プロが教えるわが家の防犯対策術!

何の分野でも、努力すれば大抵の事は達成可能ですよね。

でも、恋愛だけは「努力で達成可能」は無理ではないかと思うんですが…皆様はどう思いますか? いくらこっちが誠意を尽くしても、相手は振り向いてくれない・・・。そんな例っていくらでもありますよね?

努力で想い人は勝ち取れない。
努力で人の心は動かせれない。

何だか最近そう思うようになりました。
皆様方のご意見を聞かせて下さいm(__)m

A 回答 (24件中21~24件)

確かに努力だけでは恋愛はうまくいかないかもしれません。

いくら世間からいい男・いい女とされている人たちでも、1万人いたらすべての人から好かれることはないと思います。ただ、努力することによって、1万人のうち努力する前は100人しか好意を持ってくれなくても努力すれば1000人の人から好かれるようになるかもしれません。下手な例えですね、失礼。
実は今僕には1年半くらい片思いしてる子がいます。何度も何度も好きだと伝えたし、どうしたら両思いになれるか考え、できることはしました。勘違いかもしれないけど、ちょっとは僕を見る目が変わってきたのかなぁと最近思うようになってきました。
ただやっぱり縁というものがありますから、何ともいえません。でもたとえ今のまま片思いで終わったとしても、この努力は無駄だったとは思わないと思います。本気で好きになるとそうゆうもんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

>>何度も何度も好きだと伝えたし、どうしたら両思いになれるか考え、できることはしました。勘違いかもしれないけど、ちょっとは僕を見る目が変わってきたのかなぁと最近思うようになってきました。

あれー(゜д゜;)
僕は人の心を動かすことなんてできやしないと思ってましたが、見る目が変わってきてるという事は、心動かしてますね。
努力で達成可能…の例になって下さい!応援してます。

>>でもたとえ今のまま片思いで終わったとしても、この努力は無駄だったとは思わないと思います。本気で好きになるとそうゆうもんじゃないですかね?

これはわかります!
決して無駄だなんて思っておりませんよ。本気なら本気なほど、相手を好きになった自分を人生の誇りに思えます。

remonadeさんの恋が実ることを祈っております^^

こんにちは

そうですね。

「努力」の定義が人によって違うと思うので何ともいえないところですが・・・

恋愛だけでなく頑張ったからと言って「努力」が報われることは少ないと思います。
なぜなら自分にとっては報われないものも報われるものも頑張ったら「努力」ですが、他人は多くは結果が出たものを「努力」として認定しますから。

それはそうですよね。他人にとっては結果が出なければどんなに頑張ろうと意味ないですから。
なので、どんな分野でも達成可能とは思いません。

恋愛もそうです。恋愛は最後まで残った二人が勝者でそこからはじき出された人はそれまで何があろうと敗者となってしまいます。

じゃあどうするか?

結果が出るまで頑張るか、結果が出るように効果的な方法を取るか、だと思います。

恋愛や人間関係が難しいのは、自分がこうしようと思っても相手がそう動いてくれないからですよね。

それならば、相手を何かをさせようとか相手に多くを期待しないで、執着しないで力を抜いて「なるようになれ」のスタンスで押し付けず自分の道を行きつつ、さりげなく相手への興味をアピールすれば大抵の人は好意を持ってくれるはずです。

その好意を大事に暖めて育てていけば巧くいかない事はないです。

つまり、激しい感情を感じても流されず穏やかな感情はやわらかく包んで、自分の中で変化する様々な相手への思いを一定に保とうとするのです。

岩を動かそうと思っていくら押してもびくともしない場合は岩の下に穴を掘れば自然と岩は動くでしょう。

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>>相手を何かをさせようとか相手に多くを期待しないで、執着しないで力を抜いて「なるようになれ」のスタンスで押し付けず自分の道を行きつつ、さりげなく相手への興味をアピールすれば大抵の人は好意を持ってくれるはずです。

とても前向きにな回答です!
ありがとうございます。
あまり相手に期待しない方がいいですか。確かに執着しすぎるのはいけないことはわかってはいるんですがね…。 どうしても意識してしまうんですよ><
ダメだな。

「恋愛が成立しやすい体質」になるのは比較的努力は可能ですが

「意中の人に好きになってもらう」にはそれプラス偶然が必要になると
思います。質問者様が後者を意識しているのであれば「振り向いてくれない
事もある」としか言いようがありません。逆に「振り向いてくれる場合もある」
とも言えますが。

一つだけ聞きたい事があります。

貴方の言う「誠意」というのは、相手の立場から考えて
「誠実だな」と受け取れる態度の事でしょうか?それとも貴方が
ひとます「これをやれば誠意あるな」と思って行なう事でしょうか。

異性というのは自分とは完璧に違う存在です。
その「違い」をどこまで理解し、そして「認めて」あげるか。それこそが
恋愛をしやすくなる体質への第一歩だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに偶然性がありますね! ということは振り向いてくれる場合もある…と。納得です^^

>>貴方の言う「誠意」というのは、相手の立場から考えて「誠実だな」と受け取れる態度の事でしょうか?それとも貴方がひとます「これをやれば誠意あるな」と思って行なう事でしょうか。

色々な過去を探ってみましたが、ひょっとしたら自分は後者であったのかもしれません…orz
自分の中で「ひとまず」があったのかもしれません。。。

私もそう思います。

人の心を動かすのは本当に難しいです。

ただ最低限、というか自分のできる最大の努力はやはり必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですよね…。
人の心を動かすことが一番難しいですよね。

>>ただ最低限、というか自分のできる最大の努力はやはり必要だと思います。

それはもちろん、そうですよね。
それでも難しい!
努力が報われない分野ナンバー1が恋愛ですよね…><