アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害をもったキャラや病気持ちの男キャラが出てくる漫画やアニメや小説を探してます

※障害は何でもOKですけど・・
・知的障害とかは苦手なのでやめてください

注文が多くてすいません

A 回答 (10件)

小説ならば 「ジキル&ハイド氏」。

    • good
    • 0

年代が古いけど…^^;



漫画・アニメ:佐武と市捕物控(石森章太郎)いちやんはめしいてます。
小説:燃えよ剣(司馬遼太郎)主人公ではありませんが沖田 総司は肺結核ですね
漫画:あさぎ色の伝説(和田慎二)此方も新撰組物(創造部分が多いですが)
漫画:地球へ…(竹宮恵子)ミュウのほとんどが障害持ちですね。
             ジョミーを迎えに行ったリオは言語障害者です。
漫画・アニメ:ゲゲゲの鬼太郎(水木しげる)鬼太郎は左目がありませんね。
漫画:GLAY(たがみよしひさ)主人公グレイは途中からサイボーグ化されます。
アニメ:超時空要塞マクロス ゼントラディのブリタイさんはサイボーグだったような

漫画・アニメ:エンジェル・ハート(北条司)海坊主さんがめしいてますね。
漫画・アニメ:鋼の錬金術師(荒川弘)詳細略。(何で出てないんだろう?)

こうやってみるとめしいたキャラが多いですね。
    • good
    • 1

ブラック・ジャック


病人や障害を持った人が、毎回登場してますね。


老人Z
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/otomoroujin/
病院の入院患者も登場してますね。


スチームボーイ
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/steamboy/
ジェームス・エドワード・スチムは右腕が義手だね。


アップルシード
ブリアレオス・ヘカトンケイレスは、ある爆発事故でサイボーグに成ったとか。


トップをねらえ!
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/topwonerae/
オオタ・コウイチロウは、不治の病の宇宙放射線病で右目が失明してる。


新機動戦記ガンダムW
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/gundam_w/
ウイングガンダムの開発者のドクターJは両眼が義眼で両脚、左腕は、義肢だそうです。


機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/gigantic-f/
大黒眞人と神代神名は、ギガンティックの頭像に肉体を侵食されて遅延の為にカプセルに入っている。
    • good
    • 0

意外とでていなかった「リアル(井上雄彦)」

    • good
    • 0

喰霊-零の室長、AYAKASHIの彼は車椅子です。

    • good
    • 0

映画


顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。
エレファント・マン(80米・英)19世紀末のロンドンでエレファント・マンと呼ばれた奇形の男ジョン・メリックの悲しい人生。

漫画
ベルセルク
舞ーHime
ぼくの地球を守って
フルーツバスケット
マリア様がみてる
    • good
    • 0

 マイケル・ムアコックの小説「エルリック」シリーズ。

主人公の王子エルリックが先天的なアルビノで虚弱。魔剣「ストームブリンガー」から送り込まれる他人の生命力を受けないとまともに生きていけないような体質です。
    • good
    • 1

小説『バッテリー』 (あさのあつこ著) ※マンガ化もされています。


主人公の弟、青波 (せいは) が幼い頃より病弱です。本編に入ってからは比較的元気に見えますが、それでも入院したりしてるし。

いまさらな気もしますが、新撰組もの全般に登場する沖田総司は労咳 (結核) 病みですね。隠れて喀血するシーンなどおなじみです。

病気を隠してるとくれば、『エースをねらえ!』 (マンガ→アニメ) の宗方仁コーチも忘れてはなりませんね。

そういえば、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 (アニメ) の黎星刻(リー・シンクー)も、なにやら重い持病で長くない様子でした。

身体障害者ということでいえば、『どろろ』 (マンガ→アニメ) の百鬼丸にとどめをさすでしょう。
生まれた直後に妖怪たちに体中の器官を奪われたため、腕も脚も目も鼻も……もろもろすべてが作り物です。奪った妖怪を倒すごとに、本物の体が返ってくるという、けっこうエグい設定です。

隻腕隻眼で有名な丹下左膳も元々は新聞小説のキャラですね。
(たしか質問者さんは、以前「盲目キャラ」をお尋ねになっていたので、盲目キャラは外しておきます)

隻腕隻眼で思い出しました。『男どアホウ甲子園』 (マンガ→アニメ) の左文字がこのパターンでしたね。

あ、『宝島』 (小説→アニメ) のジョン・シルバーは左足の膝から下が木の義足 (というか、ただの棒) でした。

ディズニーや、世界名作劇場でおなじみ『ピーター・パン』 (戯曲→アニメ) もののフック船長は、片手が義手。文字通り、金属のフック (鉤) でした。本当は右手がカギのはずが、ディズニー版では左手だったような。

『リングにかけろ!』 (マンガ→アニメ) の志那虎は、ボクサーながら、過去の負傷の後遺症で、右腕がほとんど使えませんでした。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

コブラ


http://www.showtime.jp/special/animation/tokyo_o …
左手に仕込んだサイコガン。
なので、左手は肘から先は義手です。


カオス;ヘッド
http://www.showtime.jp/special/animation/chaoshe …
この物語で、西條拓巳に「将軍」と呼ばれる人物は病気で入院している。
車椅子で登場しているが老化が進行している。


宇宙戦艦ヤマト
真田さんは手足が義手義足だね。


R.O.D -THE TV-
http://www.showtime.jp/special/animation/rod_tv/
ジョーカーさんは、足を悪くして杖を手放せなく成っている。


宇宙海賊キャプテンハーロックは右目を負傷してる。
宇宙海賊キャプテンハーロックの作品ではメインキャラで
銀河鉄道999では時々登場してますね。
    • good
    • 0

「おとぎ奉り」井上淳哉


 作中でははっきり説明されていませんが、登場人物のひとりに味覚障害があるかと思われます。

「愛人[AI-REN]」田中ユタカ
 主人公の少年はある事故が元で「他者」を移植されますが、そのことが原因で長くは生きられない体となります。

「闇のイージス」藤原芳秀/七月鏡一
 主人公の男性は片腕が義手です。又、ファントムペインの持ち主でもあります。

「赤いペガサス」村上もとか
 主人公はボンベイブラッドと呼ばれる特殊な血液型の持ち主です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!