電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下の質問に引き続きもうひとつお願いします。
秀丸で開くと文字化けしたのに「MKエディター」で開くと文字化けしないのはなぜでしょう?
本の付録のCDにはウィンドウズ用のCGIと書いてありそのまま普通のテキストエディタでも使えそうなものなのですが何が違うのですかね?
CRLFとLFがありCRLFの方を秀丸で開いたのですがだめなのですか?
他の本のものはそのまま使えていたので余計不思議です。
MKエディタと何が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

秀丸エディタにも文字コードを自動で識別して、


文字化けしないように表示してくれる設定ができますが
デフォルトでは、オフになっているかもしれません。

秀丸の「動作環境」のメニューから「編集」を選ぶと
「文字コードの自動認識をする」を設定できますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。文字コードの自動認識にチェックを入れたら文字化けしないようになりました。

お礼日時:2003/02/01 09:12

MKエディタには「漢字コード自動認識/変換機能」があるようなので


漢字コードの違いでしょうね。
MKエディタの下部のステータスバーに、漢字コードとか改行コードが
出ていると思いますので、確認してみてください。
    • good
    • 0

漢字コードの違いではないでしょうか。


(SHIFT-JISとかEUCのことです。)
CGIによってはEUCで記述されているものが有りますが,自動で変換してくれるかしてくれないかの違いだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!