アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
ちょっと気になることがあったので質問させていただきました。

私(29歳)には同棲している彼氏(31歳)がいます。
年末から、私が体調を崩して風邪をひいてしまいました。
彼は基本的には優しく、出かける用事があったとしてもその時間を延ばしてまで熱のある私におかゆを作ったりしてくれます。
熱がありそうな私の状態に気付き、いち早く体温計を差し出し、レモン水を容易してくれたり氷嚢を作ってくれたり、本当に感謝することばかりです。

彼にうつさないように家でもマスクをしたり換気を徹底したりしていたのですが、先日とうとう彼にも風邪がうつってしまいました。
朝からしんどそうにしながら会社にいく用意をしていたので、風邪薬をすすめたり私が常備していた新品のマスクやのど飴をあげようとしたりしたのですが、その全てを「いらん」とそっけなく断られてしまいました。
ちなみに私の風邪はもう快方に向かっていて楽です。

私が会社から帰宅すると彼も帰宅していてすでに寝込んでいました。
熱があるらしくおでこに冷えピタを貼っていました。
以下、私たちの会話です。

私「会社途中で帰ってきた?」
彼「定時早々にあがった」
私「熱あるの?」
彼「うん」
私「じゃあ体温計……」
彼「いらん」
私「なんで? 計っておこうよ」
彼「いらんて」
私「……食欲とかある?」
彼「ない」
私「じゃあ、スープかなんか作っておくから……」
彼「いいって。寝かせてくれ」
私「いやいや、準備はしておくから起きたときにでも食べれたら食べて」
彼「ああ……うん。いや、もーいいや。自分で作る」
私「なんで? そんな状態で」
彼「なんか作れそーだし」
↑とか言いながら寝込んだまま目も開けられずにしんどそう。

その後、ポカリかなんか水分になるもの買ってこようか?と聞いても「いらない」でした。
病気になるとこんな感じなので、様子を見ることもせずにただひたすら寝かせていたんですが……。ちなみにスープなどは作っておきましたが、一晩トイレ以外は起きて来ませんでした。

私の差し出したものは本当に「いらない」し、しんどいから構ってほしくないだけなのかもしれませんが……。
私が寝込んだときはあれこれと世話を焼いてくれるので、病気になったら助け合いだし私も同じことをしようとしているだけなのに、どうしてあれほど頑なに看病を断るのかよくわかりませんでした。

彼が苦しんでいるのになーんにも出来ないのは正直こっちも辛いです。

ちなみに彼は確かに普段から、人から世話を焼かれるのは嫌います。現在家事はほとんど私がやっていますが、放っておけば自分の食べた食器は洗うし洗濯もします。
私がネクタイをしめてあげたり頭についた埃をとってあげたりするのも嫌います。私の世話は焼きたがるのに、自分はいやみたいです。

病気のときはお互い様だと思うのですが、普通は弱気になったり甘えたりしたくならないものなんですかね?
男性の方は、病気のときあまり構って欲しくないと思いますか?
自分の好きにさせてほしいとか、一人にしてほしいとか思いますか?
彼が本当にそう思っているなら(構いすぎると怒るので)放っておくしかないのですが、ものが病気だけに実は凄く心配です……。インフルエンザとかだったらどうしようかと昨日も気が気じゃありませんでした。
(朝にはだいぶ熱もさがったようですが)

男性の立場からのご意見や、私の彼はこうだったなど、お話を聞かせていただければありがたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

彼が病気の時にめんどうをみてあげたいって気持ちは


よくわかります。彼もあなたの気持ちをわかってくれていると思います。
No.10さんと同じ意見ですが、病気の時にあまりうるさく言われたら
余計に疲れてくるんじゃないかなって思います。
枕もとに体温計を置いておいたり、スープやポカリなどを用意したり
などは、寝込んでいる彼に確認しなくても用意してあげた方が気持ちが
伝わるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

枕元に体温計を置いておくってのはいいかもしれないですね。
本人が気になればいちいち起き上がれなくても勝手に体温測ってるでしょうし。

今度からは黙って気遣ってみることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/09 12:55

女ですが。



体温計とか食欲とか、私でも「いいから放っておいて」って言うかも(^^;

心配なのはわかりますが、おかゆもポカリスエットも体温計も薬も
何も言わずに用意してしまえばいい話じゃないかな、と思いました。
(私がそうしてしまうタイプなので)

avy-avyさんもまだ病み上がりだから、と彼も気を使ってるのかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね……無駄になってしまったとしても、用意しておくだけしておけばいいですよね。次からは黙って用意しておこうと思います。必要とされたらすぐに渡せるくらいに。

まぁ私も確かにまだ健常じゃないですからね。気を使ってくれていたのかも。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/09 12:54

私の彼と全く同じ(笑)


あまり深く考えないで!理由は簡単だと思います。

男性はアドバイスされたり、手助けされたりすると
自分に「問題解決能力がない(無能)」という扱いをされた気持ちになるそうなんです。だから寝込んでいても人に頼らず解決せねば!という彼の中の責任感みたいなものだけだと思いますヨ。
彼女に迷惑かけないでも自分1人で解決できるぜ!という気持ち。

でも彼女としては何も出来ないのは寂しいですよね。
だから彼が元気になったらさりげなく
気持ち伝えてみたらいいと思いますヨ。
「あなたが寝込んでいる時、
ただ何もせず見ているのはとても辛いの。
だから嫌かもしれないけど、少し位は私にも看病させて欲しいな。
私の為にもどうか少しはサポートさせてネ」って。
きっと彼も嬉しいはずですから♪

それでも彼の男の本能が世話をやかせるのを拒否をするならば、
やはり一応は色々と必要な薬やビタミンなどをそろえておいて、後はそっと見守ってあげたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の彼と同じ彼ですか(笑)
そんな方からのご意見、ありがたいです。

確かに私からのアドバイスや手助けを嫌うところがありますね。それが自分が何も出来ない人間だと思われるのが嫌だからって言っていたのは覚えています。
自分はいくらでも私を助けてくれるくせに……。
強がりと言うよりは責任感かもしれませんね、確かに。

おっしゃってくださった気持ちの伝え方、私が口にしたら「気持ち悪い」って言われそう……^^;
してあげられることが少ないのは寂しいですが、出来ることがないわけではないので、頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/09 12:52

してもらっているから、してあげなきゃ、してあげたい、


っていう気持ちとてもよくわかります。
でも人によって心地いい距離感が違うんですよね。
それは性別によって違うというより
人によって違うと思います。

私(女性・既婚)はしんどかったら寝かせておいて欲しいので
できれば欲しいものを察して
(普段の生活とか体調悪くなったときの感じで推測できると思います)
枕元に置いておいてくれる、というのがベストです。
あれこれ話しかけられるのは
返事をするのもしんどいし、
気遣いに対し面倒と思ってしまう自分の気持ちもなんか余裕なくて
ヤダし(^_^;)

なので、最低限必要と思われるものだけ
身近においてあげて(いちいちきかずに)
放っておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり放っておいて欲しいものなんですね……。
私は看病してくれると結構嬉しいんですが^^;
まぁ話すのも辛いって言うのもたしかにわかります。

してもらっているからしてあげたいけど、
してあげているからしてもらいたいとは限らないってことですよね~。
心って難しいです……。

これからは準備だけしておいてゆっくりさせてみます。

お礼日時:2009/01/09 12:48

>彼が苦しんでいるのになーんにも出来ないのは正直こっちも辛いです。


ひとつだけきついこと書きますね。あなたの自己満足のためになにかをさせてあげる余裕が風邪ひいている彼にはないのです。何もできずつらい気持ちを我慢する、ということをしてあげることはできませんか。あなたがつらくならないように風邪をひいているときまで彼は我慢して世話させてあげなきゃいけませんか。

いやないいかたしてごめんなさい
私はどちらかというと彼氏タイプなんです。
他の方もおっしゃっているように、構われたくない人もいます。構って欲しくないタイミングとか・・・しかも何をするにも「~しようか?」「こうするね」「ああするね」なんていちいち言われたら「自分でできるからほっといて・・・」と思ってしまいます。しかも世話焼き(笑)
旦那が倒れたときなんて、考えられる限りの手をうって世話焼いちゃいます。旦那はそれを覚えているので、結婚当初は「どうしよう、ご飯用意する?お薬買ってくる?病院・・・」と、始終寝込んでいる私の周りをくるくるしてました。うれしいんですが、返事するのも億劫、ご飯も食べたいものを指定したり、説明するのも面倒、症状に合った薬を用意させるのも面倒・・・・「お願いだからほっといて・・・」と泣いてしまったことがあります。それ以来旦那は、「僕はご飯食べたし大丈夫だから心配しないで寝ててね」と、食事と、ヨーグルトや水、氷、食事を用意して何も言わずにリビングでテレビをみているようになりました。
私が少し回復して布団から出てくると、「心配してたんだよー何かしてほしいことはない?」と世話をしたがりますが。多分私がしんどいときに何もして上げられないのは、旦那にとってつらいんだと思います。でも私のためにそのつらい気持ちを我慢してくれています。
・自分の心配をさせないように、自分のことはちゃんとして、離れている(うつされないために)
・思いつくことは黙ってしておく、あとでしてほしいことがあったときに対応できるように用意しておく

その場で何かをしてあげることだけがやさしさではないのです。
お2人ともお互いを思いやれる素敵なカップルだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼が苦しんでいるのになーんにも出来ないのは正直こっちも辛いです。

これを書くとどなたからかはご指摘があるんじゃないかと思っていましたが、そう思ったときは投稿後でした……すみません^^;
言うまでもなく一番辛いのは彼ですし、これは思っていても表現してはいけない言葉でしたね。当然彼にはこんなこと言うつもりもありませんが、他の方に対しても言うべきことじゃなかったです。すみません~^^;

私の彼と回答者様とは似ている気がすごくします!
多分、書いてくださったことそのまま彼に当てはまるんじゃないでしょうか……。
私も昨日は何かしてあげたい気持ちを隠してリビングでゲームとかしてました。彼が風邪ひいて苦しんでいるのにいいんだろうか……と背徳感を抱きながら、じっとしているのもあれこれ考えちゃうので^^;

これからは最低限の準備だけを整えておいて、そっと寝かせておくようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 13:20

今はしんどいんですよ。

ただ。
貴方の好意はわかってる。ただ今はしんどいから要らないと。
それだけです。何かして欲しくなればちゃんと言いますよ、パートナーなんだし。でも本当にしんどい時って一人で自分を支える事で精一杯だったりするんです。それを理解して見守ってあげる。そして何かあっても直ぐに対応できるようなスタンスで関わっていける柔軟性。
それが大切ですよ。一番しんどいのは彼なんです。
彼以上に心配する事は彼の負担。病気の部分については少し冷静に観察してあげる事も大事だけどね。だからどうしようという部分で彼以上に何かをしようとすれば、ただでさえだるいのに、自分の意思と違う事をされたらやっぱり幾ら彼女でも鬱陶しいんです。
それも体調不良の時の精神状態としてね。
自分が移した責任を感じてるかもしれないけど、彼はなるべくしてなった位にしか思ってませんし。大丈夫ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しんどいから喋りたくない気持ちも確かにわかりますね。
そこまでしつこく話しかけているつもりはないんですが……なるべく喋らせることのないように気を使うのも看病のうちかもしれないですね。

今回は結構放置しておきましたが、もうちょっと気を使って濡れタオルとか水分補給になるものをそばにおいてあげた方がよかったかな……それすら起こしてしまうかもしれないので遠慮してしまっていましたが^^;

とりあえず病気の時にはそっとしておく方針を固めておきます。
今までの人は割りと「看病して欲しい」人が多かったので、ちょっと戸惑っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 13:14

すみません、女性です。



もうね、しんどい時は構わないで欲しい。
言葉キツいけど、うっとおしい。
それは感じ方の違いなので理解してあげて欲しいかな。

でも私の彼は甘えた。
少し指切っただけで報告してくる。
「動脈切ったら言うて」とは流石に言えないんで
「大丈夫?」とは言います。

本当は私も心配症なんで気持ちは凄く分かります。
どちらの気持ちもね。
【自分は心配しても、心配をかけるのは嫌】
こんな考えもあるんですよ。

可愛い彼女さんと優しい彼氏さん
いつまでも仲良くね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「動脈切ったら言うて」とは流石に言えないんで
これは笑いました。確かにいえないですよね^^;

心配をかけるのはいや!って人は、実は世話焼きさんが多いのでしょうか……みなさんの意見を見ていてそう思いました。
自分のことは自分でしたいけど、他人の面倒も見たいなんて……なんて献身的なんでしょう。私のように世話やいてもらうのも嬉しいし世話焼くのも好きっていうのとはまた次元が違う気がしました。
すごいですね……。

ちょっと彼を理解できた気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 13:10

まぁ、なんて私と良く似た性格の・・・困ったさんなんでしょう



男性でも病気のときは甘えたいとか、むしろ常時甘えたいとか
洗物なんてやってもらって当たり前の人居ますよ

まさかO型じゃ・・・とか血液型性格診断しちゃいました。まぁこれは答えなくて良いですけど。
私なんて、料理作ってあげるのは大好きですが、作ってもらうと
うまく表現できませんが、作ってあげたほうが気分がいいです。

風邪のときも
とにかく、うつしたく無いので話しません
近寄らないで欲しいです。

体温?熱みたら心配するじゃないですか、絶対
ハカリマセン!!!!計ってたまるものですか

ごはん?作ってもらったら食べなきゃ悪いじゃないか!!!
食欲でるかどうかわからないのに、作ってもらって食欲出なかったら
かっこわるいじゃないか

そもそも、病気で寝込んでるだけで心配させてかっこわるいのに
風邪くらい自分で治すさ、心配させてたまるか(もう意地)

ね、ちょっと甘え方を覚えれば可愛げもあるのに・・・

看病してもらうとなんだか彼女がお母さんみたいに見える事があります
甘えてしまいそうになります
甘えたらかっこわるいです。看病なんてさせません

って感じでしょうか?
いえ、私の意見ですので、事実はわかりません。

でも
お似合いのカップルだと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意地の張り方についつい大笑いしてしまいました。
こう考えると可愛すぎますね……!!
確かに心配されるのがかっこ悪いと思っているのかもしれません。考えてみればそんな節はあります。

ちなみに彼も私もA型です^^
してあげることは大好きなんでしょうね~。私はその恩恵にあずかってばかりですが、得していると思うことにします……!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 12:46

男の視点から書きます。

参考程度で。
まず、男の人は自分が弱っているときに、「助けてもらう人」と「自分でどうにかできることは自分でする人」の2つです。後者のパターンだと弱ってる時は「何もしないで良いからほっておいてほしい」って思うこともあります。熱もあるから、余計にイライラしてしまうのだと思います。
だからって、スープを作ろうとしたり、心配してあげたりすることを、彼は内心嬉しがってはいるはずです。
ただ、それ以上に自分の中で今はゆっくりして早く治したいのかもしれません。

少なくとも、あなたが病気になると、そんなに心配してくれるってことは、あなたのことが大好きってことは確かなことです。
ただ、自分の弱いところは男ってのはあまり見せたくないものなんですよ。
だから、あなたがするのはとりあえず、うるさくならない程度に構って
あげることだと思います。
心配してあげることが一番効くんですよ。
本当にヤバくなったら、どんな人間でも頼るときは頼りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ヤバくなったら本当に頼ってくれますかね? だったらとりあえず安心なのですが。
「自分でどうにかできることは自分でする人」っていうのは合っていると思います。「何か合ったら呼んでね」って声かけてそっとしておくのが一番っぽいですね。

私の心配や看病しようという様子を嬉しく思ってくれているのならいいのですが……それすら迷惑ならそういう素振りは見せない方がいいのかなと思ったり。
私は看病してくれようとしてくれる気持ちが嬉しいので、「~してあげようか?」と言われると大体甘えます。だから私も同じものを返したいと思っていたのですが、なかなか難しいものですね。

とりあえず目の届く範囲でそっとしておきます^^

お礼日時:2009/01/08 12:35

男性です。


私の彼女も看病下手でした。
普段はお互いに愛情いっぱいなのですが、具合の悪い時に不安そうな顔であたふたされると寝たいのに寝れないんです。
逆にこっちが気を使い疲れました。やっと寝つけたと思ったら「薬を買って来た」と言って見当違いの薬を買ってきて起こすんです。
風邪薬とポカリと水と冷凍庫に氷があれば平気なのでどこに何があるかだけ一度伝えて必要なものがあったら言ってくれと言ってほっておかれたら気が楽で助かります。
良くなって食欲出てきたら美味しい手作りおかゆがあれば嬉しいです。
ダシの餡がかかってると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かわいい彼女さんですね^^ 天然なところが私と通ずるかもしれません……。
そうか、だから彼は私に色々動いてほしくないのかもしれませんね。動かれると何しでかすかわからないから(ちょっと腑に落ちませんが^^;)

相手には構わず、ささやかに準備だけしてあげるとベターってことですよね。
昨晩作っておいたスープのことは伝えてあるので、今日も家で食べてくれてるといいんですが……。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!