プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、こちらのサイトでも
『プロポーズが無いまま結婚してしまった』とか
『プロポーズも無いまま結婚準備が進んでいる』とか聞きますが、
なぜ、プロポーズなしで結婚までいけるのか疑問です。

(1)出来ちゃった婚とか、(2)親に紹介したら勝手に話が進んで…
とかの理由ならまだ分かるのですが…

プロポーズ=結婚の申し込みですよね?

なので、上記の(1)・(2)の理由以外で
  ・プロポーズが無いのに結婚の話が進んでる
  ・プロポーズ無いのに結婚しました

という不思議(?)な事が良く理解できないので
分かる方、または体験した方など、教えて下さい。

A 回答 (4件)

お見合い結婚もプロポーズのないパターンになりますね。


あとは、長い間友人だった場合などには、これといって宣言することもないでしょう。
そういうことではないでしょうか。

この回答への補足

言われてみれば、お見合いもプロポーズないですね(^^;
お見合いは『結婚が前提』になっているから結婚できる理由は
分かるかも…。

補足日時:2009/01/05 18:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
長い間友人てことは、親とも仲が良いだろうし
『じゃぁしちゃおっか?』見たいなノリでって事でしょうか…
 ↑これも一応プロポーズ?? 

お礼日時:2009/01/05 18:12

うちの兄の場合は、


長年付き合っていて、彼女もうちの両親と数年同居したりして
「じゃあそろそろ籍でも入れるか」という感じでした。

お嫁さんから見れば「あれはプロポーズじゃない」だそうで、
「一生幸せにします。結婚してください」と入籍後1年たった披露宴で兄に言わせてました。笑
やっぱり違うらしく、涙を流して喜んでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
なるほど、結婚する意志があれば、話って進んでしまう
ものなのですね。 

>「じゃあそろそろ籍でも入れるか」
これは確かにプロポーズ?なんだろうけど、
本人の気持ち次第で、プロポーズではない!!→プロポーズされてない
ってなってしまうって事ですかね(^^;

言った本人はプロポーズのつもりだったのに、
相手は全然気がつかない… という事も有りますもんね…

お礼日時:2009/01/05 19:08

結婚6年目の、20代半ばの女性です。



私も『プロポーズされないまま結婚した』中の一人と思っています。

お付き合い期間が4年で結婚しましたが、その4年で『結婚したいね』とか『結婚したら~したいね』とか、話は良くしてました。

夫は、夫の親に、付き合っているうちから、『結婚するから』と何度も言っていました。

私自身、『婚約指輪はいらない』って言っていたので、
婚約指輪が出て、結婚してください…みたいなプロポーズは無かったです。
『改まったプロポーズはされないまま結婚した』の部類に入るのかな~(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>『結婚したいね』とか『結婚したら~したいね』とか、話は良くしてました。

この流れから、『じゃあいつ(結婚)しようか?』見たいな感じで
ご結婚された感じでしょうか??

改まったプロポーズはされないまま結婚…こういう言い方も有りますね!
有難う御座います(>_<)

お礼日時:2009/01/06 17:02

去年結婚しました。


はっきりとしたプロポーズはありませんでした。
付き合って1年くらい経過したときに、
話の流れで「じゃあ結婚しようか」みたいになり、
そこからお互いの両親へ紹介することになって、
本当に結婚が決まってしまった、という感じです。
お互い結婚したいと思っていて、
結婚への段取りが動き出した時点で後戻りできなくなった感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、『じゃぁ結婚しようか』(プロポーズ?)と言われ、
『じゃぁ親に挨拶に行こうか』見たいな流れでご結婚される
パターンはよく聞きますね(^^)

このパターンだと、人によっては『プロポーズされてない!』って
思ってしまうって事なのかなぁ…
(ちゃんとしたプロポーズはされていない→プロポーズ無かった みたいな…)

参考になるご意見、有難う御座います。

お礼日時:2009/01/06 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!