私の高校でオセロとかの大会がありオセロに参加しようと思います。

そこで質問です。

オセロを強くするにはどうしたらよいでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前にも同様の質問に対してお答えして10ポイント頂いたことなんですが・・・。



1.序盤戦では相手の石をなるべくひっくり返さないようにすること。
2.相手の石の中央を貫くように打つこと。
3.相手が一方向に固まってしまうように打つこと。
4.将棋で表現するところの2の2・2の7・7の2・7の7
  (これを星打ちといいます)には絶対打たないこと。
5.同様に1の2・1の7・2の1・2の8・7の1・7の8・8の2・8の7も
  なるべく打たないほうが良いです。

但し、以上はあくまで基本なので、いつでもそうとは限りません。
実は息子が強いんですわ。日本オセロ連盟の2段でして。
以上の基本を知っており、且つハンディとして
最初からふた角置かせて貰っても私は勝てなかったことがある・・・。情けなや。
いずれにしても、場数を踏んでいろんなシチュエーションを体験することによって
腕は磨かれますよ。頑張ってね!

ちなみに、以上は294791問目に書き込んだことです。
もっと良い回答がありますので是非お読み下さい。
    • good
    • 0

パソコンでオセロ対戦して研究してみることもできるかと思いまして。


けっこう強いですよ。
BearRev Professional Edition 
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/990915 …

ReversiReal
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/ …

Reversi Fan
http://www.haide.net/~u-mk/download.html
    • good
    • 0

こんにちは


laznerさん

オセロってルールは単純ですけど
実はかなり奥深いものですよ
前半は,多く返す事を考えず
マスの4辺へ少しずつ手を伸ばしていきましょう!
もちろんコーナーは相手に取らせたらダメですよ
適当に置くのではなく,
如何に相手の置く場所を狭めていけるかです
将棋のように何手も先を読む,考えるような癖を
つけていかないと強くなれません
本当に強い人が近くにいるなら
その人は途中でも「このまま行くと自分の勝ちになる」と気づく
ポイントがあると思います,そこからの戦術を直に教えてもらうのも
手段です
徐々に強くなるイメージお持ちでしょうが
何回もやれば,ある日突然閃いたりするものです
優勝目指してがんばりましょう
    • good
    • 0

とりあえず、


『図解 早わかりオセロ』谷田邦彦 著
を読んでみて下さい。
 ひたすら、平易に書かれていますが、
第2章まで、読んだら、かなり強くなっているはずです。
お勧めです!
    • good
    • 0

オセロで大事なのは、石を取らないように取らないようにすることです。


盤上ほとんど相手の色になっているのが有利な状態です。
もっとも状況によるし、終盤は別だけど。

角を取る方が有利ですが、絶対的なものではありません。
相手に角を与えて得をするという手筋もあります。

一度、立ち読みでいいから、オセロの本を読んでみることをおすすめします。
オセロの打ち方には一般の常識と違うことがあり、知っていると知らないでは
格段の差が生じます。
    • good
    • 0

こんにちは。



オセロは、角をいかにはやく、全部取れるか
それがすべてのようなきがします。

いつも自分はまけるので
角が取れていないことが原因のきがします。
    • good
    • 0

オセロの強い方とプレイし経験を積むことだと思います。


もちろん教えてもらいながらです。

あとTVゲームのソフトを買って練習すれば結構強くなりますよ。
わたしはゲームボーイでまあまあ強くなれました(~_~;)

参考URLに「次の一手問題集」があります。練習になるかもしれませんね。

参考URL:http://tokyo.othello.org/
    • good
    • 0

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374358
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294791

過去のこの辺の質問が参考になりそうです。
(余談ですが下の質問は「今日のOK」に選ばれていますね)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオセロゲームの定石

最近ネットの対戦型オセロゲームにハマっています。
が、悲しいくらい勝てません。
戦績は10回やって1勝9敗くらいです。
もう少しマシな成績を残したくて、数あるオセロのサイトで
研究している(つもり)のですが、思ったように上達しません。
オセロゲームは定石を覚えないと強くなりませんか?
オセロゲームの強い方は、どんな努力をされたのですか?

Aベストアンサー

オセロ、将棋、碁など、対戦型のゲームは定石を覚えないと勝てません。
定石は経験に基づいて、整理されていますが、相手の打つ手に対する正しい「受け手」を知らないとその時点でマケとなります。(もちろん対戦としては、見かけ上は最後まで打ってますが、相手は自分がすでに勝っていることを確信しています。)

質問者さんは、初盤で相手のコマをたくさん裏返してやろうとされていませんでしょうか?

オセロで勝つコツは、
初盤では相手のコマをたくさん返さないことを心がける
相手のコマを最小枚数返すような場所に打つ
自分の石の周囲を相手に取り囲ませるように打つ
相手のコマが固まっている場所があれば、その真ん中あたりのコマを返す。周辺は返さない。
見た感じで、自分のコマが中央あたりに小数あり、周囲を多数の相手コマが囲んでいるような展開だと必ず勝てます。
相手は、「打ってはならない場所」に打たせようとしていますので、相手が自分のコマを囲んでいる状態なら、相手の思う壺にはならないということです。


コーナーを取られると基本的には不利になることはだれでも知っています。
そうすると、
「コーナー」を囲む位置にはコマを打たない。
ということは、
「コーナーを囲む位置」に相手コマを打たせるように打つ。
ということは、
「コーナーを囲む位置を囲む位置」に自コマがあると有利。
というようなことがわかってきます。

「オセロ入門」など、信頼できる戦術書を読破することをお勧めします。
ネット上でも多くの指南さいとがあります。
http://www.humu-humu.net/asobi/othello/special/20070903.html

オセロ、将棋、碁など、対戦型のゲームは定石を覚えないと勝てません。
定石は経験に基づいて、整理されていますが、相手の打つ手に対する正しい「受け手」を知らないとその時点でマケとなります。(もちろん対戦としては、見かけ上は最後まで打ってますが、相手は自分がすでに勝っていることを確信しています。)

質問者さんは、初盤で相手のコマをたくさん裏返してやろうとされていませんでしょうか?

オセロで勝つコツは、
初盤では相手のコマをたくさん返さないことを心がける
相手のコマを最小枚数...続きを読む

Qオセロを強くする方法

ぼくは、オセロが弱いのですが強くなるにはどういう方法がよいのですか。詳しく教えてください。

Aベストアンサー

どこを取れば有利に試合を運べるのか、これを何度もやって試してみることです。
例えば、端っこは挟まれる方向が1つ減るので取られにくく、しかも後にいっきにひっくり返せる可能性があるため、端っこを取っておくのも1つの手です
ただ、角を取られたら端っこのがすべてひっくり返される可能性もあるのでそれを考慮しなくてはいけません
また、角を取るために、角の2つ横を取っておいて、そこと角との間に相手のをどうやって置かせるか、というのも考えると強くなれるでしょう。いかにそこに置かざるを得ない状況を作り出すか。これも試してみて見つけましょう。
また、1つ角を犠牲にしますが、自分も1つ角を取れる方法があり、うまくやればいっきに有利になることも可能です。
これらができるだけでも随分強くなれると思います

これらの方法にはいろいろなパターンもあるので、説明するととてつもなく長い文章になってしまうため、残念ながら具体的な説明はできません。何度か試してみて自分で理解してもらうしかありません。
どうしても自分でできなければ、これらのことは相手もやってくるので、相手から盗むのも1つの方法です。自分がどういう状況でやられてしまったのかということに注意してみてください

どこを取れば有利に試合を運べるのか、これを何度もやって試してみることです。
例えば、端っこは挟まれる方向が1つ減るので取られにくく、しかも後にいっきにひっくり返せる可能性があるため、端っこを取っておくのも1つの手です
ただ、角を取られたら端っこのがすべてひっくり返される可能性もあるのでそれを考慮しなくてはいけません
また、角を取るために、角の2つ横を取っておいて、そこと角との間に相手のをどうやって置かせるか、というのも考えると強くなれるでしょう。いかにそこに置かざるを得な...続きを読む

Q選挙とオセロゲームについて

最近 選挙の際、よくオセロゲームと言う言葉を耳にします。
私はオセロゲームをやったことがありませんので、その意味が良く分かりません。
どのようなことを言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

オセロとは表と裏がそれぞれ白と黒のコマを使うゲームです。
相手のコマを挟むとひっくり返して自分の色に変える事が出来ます。
つまり、さっきまで白が多かった盤が1手進めるだけでイッキに全て黒に変える事が出来るゲームです。

それと同じように何年か前までは民主党議員が多数だったのに、1回の選挙で一気に自民党議員が多数になってしまうという現象をオセロに例えています。

Qオセロが強くなる方法

オセロが好きなのですが、なかなか勝てません・・・。
どうやったら強くなれますか?
本とかも捜したんですが、麻雀や将棋や囲碁の本はよくあるのですが、オセロの本は見かけたことがないです。
DSのオセロも持ってはいるんですが、なかなか上達しないです。
何かコツがありますか・・・?
そもそも、オセロってマイナーなんでしょうか・・・?面白いのに。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

わかりやすい本も出てますよ(ほんの一例です)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E4%B8%8A%E9%81%94-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%AD%E2%80%95%E5%AE%9A%E7%9F%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%85%E5%8B%9D%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4415305490/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1245309914&sr=1-1

オセロにも定石(じょうせき)といって、中央の4×4のマスの埋め方に勝つための「型」のようなものがあります。
この「型」を覚えると上達すると言われています(すべてを覚えるのは大変ですけどね)。

わかりやすい本も出てますよ(ほんの一例です)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E4%B8%8A%E9%81%94-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%AD%E2%80%95%E5%AE%9A%E7%9F%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%85%E5%8B%9D%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4415305490/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1245309914&sr=1-1

オセ...続きを読む

Qゲームのオセロの世界の浸透度

(乱暴な言い方をすると)オセロゲームを全く知らない人はいないと思いますが、
日本人が考案したことは長い間知りませんでした。
勝手に海外のチェスのような性質のものと思ってましたが、世界でのオセロゲームの知名度はいかほどなのでしょうか?

Aベストアンサー

世界選手権があったりします。
オセロよりもリバーシの方が知名度あると思います。
でも本当は石の初期配置が違っていたりします。

Qオセロに強くなるには

オセロをよくするのですが、なかなか思うように戦術が組めません。
かなり考えているのですが、思うようには進みません。
強い人程、考える時間が短いと聞いたのですが、本などを読んで打ち方を研究したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294791の
#9で回答した者です。

一部重複になりますがご容赦ください。

まず序盤~中盤にかけては
・隅の斜め隣は危険。なるべく打たない。
・一度に多くの石を返さない。
・相手の石が外側、自分の石が内側に固まるように打つ。
・中盤までは石数ではなく、「打てる個所の数」が多い方が有利であるということを銘記する。

相手が序盤で大量に取ってくる初心者であれば、相手の打てる場所を増やさないような手を選びつつ、辺(盤の端っこ、周囲の場所)を取って、相手の打つ手の選択範囲を狭めるように打ち、相手に強制的に隅の隣に打たせて自分が隅を取る。

上記のようなこと、「そんなことはわかってるよ!」だったら申し訳ないのですが...

「かなり考えている」とのことですが、何を考えていらっしゃるのでしょうか。基本的な方針は上に書いたようなことです。強い人ほど考える時間が短いというのはある意味当たっています。強くなればなるほど形をみただけで「相手の打てる個所の数をあまり増やさない手」が即座に見えるようになるものです。

これは囲碁や将棋なども同じらしく、トッププロは見た瞬間にほぼ最善かそれに近い手がみえるのだそうです。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294791の
#9で回答した者です。

一部重複になりますがご容赦ください。

まず序盤~中盤にかけては
・隅の斜め隣は危険。なるべく打たない。
・一度に多くの石を返さない。
・相手の石が外側、自分の石が内側に固まるように打つ。
・中盤までは石数ではなく、「打てる個所の数」が多い方が有利であるということを銘記する。

相手が序盤で大量に取ってくる初心者であれば、相手の打てる場所を増やさないような手を選びつつ、辺(盤の端っこ、周囲の場所)を取っ...続きを読む

Q一番シンプルもしくは簡単だと思えるボードゲームは何だと思いますか?ちなみに僕はオセロだと思います。

一番シンプルもしくは簡単だと思えるボードゲームは何だと思いますか?ちなみに僕はオセロだと思います。

Aベストアンサー

確かにオセロはルールもシンプルで分かりやすいですが、あくまで「万人がルールを理解するのは簡単」なゲームで「ゲームで相手に勝つことを考える」と運要素がなく、ほぼ100%個人の実力がものを言うので、そこを追求するとオセロも十分複雑なゲームではないでしょうか。

 私はいっそのこと100%運で進行する単純なすごろくのほうがシンプルで単純だと思いますね。まあサイコロの自由な目を出せる人同士の対決になると、駆け引きは出てくると思いますが。

Qオセロは海外で有名?(タイ人と将棋orオセロ)

タイ人の友人がチェスが得意だということで、
今度日本のチェス(将棋)を教えてあげる約束をしたのはいいのですが、
漢字の駒の区別がつきにくく、覚えづらいでしょうか?

オセロも日本のゲームだということを思い出し、
約束した将棋ではなくてもいいのかもと思い始めたのですが、
もしかしてルールが簡単な分、タイ、もしくはイギリスなど、
海外でも普及してたりするのでしょうか?
オセロの世界大会などがあるようですが、
一般的にはどのように普及しているかが気になります。

海外、特にタイでのチェス系のゲーム事情など、ご存知の方、
よろしければアドバイス下さい。

Aベストアンサー

タイの人が言っている“チェス”というのは“マックルック”という
タイ版のチェスのことでしょうね。日本にも愛好会があります。
http://210.150.246.43/game.hp/makruk/1.html

よく客まちのバイクタクシーのお兄さんたちがやっているゲームは
“チェッカー”というゲームです。はさみ将棋の西洋版みたいなもの(?)
よくビール瓶の王冠でやっていますね。

オセロは海外では“リバーシ”という名前で普及されていて、
タイでもトイザらスなどで盤を売っていますが、タイではオセロは
まったくといっていいほど普及していません。しかしタイには
「碁」が非常に普及しています。「碁」は日本のアニメ、「光の碁」(?)と
共に入ってきたもので中国からダイレクトに来たものではありません。
子どもの能力開発に非常に有効ということでそろばん塾と共に
バンコクではかなり広範囲に碁クラブが展開されています。
将棋はさすがに漢字が読めないタイの一般の方々には難しいでしょうね。
華僑の年配の方々は中国将棋をやられるようですが。

タイの人が言っている“チェス”というのは“マックルック”という
タイ版のチェスのことでしょうね。日本にも愛好会があります。
http://210.150.246.43/game.hp/makruk/1.html

よく客まちのバイクタクシーのお兄さんたちがやっているゲームは
“チェッカー”というゲームです。はさみ将棋の西洋版みたいなもの(?)
よくビール瓶の王冠でやっていますね。

オセロは海外では“リバーシ”という名前で普及されていて、
タイでもトイザらスなどで盤を売っていますが、タイではオセロは
まったくといっていいほ...続きを読む

Qオセロゲーム

 今、ハンゲームの会員登録をしようかと考えているのですが、ハンゲームには、無料で利用できるサービスと有料で利用できるサービスとがあるようですね。
 そこで質問なんですが、ハンゲームのオセロは、無料で遊べますか?

Aベストアンサー

ほとんど無料で遊べますよ。
有料なのはアバターの洋服とかアイテム類です。
基本のものは大体無料です。もちろんオセロも。

Qオセロをしたいけど、オセロ用の駒がない時・・・

オセロをしたいけど、オセロ用の駒がない時・・・
そんな時に、オセロ用の駒の代わりになりそうなものを教えて下さい。

あと、
五目並べをしたいけど、碁石がない時や、
コピットゲーム(ご存知の方限定)をしたいけど、三角帽子がない時など、
いろいろなゲームでも、いいアイデアがあったら教えて下さい。
ゲームさえ出来るのであれば、飛んだアイデアも大歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オセロの駒はないけど碁石はある、のなら
「碁石の白と黒を上下に重ねてセロテープでとめる」
いかがでしょう?ひっくりかえすと色が変わるし!
(これはだんなのアイデアです)

五目並べの碁石がない、はマーブルチョコレートでしょ。

コピットゲーム・・・あの駒使うゲームね。とんがりコーン、は出ちゃったので、小人さんの帽子。
それより工事現場なんかの「コーン」は?

ダイヤモンドゲームだったらアポロチョコ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報