アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、札幌に引っ越してきたんですが、雑誌の発売日が遅いのですね。
下記の雑誌を札幌市内で首都圏発売日に買える、もしくは閲覧可能な書店・施設などを
ご存知の方がおりましたら、ぜひ教えてください!

・週刊大衆 :首都圏(月)、札幌(水)
・週刊ポスト:首都圏(月)、札幌(水)
・週刊女性 :首都圏(火)、札幌(木)
・女性自身 :首都圏(火)、札幌(木)
・アサヒ芸能:首都圏(火)、札幌(水)
・週刊実話 :首都圏(木)、札幌(金)
・女性セブン:首都圏(木)、札幌(土)
・週刊文春 :首都圏(木)、札幌(土)
・週刊新潮 :首都圏(木)、札幌(土)

A 回答 (1件)

札幌市内の元書店員です。

残念ながら、全て首都圏と同じ日に買える、もしくは
閲覧可能な書店や場所は無いのではと思います。

発売日にギャップが発生する雑誌については
首都圏の発売日に鉄道貨物に乗せられて発送されます。
これで大体1日は費やします。
その後、書籍問屋にて各書店に振り分けられ
殆どは翌日深夜~朝にかけて各店に届けられるのです。
雑誌については全ての店が同じ日に発売しないとならないというお約束がありまして
それを破って前日に発売(いわゆるフライング発売)すると
お叱りを受ける事があるのです(最悪な場合は出荷停止)。
例え発売日の前日に本が到着したとしても、必ず発売日に出さないといけないんですね。
フライング発売といえば、良くある「週刊少年ジャンプ」の早売りがこれに該当する訳です。
なお、ギャップが1日しか無いものに関しては、恐らく出版社側の努力なんじゃないかと…。
実際、首都圏と同じ発売日の雑誌も結構ありますしね。

以上、発売日のギャップの発生と
一斉に発売しないとならないというお約束のため
市内の主な場所では首都圏よりも2日後に発売という形になります。
図書館などでも恐らくは早目入荷というのは無いと思います…。

ただ、小さい商店などの場所ではいわゆる「早売りジャンプ」のように
1日だけ早めに出ている所があるかもしれません。可能性は低いですが。
それでも、首都圏と同時というのは無理ではないかと思います。
それと、もし取扱いのある場所があったとしてこの場で「ここにあるよ」と教えてしまったら
密告されて本の問屋から出荷停止になる可能性もあり、お店に迷惑をかけてしまうので
これは申し訳ないですが「自分の足で探して下さい」としか言えないですね…。

納得出来る文章じゃなくて申し訳ないですが、ご理解をお願いします。
ちなみに、こちらの方では「天候不良のため入荷無し」という
事態も発生(天候不良でJRが止まるとかするため)しますので、覚悟しておいて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。よくわかりました。
なるほど、決まり事があるのですね。飛行機で送れば済むと思うんだけどなぁ・・・(笑)。
なにはともあれ、札幌では東京都同じようにはいかないということがわかりました。
書店のお話も納得です。それは言えないですよね。どこで出逢えるかわかりませんが、その小さな書店に望みを託してみるとしましょう。
お忙しいところ、ありがとうございました。