準・究極の選択

先日、彼氏が私を同僚に紹介するという目的で、
彼氏と彼氏の同僚数人と食事をしました。

食事中に彼が席を外すと、突然同僚の一人(彼の後輩)が
「どうしてこいつと付き合っているの?どこがいいの?
(彼は)仕事において、いまいち決断力無いんだよねー。
それのどこがいいの?」と聞いて来たんです。

その質問の直後に彼が戻って来たので、この話はその時点で
消えましたが、確かにその同僚の方が言うように、私の彼は
周囲には影響を与えないまでも、少し優柔不断な所があります。
ただ、付き合っていて思ったのですが、それは相手の事を考え
すぎてしまうために瞬時に決断出来ないようなのです。

彼は仕事はできる方だと思います。しかし、彼の今後のためにも、
もう少し瞬時に決断する力を養って欲しいと思っているのですが、
彼を傷つけずにアドバイスするにはどうしたら良いと思いますか?
ストレートに伝えると、彼の仕事ぶりなど、彼自身をも否定して
しまうようで。。。大切な彼なので、どんな場面でも傷ついて
欲しくないし、いつも何をするにも一番で、輝いていて欲しいのです。

私事の質問で大変恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30代後半女性です。



こういうことって、
彼にアドバイスしたとしても傷ついてしまうと思いますよ。
どんな言い方をしても。
男性のプライドがあるでしょうし。

男同士の友達の場合、
「なんでこいつと付き合っているの?どこがいいのー?」
って彼女にいうのは、よく聞くセリフ。
でも、「決断力ない」って言われたら
それは気になりますし、彼女としてはうれしくないですよね。
お気持ちよくわかります。
ただ、お付き合いする中で、実際に、
少し優柔不断だと感じる場面もあったのですね?
それを指摘されて、気になったのですね。

でも、 

>それは相手の事を考えすぎてしまうために
>瞬時に決断出来ないようなのです。

ということを貴女はちゃんと分かってあげているではないですか。
私はそれが一番大事だと思います。

おそらく彼は、仕事上以外でも
相手のことを考えてものを言ったり、
行動するやさしい面がある人ではないですか?

彼を理解する。そしてそっとサポートする。
癒してあげる。
そういう姿勢でいてあげるのが一番だと思いますよ。

やさしい彼女さんを持って、彼は幸せですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく彼は、仕事上以外でも
>相手のことを考えてものを言ったり、
>行動するやさしい面がある人ではないですか?

はい、その通りです。彼が優し過ぎて、感激して私が
泣きそうになる事もあります。

彼を見守り、サポートしていきます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 22:47

あなたが彼の為を思って何か言っても「お前に言われなくても分かってるよ!」


と言って不機嫌になるのが関の山でしょう。

女の助言を素直に受け入れる男ってそうそういません。
男は女に立ててもらってなんぼでしょ。

アドバイスというスタンスではなく、私ならこうするな~とかこうだったらいいな~など
さりげなくかつ可愛く言えれば彼も聞く耳もつかも?

優しく見守ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!さりげなく伝えるのも良いですね。
優しく見守る事にします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 22:41

個人的にはその後輩さんの悪意を感じますけどね。


だって相手は直属の先輩ですよ。
その上、いない間に仕事関係の話をするような人ですよ。
仕事ができないのは後輩の方じゃない?と思いました。

質問者様が優しそうだからからかわれたのだと思います。
あわよくば仕事を自分のいいようにもって行きたい、そんな狡さが伺えます。
後輩は単純に僻んでいるだけかもしれません。

もともとその場にふさわしくない発言をしているのは後輩です。
ここは聞き流しましょう。
優柔不断でも仕事ができる彼だと思うのでしょう?
だったらそれを信じましょうよ。
第三者は好きなことを言うものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「どこがいいの?」と聞かれるところまでは
普通の会話の流れですし、何も感じなかったのですが、
仕事での彼の事を言われたときは少しびっくりしました。
「私に話す事か!?」と。

気になっていましたが、聞き流す事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 22:40

はじめまして。



やさしい彼女さんですね。
でも、彼に対するアドバイスはすべきではないと思います。

決断力を養うためのアドバイスを彼女にされたいと思う男性はいないですよ。
決断力というその人間の根本の部分について、それを変えるべきというようなことを間接的に言ったとしても、あまりよい気分にはなりません。

そもそも「決断力」は、自分自身の判断で行動するなかで、失敗し、傷つき、ひとり熟慮することによって養われるモノではないでしょうか?だから他人に何かを言われたから、というきっかけでは決して養われないと思います。

そもそも、彼はこれまで傷つく機会が少なく、判断力を行使する必要が無かったのかもしれません。

「傷ついて欲しくない」という言葉は本当に優しい言葉で、少しはウチの奥さんにも見習って欲しいところですが、「男の技量」を育てるためには全く不要なやさしさだと思います。

母親に溺愛された息子は、ほぼ優柔不断であるように、そんな母親役をあなたがしたところで、彼氏は変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「傷ついて欲しくない」という言葉は本当に優しい言葉で、少しはウチの奥さんにも見習って欲しいところですが、
>「男の技量」を育てるためには全く不要なやさしさだと思います。
>母親に溺愛された息子は、ほぼ優柔不断であるように、そんな母親役をあなたがしたところで、
>彼氏は変わりませんよ。

目が覚めました!彼のためにも、あえてアドバイスしない方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 22:36

あなたは現段階においては彼の仕事に口を出すべきではありません。

た別れたいのなら別ですが・・・同僚の言葉は聞き流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
彼を見守りたいと思います。

お礼日時:2009/01/07 22:34

彼女を紹介して、一緒に食事するくらいの友達です。


むしろ茶化されたと思った方が正しいかと思います。
その友達は彼の事をそう言えるくらいただ、仲が良いのだと思いますよ
又、彼が席を外し、会話に困ってつい、そういった彼の話が出ただけかと思います。陰口では無いと思って良いかと。

優柔不断は治りません。治す努力は出来ますが、即決断した結果が悪くなるとすぐまた、優柔不断にもどります。

仕事に関しては彼の問題です。彼から相談されない限り、又は彼の仕事ぶりが目にあまり酷い場合でなければ、何も言わなくていいでしょう

もし、その優柔不断が仕事で大きな問題を起こすのであれば
注意すべきは上司や同僚であるので

気にしないほうがいいです
ま、彼の力になりたいと言う気持ちはわかります
メンタル面で支えてあげてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> その友達は彼の事をそう言えるくらいただ、仲が良いのだと思いますよ

そういう見方もあるのですね!勉強になりました。
何も言わず、彼を見守ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!