分が気づいていないうちに金の無駄遣いをしている、ということになるのですよ。しかも共働きで、あなただけ小遣い制でない、っていうところも気に入らないのでしょうね。結局は、あなたが自分で好きなように使っていると思われても仕方が無いですよ。違うのであればあなたも小遣い制にして平等にすればいいのですよ。私はそうしています。
2と3の件は人の好き嫌いがあるので仕方が無いと思うので、それは離婚する要因には当てはまりません。
4の件ですが、私は要因には当てはまりませんが、ほかの人は思うのではないでしょうか。もし、無断で携帯を見たらあなたはいい気分をしますか、ってことなんですよ。私も、妻も携帯を見られてもやましいことがないので別に腹も立ちません。でも、「本当に仕事に行っているのか知りたくて携帯を見たの」って妻が言ったら、私は間違いなく「俺のこと信用していないのかよ」と思います。あなたはだんなさんのことを信用していない証拠だと思います。
5の件ですが、私の妻も気が強いですよ。でも、仕事も家庭も両立しているので私は逆に偉いと思っています。ただ言葉がきついだけで離婚する要因には入らないような気がしますが、あなたが普段からだんなさんいきついことを言っているのですか。
6の件ですが、あなたが小遣い制にしないのでそう思われても仕方ないかな。
7の件ですが、イケメン俳優を追いかけているのはどうなんでしょう。家庭とイケメン追っかけ、どっちが大事なんですか、ってだんなさんがいうのもわかります。

何が不満で離婚をしたいのかわからない、って言っていますが、十分過ぎるくらい要因がありますよ。一番の原因がお金の問題でしょう。あなたが考えを改めない以上、無理でしょう。

私の意見ですみませんが、だんなさんのことを思っているのなら、離婚をしてあげるのも優しさではないでしょうか。心療内科にかかっている人は少しでも心の負担を軽くしたいのです。離婚することによって少しでも心の負担が減るならそれもひとつの選択かな、きっとだんなさんは、自由になりたいのではないでしょうか。そこまで、追い詰めているんだもん。きっと、決心は変わらないと思いますよ。子どものために離婚もわかりますが、だんなさんも家庭に疲れているのですから、それを我慢してまで守っていく必要無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚が優しさだと思いませんでした。考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:58

家庭のルールは夫婦で決めるしかないと思います。



ここで「世間的には・・・」「一般的には・・・」なんて意見を
いくら伺った所で、その常識に旦那様が納得しなければ何もなりません。

あとはそれらの理由が、著しく婚姻生活を継続するに不可能と判断する
正当な理由であるかどうかで、その後の慰謝料やもろもろの費用に
対して公的な機関が判断するだけです。

夫婦間で話し合って妥協し合えないなら、継続は難しいかもしれません。


例えば「小遣いが10万円無ければ、結婚生活を続けたくない」と言って
旦那様が譲らなければ、それはもう無理でしょう。
あとはこの理由を調停で妥当な離婚事由かどうか判断してもらい
その後の中身を決めるだけですね。

個人の価値観はそれぞれ違いますから、自分の親類縁者との交友を
まったく気に留めない人もいれば、親しき仲にも礼儀ありが大切だと
譲らない人もいます。

これらの人は世間の常識を説いても、その人の考え方、価値観ですから
世間並みに合わせようとはしない物です。

これらの事由を話し合って妥協出来る点が見出せないなら、
それなりの保障を交渉して決別するか? 貴女が我慢するか?
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は妥協という方向で提案しているのですが、聞き入れてもらえないのであればやはり調停なのかもしれないですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:23

要するに、今まであなたが「自分が正しい」と一方的に言い放ち続けてきたのを旦那が我慢できなくなったんでしょう?


お金はともかく、性格がきつい、もっとはっきり言えば「悪い」のはとても辛いです。
 
質問を見ても相変わらず「自分が正しいですよね」て論調ですよね。
女性どうしだとすぐ同調した「ひどいわよねー」て話になりますけど、その積み重ねが今の状況なんですよね。
 
とりあえず「自分が正しい」を捨てれば、離婚するにせよしないにせよ、選択肢が広がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の直してほしいところがあれば言ってとお願いしたら『10年もいて何で気づかないんだよ、いまさら何言ってんだよ。少しは理解しろよ』
で自分で考えるようにいわれて終わってしまいました。
言ってくれないとわからないこともあるんだけどな…と思ってしまって。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:54

私もNo.8さんと同じで、貴女の文を読んでいたら、まったく


ご主人の立場を考えてない、自分中心の人なんだなぁ~という印象ですね。
これでは、ご主人が可哀想、、、。
ご主人への思いやりがまったくないものね。

>喧嘩のたびに『離婚する!』と言われていました。よく簡単に離婚離婚言えるなと『はいはい、離婚届でも、弁護士でも連れてくれば!?』とあまり相手にしていなかったのですが、具体的に『今月中に離婚したいからそのつもりでいろ!』と言われました

ご主人はとっくにサインを出してたのに、『はいはい、離婚届でも、弁護士でも連れてくれば!?』とあまり相手にしていなかった時点で冷たい
妻だなぁ、、と思います。
少しでも、夫に対して思いやりがあれば、「何故、こんなことを言うのだろう。夫にこのように言わせてる私の何処が悪いのだろう、、と
普通は思いますよね?

>(1)私のお金のやりくりが下手なこと。(貯金が少ないこと)

  夫婦で違いに給料明細を見せ合って、今年はこれだけ貯金しよう
  、、、とかの話し合いは無いのですか?
  いくら共働きであってもきちんと家計簿つけてる主婦は多いです   よ。家計簿を付けない理由を共働きのせいにしてはダメですよ。
  お子さんも一人しかいないのだし。

(2)自分の親(いわゆる義父母)と電話ですら話もしないこと
  夫を大事に思うなら 電話くらいしてご機嫌伺いくらいは夫婦の
  最低限のルールでしょう、、。

(3)義姉(×(2)3回結婚している義姉)を私が嫌っていること
  嫌いな理由が何かはわかりませんが、これも、仲良くしろとまでは
  言わなくても、最低限のお付き合いは必要かも。

(4)携帯を見たりして本当に仕事に行っているのかと疑うこと
  疑わなくてはならないような何かがあったのですか?
  それでも携帯を見るのは、夫婦であっても、親しき仲にも礼儀あり
  で不味くないですか?

(5)言葉の言い方がきついこと
  御自分で気づいておられないのですか?
  言葉って自分で思うより、相手にはトゲトゲしく聞こえますよ。
  言葉の柔らかい人には誰しも好感をもちますが、キツイ人は嫌です  よね。それが、まして家族だったら。
  他人だったらきつくても、それ以上付き合わなければいいのです   が、家族だったら、他人以上に言葉には気を使うべきです。

(6)お小遣いが少ないこと(月4万円)そのくせお前は美容院だの、ネイルサロンだの、自分を磨いて楽しんでいること

  ご主人と同額にしたら済むことのように思えますが、、。

(7)イケメン俳優を追いかけていること
  
  貴女もご主人が美人の女優さんに入れあげ、熱中してたらどう感じ  ますか? それともなんとも感じませんかね?
  もし、何も感じず、勝手に貴方も楽しめばいいじゃない、、、とい  う態度だったら、もう、愛情は無いようなので別れてあげてくださ  い。貴女も正社員で働いておられるようなのでお金には困らないで  しょうから、慰謝料なんか請求しないで、、。もっとも、お宅の場  合、貴女がご主人に支払わなければならないのかな?

私は、こういう自己中の人をみると 相手の配偶者が気の毒で仕方ありません。
貴女が心を入れ替え、夫の気持ちに少しでも添ってあげよう、、という気持ちが無いのなら、夫にも幸せに暮らす権利があるので別れてあげられたら如何ですか?
ご主人も、まもなく四十代に入ろうとしています。
これから将来、貴女という女性と老後を過ごすことに、
「俺の人生、この女とこのまま一緒にいていいのだろうか? こんままでいいのだろうか、、」と不安と絶望を感じておられるのだろうと察します。
貴女がまったくご主人にたいして反省することが出来ないのなら
せめて最後の優しさとして、離婚してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心を入れ替える…急には無理かもしれませんが…反省する気持ちはあるのですが、優しさで離婚という選択もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:03

37歳♂(既婚)です。



質問者は「私の何が不満で離婚したいのかよくわからない」と書かれていますが、ちゃんと不満な点は列挙されているではありませんか。

(1)これって働く意欲がなくなるんですよね。
  せっかく一所懸命働いても、奥さんがやりくりが下手だと、お金が貯まらない。それでは働く意欲が失せます。
  まぁ、金銭管理能力の著しく低い奥さんに家計を預けてきたご主人にも責任の半分はあるわけですが。
(2)結婚って何かわかってます?
  同棲と結婚の大きな違い、それは、親戚づきあいを受け入れるかどうか、です。義父母と電話ですら話をしないなんて、結婚している自覚がなさすぎ。私ならこれだけで離婚理由になります。
(3)やっぱり、結婚ですからねぇ。
  遠縁の親戚ならともかく、兄弟とはそれなりのおつきあいをしていかないと。
(4)最悪ですね。あり得ない。こんなことされて夫婦なんてやっていけません。
(5)これは程度問題ですが、質問文を読む限り、質問者は相当、気がきつそうですからねぇ。。。ご主人は今までかなり、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んできたのだと思いますよ。
(6)職場の環境にもよりますが、月4万円は極端に少ないとはいえないでしょうね。
  ただし、例えば質問者が、美容院だのネイルサロンだのエステだの、その他、舞台を見に行ったりファンクラブイベントに行ったり友達とお茶したり、といった自分のためのお金を明らかにそれ以上に使っているのであれば、それはご主人から不満も出るでしょう。質問者はまさかそんなに使ってませんよね?
(7)私なら自分の妻がそんなことをしていたら情けなくて愛想を尽かしますね。
  世間にそういう奥様連中がいっぱいいることは知っていますが、だから自分の妻もそういうことをしていていいとは思いません。
  逆に質問者はご主人がアイドルのおっかけをやっていて、しょっちゅう、やれコンサートだやれファンクラブイベントだ、とお金を使って遊び歩いていても、何とも思いませんか?

しかし何より問題なのは、これだけ立派な理由があるのに「私の何が不満で離婚したいのかよくわからない」と言ってしまえる質問者の考え方・性格そのものだと思いますよ。

以上、男の視点からの意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の性格と考え方がひどいとは思ってもいなかったので。。
改めなくてはいけないのかなとは思いますが、主人の決心は固いようなので離婚の選択をとらないといけないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています