プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本、雑誌類をよく買われる方に質問!発売前に雑誌類出ることありますか?

質問者からの補足コメント

• ネット類の概要入らないので、自身の考えを

A 回答 (3件)

以前は、例えば毎週金曜日発売の週刊誌が木曜日に、また毎月3日発売の月刊誌が2日になど、1日早く本屋さんに並ぶのが当たり前でした。

しかし今では、まず本屋さんが殆ど無くなり、雑誌類を買うのはコンビニやスーパーが主になったことと、出版業界の規制が厳しくなったことなどから、発売日当日で無ければ買えなくなりました。
 私が毎月購読している、ある月刊誌は、コンビニやスーパーには置いておらず、やや遠くの大型書店で買っていますが、ここでも発売日当日でなければ買えなくなっています。
    • 1

フライング販売ってやつですか

そういうことは書店業界ではやってはいけないことです
例え発売日の前日に商品が届いたとしても
発売は発売日にしなければなりません
やってはいけないことをやったら取次(本の問屋)などからお咎めが来ます
言うことを聞かない場合は最悪出荷停止となります
なので本来月曜日発売の週刊少年ジャンプが
小型の商店などで土曜日に置いてあるいわゆる「早売りジャンプ」は
やってはいけないこととされています

なおこれは当方が書店員だった頃に聞いた話です
十数年前の話でしたけど今も変わりはないでしょう
ちなみに当時当方の勤めていた書店には
商品は発売日当日の早朝に運ばれてきていました
今はどうなんでしょうね
    • 1

週刊誌の場合、出版社には3-4日前には届けられます。

内容などの確認も含めてですが、車内ならその時点で読めます。最近はわかりませんが、集英社の関係者ロビーには金曜日にはジャンプはありました。

ジャンプのように週明け発売の場合、都内なら、土日は取次や配送が休みなので、金曜夕方には配本されます。キヨスクではなく、町の小書店や駅の新聞スタンドでは、顔見知りには、金曜夕方に店名のない袋に入れて販売していました。大っぴらに早く売るのはまずいようで、神保町近辺だと、取次や出版社の営業部員がチェックしていました(通称雑誌Gメン)。今は新聞スタンドや街の書店がほとんどなくなりましたからね。
なお、駅のキヨスクなどの正規売店や大書店は発売日厳守です。
    • 1