アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなくアメリカの友人のところへ旅立つことになりました。
知人から免税店での買い物を頼まれましたが、ブランドにも海外旅行にもほとんど縁がありませんでしたので、どうしようかな、と思案中です。
希望の品は型式まで詳しく指定してくれるよう頼みましたが「申告」や「限度額」、成田空国での買いがいいのか到着先のダラスの空港がいいのかなどなど、いたずらに悩んでいます。

行きは出国手続きのあとは出発までの時間がありますよね。
でも機内持込の荷物になってしまうし、私自身は海外製品を身に付けていかないので申告する必要はないのですが買ってしまえば申告することになる・・・んですよね。その際の限度額や個数はどうなのかな、と。
ちなみに帰りは成田空港からJRへ乗り換えの都合上余裕がありません。

可能だとすれば出国手続きのあとの成田空港かダラスを出発するときかな、と。
英語はあまりしゃべれないので国内で買ったほうが何かと便利ではありますが
こんな買い方がよかったよ、というアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

知人の方が欲しい商品ずばりそのものが手に入る可能性は、残念ながら低いと思います。

(特にバックとか人気商品だったら)
知人の方には、
「値段がいくらまでだったら買う」のか、(特に重要、安すぎるなら偽物)
「指定の型がなかったら買わないでいい」のか、
「色違いでもいい」のか、
「どの程度違うものだったら買う」のか、
「買って帰ったものは気にいらなくても引き取ってもらえる」のか、必ず確認してから頼まれたほうがいいですよ。

 ブランドの免税店や支店がどこにあるのかインターネットで調べるとか、型式が先にわかるなら、先に免税店、支店に問い合わせて、取り寄せておいてもらってはいかがでしょうか。

ブランド物ひとつで、信頼関係が壊れたり、大切な時間を潰してしまうのはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しみじみ考えさせられました。
彼女もブランド志向ではないのでそうこだわりはなかろうと思っていましたが高い買い物で満足してもらえなかったら苦労の甲斐がありませんものね。
今日これから会うので早速確認してきます。

お礼日時:2003/02/02 10:46

なぜ免税になるかご存知ですか?


日本国内で買って、日本国内で使うなら、消費税を払わなければなりません。
空港などで免税で売っているのは、買った後に国内で使わないから、税金を納める必要がないのです。
つまり、渡航先で使うものは日本を出る時に、帰国する時は、出発国で買えば、その買った国に税金を納める必要が無いのです。
しかし、実際には、日本を出国する時に買ったものを、そのまま渡航先で使わずに持ち帰ってきても見つかることは少ないのですが、厳密にはダメですよね。
つまり、帰国時に日本の空港で買ってきたものを見せなければならないので、行きに買って、帰りはバックの中に入れてきてはダメなんです。

免税範囲や帰国便の中での書類の書き方などは、↓を参考にしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/tro …

この回答への補足

[皆様へ]

アドバイスの数々ありがとうございました。
順番をつけられないくらいそれぞれの回答が役に立ったので悩みます・・・。

苦しい選択ですが、特に自分にはなかった視点からアドバイスしていただいて考えさせられた、という観点でつけさせていただきます。

どなたのアドバイスにも助けられました。
ありがとうございます!

補足日時:2003/02/02 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもくわしいサイトで感激です。
教えていただいてありがとうございました。

>なぜ免税になるか

物事には根っこがありますものね。
理詰めでおぼえれば応用も効きます。
わかりやすい解説を感謝します。

お礼日時:2003/02/02 21:26

こんにちは。



>はっきりわかっているのはコ-チのバッグなんです。

よかったですね~。探しやすいブランドです。てっきりヴィトンやグッチだと思っていました。
アメリカブランドですから、欲しいものが見つかればアメリカが絶対安いです。
コーチショップもありますし、デパートの革小物やバッグ売場でも取り扱いがあります。アウトレットにも出店していると思いますよ。
成田空港内にもショップがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
今日彼女と会った時に聞いてみたら、購入費用に回そうと思った臨時資金が目減りしてしまって
バッグは無理みたい、とのことでした(^^;)
小銭入れくらいかなあ、との力ないつぶやきで気の毒になりましたが
とりあえず安くない買い物だから出発前に本当に希望するなら必ずメ-ルで詳細を送ってくれるよう頼みました。
皆さんとやりとりしていったので話もスム-ズにできて助けられました。

行き先はダラスなのですがアウトレットもあるのかな?
日程の中で可能なら行ってみようかと思います。

お礼日時:2003/02/02 21:09

こんばんは。



いったい何を頼まれたのか分かりませんが、恐らくバッグなどかさばる高級品なのでしょうね。お気の毒です。私なら化粧品類など成田空港でも手に入るもの以外はお断りしています。お受けする場合も、友人からしっかり条件を一枚の紙に書いてもらうようにしています。最近はメールがあって便利ですから、みんな思いつきでメールしてきて困ることもありますからね。

その知人の方は、アメリカなら確実に手に入ると確認した上で、sugarballさんに頼まれたのでしょうか?違う場合は、#2の方が書かれているように、条件を確認した方がいいですよ。ご自身の旅行時間を削ってまで買い物して、『コレじゃだめだからお金は払えない』なんて言われては大変です。『値段に関わらず絶対に欲しい』『安ければ欲しい』では全然違います。

また成田空港とアメリカの空港の免税店でそのブランドを取り扱っていなければ、旅行中に時間を割くことになりますから、事前に調べた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>成田空港とアメリカの空港の免税店でそのブランドを取り扱っていなければ、旅行中に時間を割くことになりますから、事前に調べた方がいいですよ。

その通りでした!ブランド名までわかっているので確認します。
頼んだ彼女のほうも海外経験は新婚旅行だけ、ブランドも縁なし、という私同様に人間なので
免税店に行けば手に入る、という感覚でたまにはいいモノを買いたい、と思っていたところに棚ボタ式にわたしの渡米が決まり
思いついたのだと思います。

気持ちはわかるのでできるだけ希望に添いたいと思いますが(成田空港のHPをチェックしてみてね、程度の助言はしたのですが)
旅の気分を失って疲労感や残るようではいけませんよね。

これから会うので確認してきます。
その前にHPで確認していこう。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/02/02 10:51

ブランド物のカバン等 高額商品を成田で買うと、


米国に入国の際に 申告が要りますね。
忘れるとトラブルかもね。??
帰りのダラス空港で 欲しいブランドが有るかは疑問ですが、帰りの方が 無難かも知れません。

参考までに 帰りの成田空港では免税品買えません。
帰りの飛行機が最後の購入の機会です。
タバコは ダラスで買わないと無いかもね。

免税店は 米国でも日本語出来る人いるはずです。
韓国、香港の免税店は、日本語がペラペラの人ばかりです。ネームを見ると現地の人でしたので。

希望ブランドは、友達に色や品番をメモにして貰って下さい。 紙を渡せば店員は理解できるので。
雑誌の切り抜きが有れば なおさら良いです。

お土産品の限度額は20万円以下  1個1万円以下の商品は除きます。

これで良いですか??

   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
はっきりわかっているのはコ-チのバッグなんです。
あきらかに1万円以上ですね。限度額は2~3万円だったかな、と思っていました。甘かった!
それにしてもその値段でコ-チはちょっと・・・。

>帰りの成田空港では免税品買えません

お聞きしてよかった!
日本語スタッフがいるのもひと安心です。

お礼日時:2003/02/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!