電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんこんばんは。
私は建設会社にて事務の仕事をしています。
今日会社で、「工事担当」の上司に対して頭に来る出来事がありました。

私が全所員に向けて、書類作成についての注意点を回覧メールしました。
すると、内容に不満を感じたらしいその「工事」の上司が、私の直属である「事務」の上司に文句を
言い出しました。
メールを送ったのは私で、それについてきちんと説明しようとすると、
その工事の上司は「女の話なんか聞けるか!」という態度でことごとく私の説明を無視しました。

もともとこの人は、業者さんに対してかなり横柄な態度で接しており、しょっちゅう呼びつけたり、
電話にて「お前なぁ!このバカ野郎!!」と自分こそ
バカの一つ覚えのように繰り返して大声で怒鳴りつけています。

その上司が来るまでは、下請け業者さんであろうと、うまくコミュニケーションをとりながらやっていたし、
いざという時にもやはりこういう「良い関係」のおかげで緊急事態にも対応してもらえたり、
助け合いをしてきました。

所員みんなが嫌っています。

と、ここで愚痴ってしまいましたが質問の本題です。

このように、「自己中心的で傲慢な」上司に対して、思い切ってたてついた事がある方、
どのようにたてつきましたか?

そしてその時、周りの人、本人の反応はどんな感じでしたか?

聞かせてください。

A 回答 (9件)

perochiroさん、こんにちは。


大変なわからずやの上司をお持ちで、大変苦労されているようです・・

私も、わけのわからない上司を持ったことがあります。
その上司は、事務所全員から嫌われていました。
私は、単独ではたてついたことがない(というか、そもそも避けていた)のですが
何人かの同僚と一緒にたてついた経験があります。

その上司は、かなり最低の人で、部下のミスは部下のミス、
自分のミスも、部下のミス、という人でした。
普通、部下がミスしても、対外的にはかばいますよね??それが、なかったんです。
しかも!!新しい女の子が入ってくると、必ず
「今度、ボクの知ってるお好み焼きやさんに招待するよ~~♪」と
セクハラまがいのことを言うんです!!キショイ!!!

あまりにも自己中心的で、責任逃れてばかりのその上司は、
名前のイニシャルがBだったのですが、体が太っていたので「ぼよよん」と呼ばれていました。
そのうち、「ぼよよん」と呼ぶのも、もったいない、ということで「B」になりました。

ある仕事で、同僚とBが組んで、対外的に仕事をすることになりました。
ところが、そのプロジェクトがこけるやいなや、Bは上司にも対外的にも
「うちの○○がミスをしまして・・申し訳ありません」と部下のせいにしたんです!!
これで、事務所中の人間が、Bに反感を抱き、ついに事務所の所長と
大阪事業所の所長に直訴しました・・・!!!!
その結果、数ヶ月でBは首になりました・・・
今までの悪行がばれちゃったんですね・・・

perochiroさんも、是非、事務所の数人、あるいは全員で、その上司の
もっと上司に、そいつの悪行を直訴するのです!!
一人一人でたてつくよりは、ずっと有効だと思います!!
あなたが不快に思っていることは、大概の人が不快に思っていると思います。
自己中心的で、傲慢な上司の、理不尽な言動を許してはいけないと思います。
みんなで協力して、頑張ってください!!!
その上司が改心してくれることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司が全部部下のせいにするなんて。最低レベルの上司ですね。
所員全員で一致団結!でその上司をやっつけたなんてすごく羨ましいです!!

今、皆不満が溜まりに溜まっているのでかなりいい時期かも知れません。

その上司の上の立場の人間も、そのうるささにかなり頭に来ていて、(別の所にいる)更に上の立場の人間にも怒りを訴えているそうです。
そして、問題の上司のすぐ下の地位にいる人間6人も切れる寸前です。

この上司は、一度本当にみんなの不満を身に染みて知ってもらわないと、絶対に改心できない人だと思います。

fushigichanさんの会社のように成功できたらとても嬉しいです。

勇気が沸いてくるような経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 15:33

基本的に上司に歯向かうことはありません。



ただ!
歯向かうこともあるんだよ …ということを上司に分からせておいています。
そうじゃなきゃ、ただ舐められてるだけですからね。

以前、一回だけ、ガツン!と言ってやりました。よっぽどのことがないと僕は言いません。でも言ってやりました。

その時の、上司の反応は「は? 何、言ってんの?」…ちゅー感じで、そのときはとっても悔しい思いをしましたが、それ以来、彼は僕に一目 置いてくれるようになりましたし、何より嬉しかったのが、その上司がシッカリと仕事をこなす「頼れる上司」に生まれ変わった(?)ことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に許せないときに思いっきり切れたんですね。

上司もそのときは平静を装っていたけど、実はすごくこたえたんでしょうね。

上司をしっかり者に生まれ変わらせたsmiledriveさんは皆に感謝されているのではないですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 15:21

昔の上司が それに近いですね。


何か有るたびに、毎日怒られたり、どつかれたりしました。 精神がオカシクなりそうでしたが、 ズート我慢しました。 私が 上司が望むレベルの仕事を出来なかったからですけど。
ミスが有ると 徹底的に つつかれました。
何回か 切れてしまい 怒鳴り返してしまいました。
一応 相手は、年下ですけど!!


別件ですが、私の近くの職場の課長は、暴君です。
毎日 部下をバカ・バカとなじってます。
半年ごとに 部下が代わっていきます。
頭や要領が良すぎて、部下がついてこれないみたい??

また別件で、職人肌の人は 言い方もぶっきらぼうですので、 言葉がストレートな人が居ますね。
体臭が強い人に、「あんた臭いよ!」と直接言うのですから、言われた人はその日落ち込んでました。
参考までに 言われた人は 年上の人です。

こんな感じ?? 


外観も 白いヒゲの蝶野(プロレスラー)みたいで、
怖そうですね。

回りは またかという感じで  誰も口を挟みません。
自分に振られるのが イヤなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような人はいるもんですね。
年下の上司ってやりづらいかも。。。

私の上司は、古い会社の体制から今の体制の変化に順応出来ないようです。
コピー1枚、誰かにやらせて。
彼の更に上の立場の人が居ますが、その人はコピー、FAX何でも自分でやる人です。
社内で「コピー、FAX、お茶、自分のことは自分でやりなさい」という体制にしているんですが。
頭が固いんでしょう。おそらく。

でも、体臭などその人の体質のことまでストレートに言わないだけましです。
(それは職人肌のストレートな表現とは違う気が。。。。)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 15:17

当時20-25歳までバイトで働いていた会社で


かなり能力をかわれてたので 仕事も社員がする仕事を
まかされたりと言う状態でした。

ただ私の面倒を見る上司が気分屋な上に楽をしようとする人だったので
社長が同室にいようが その人が私に仕事を押し付けて来たりしても
「人に仕事頼んで 自分はタバコ吸ってるんですか? そんな時間があるなら自分でしてくださいね」って書類の山を付き返したりしてて
周りの人がドキドキしてたみたいですね(^^;

後 上司と言えども「これやっといて」って言ってきた場合
「人に物を頼む時は やっといてじゃなく お願いします ですよね?」
と言いなおしさせてました(^^;

妊娠してやめたんですが「今までのバイトで一番仕事したけど
一番文句も多かった!!!ただ文句の後はあっけらかんとしてたから 
かわいがられてたんだろーなー」と「いい方も嫌味っぽく言わないで
さらっと言うからみんな素直に聞いてたんだなー」と
お言葉を頂きました(^^;

今考えると「上司もよく小娘に文句言われて黙ってたなー」って思いますね(^^;

とりあえず「たてつく」のではなく
諭す感じで話せばいいんじゃないですか?
誰だって自分のやり方に「文句」言われていい気はしませんし。
その上司一人に注意するのではなく みんなに注意する形で
「最近 下請けさんとのやり取りで言葉が悪い人が目立ってます。
実際下請けさんからも苦情が来てるので 良い言葉使いを心がけて
下さい。今まで築き上げた信頼関係をなくさないようお願いします」と。

いい方ひとつで取り方も変わりますし 穏便にすることが一番です。

昔は「たてついていた(?)」私も 今はそんな根性なくなりましたね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は以前に業者さんにプッツンされて「労働基準局」に直接訴えられ、会社内でもそれはちょっと問題になって左遷された経験があります。
でも治らないんですよ。これが。。。。

soleilxsoleilさんは随分上司にお説教(?)をしていたんですね。
私も彼にお説教したい事が山積みです!
ただ、諭すにしてもまず話を聞かないんです。
事務だけでなく工事担当者、業者さんが何を言っても、自分の文句を怒鳴りつけるだけで、お話にならない状態です。

誰かがいつか切れてしまう気がするんです。
それは多分私ではないんですが。
私以上に頭に来ている人間が回りには大勢。。^^;

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 15:04

私もよく上司に文句を言うほうでした。


主人と同じ会社に勤めていた時に
いつも社長の側で仕事をしていたのですが
主人に言いにくい文句を私に言ってくるので
「それなら主人をクビにしたらいいじゃないですかー!!」と
言いました。本当に辞めてもいいと思っていました。
そして私も「辞めてやるー」と、思いました。

それからは主人の事は直接 主人に言ってくれるようになり、めでたしめでたし。
今では社長に会うたびに「あの頃は、よく喧嘩したなー」と懐かしそうに言われます。ちなみに社長は親戚の叔父さんです。
わたしもよく言ったなーと思います。もしかしたら親戚の縁も切れるところでした。社員の反応は私の耳には入ってきませんが。

「文句は辞める覚悟で言う。」これですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「文句は辞める覚悟で言う。」これですよ。

確かに。退職を決意したら一発くらい殴ってやりたい気分です(笑)

思い切って言ったことによって良い関係が築けるような人間性の方で本当に良かったですね。

いつか私もこの上司を思い出すことがあるんでしょうね。
それがいい思い出になる可能性が低くても。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 14:54

こんばんは。

私が最初に勤めた会社の社長は、まさしくこんな感じの人でした。私の中では、建設・建築会社(特に中小企業)には一人くらいは絶対いると思っています。言葉は汚いし、女性への偏見もまだまだありますね。でも、だいたいこういう方って逆に仲良くなると、情の深い方が多いです。最初は嫌な人って思うのですが、そういう人のほうが今でも印象深い思い出になっていたりして。また、きっと感情をストレートにだすタイプなので、あとくされないです。黙っている人ほど、影で何を言っているかわからないですからね。
私は、あまり気にしないでやっていました。だいたい、人の意見など聞く耳はもっていません。(こういう方々は)「今日は、機嫌が悪いのねぇ」って思っていましたよ。あまり、考え込まずにがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建設会社が「男性社会」と言うのは充分に納得できます。
男性社員の働き振りには充分尊敬できるものがありますから。

彼の場合は、口が悪くて、情が深く「ない」のです。
今まで、この部署で使っていた業者にかなり文句をつけ、怒鳴り散らして、自分が今まで使っていた業者を入れたりして。
その業者が優秀なのかというと、書類にしても仕事にしても、全くここで使っていた業者とは比べ物にならないほど酷いものです。昨日も契約書を3件彼が持ってきましたが、あまりに酷いので本人に「これでは処理できません」と突っ返しました。

口が悪くて情の深い方は建設関係者には多いですよね。
私も勤続10年以上なので、よくわかります。

昨日の私の救いは事務の上司が「あの人は無視していいよ」とあっけらかんと受け流してくれたことです。
私も「ああ、また言ってる」と聞き流すことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 14:50

なる様にしかならないでしょうね。


一番大事な事は会社に対してどちらの貢献度が高いかといことだけです。
 正義とか正しい事がなかなか通りにくい所が会社という実態ではありませんか。 
 上司は上司ということです。 価値の無いものを責任者にする会社はありません。その上司は何らかの形で会社に貢献しているのでしょうね。気に食わないですけどね。これが現実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

今の地位に昇りつめたという事は、会社の評価はいいということなんです。。。

所員から見ると上に対する態度と下に対する態度は目に見えて違うと思うんですが、それが会社、そして社会というものですね。
たくさんの人が働いているので、自分にとっては目障りな人がいるのは仕方ないことです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 14:33

やりましたよ。

結構。

ある時、上司が必要も無いのに残業を強要してきたんですね。
私はその時私用があったので帰ることを伝えると、
「若いモンが仕事せんでどうするんじゃぁ!!」
…と怒りはじめたんですよ。
で、私もその頃気が短かったモンですから
「若いモンが遊ばんでどうするんじゃぁ!!」
…と切り替えしたんですね。

周りの人?
えぇえぇ、皆「ひいて」ましたよ。(笑)
本人は意外な反撃に唖然としてましたが私は無視して帰りました。

無論、翌日謝りに行きましたけどね。
意外とサッパリしてましたよ。

同僚は「よく言ったなぁ」と言ってたし、その上司ともその後結構冗談を言い合える仲になれたのはあの事件以来ではなかったか?…と。

でもそんなのは「結果論」ですもんねぇ。
お勧めしません!こじれると悪いですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「若いモンが遊ばんでどうするんじゃぁ!!」

というのは、部外者の私からみるとナイスな切り替えしですが、そうそう世の中うまく行くものではありませんね(^^;)

その後の関係が良くなったのは、とてもラッキーなことだったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 14:29

若いときはありました。


言いたいことをそのままストレートに言っちゃいました。
まわりの反応は「正直者は馬鹿を見るぞ」っていう感じ。

実際風当たりは悪くなったし、そうなったらみんなが煙たがっている人であっても誰もかばってくれません。

たてつくならもっとうまくやらなくちゃダメですねぇ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりドラマのようには行かないものなんですねぇ。。。

今の世の中を反映しているみたいですね。
周りの反応も醒めた感じですか。。。

イヤな上司との関係は、社会に出た以上仕方がないにしても難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!