【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の母と実父は、私が1歳の時に離婚し、その後一切連絡を取っていません。
そして私が3歳になった頃、母は今の父と再婚しました。

最近になり、実父の生死が気になり始めました。
しかし、母にそれを尋ねても、わからないと言います。
そこで、まずは私の戸籍を取りに行くことから始めよう、と思うのですが、
ここで質問が2点あります。

1:謄本と抄本、どちらを取ればいいのかわかりません。

2:戸籍を取るのに、役所の窓口で理由を告げなければならないそうですが、
私の住んでる街は小さいので、できれば、本当の理由を告げたくありません。
パスポート申請をしたい、と言えばもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

読んでいますと現在の戸籍ではなく、過去の戸籍が必要なようですね。

あなたの戸籍がどのようになっているのか不明ですが、現在の戸籍から実父の戸籍を追う以外方法はありません。
実父の前の戸籍が他府県などの場合は郵送で出来ますが、やはり使用目的が必要です。パスポートは地元の役所では通用しますが、実父の戸籍を取り寄せる場合は、事実を書き請求しましょう。
使用目的が曖昧な場合、交付されない可能性もあります。これだけ離婚が多い世の中ですから、役所の人も何も疑いませんし、守秘義務がありますので秘密は守られます。
郵送する場合、手数料として郵便局の定額小為替や返信用封筒も必要ですので、念のため申し添えます。
詳しくは、役所のHPを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用理由はきちんと書きます。
父の本籍地がわからないので‥
母に聞いてみようと思います。

まず現在のあなたの戸籍はどうなっていますか?離婚後にお母さんと共に新しい戸籍に入っている場合もあるし、何も手続きしていなければお父さんの戸籍に入ったままの可能性もあります。

お父さんの戸籍に入ったままであれば、あなたの戸籍謄本を申請すればお父さんのも同時に出てくると思います。
お父さんの戸籍から出て新しい戸籍になっているなら、あなたの戸籍抄本を申請すれば、前の戸籍(お父さんの戸籍)が記載されていると思います。そしてお父さんの本籍地の役所に対してお父さんの戸籍抄本を申請すればいいわけで。
あなた自身の戸籍抄本を申請するだけならば特に理由を聞かれる事もないと思いますが。
お父さんの本籍が遠方ならば郵送で申請すればいいし、万一理由を聞かれても地元でないならば本当の事を言ってもいいのではないですか?
    • 0

・戸籍謄本 全部が記載されています

・戸籍抄本 個人のみが記載されています
   請求には本人の確認に必要な書類(運転免許証・健康保険証)が必要です

特に理由は必要ありませんが、聞かれればパスポート申請でもOKです
    • 0

謄本はその戸籍に入ってる全員、抄本は本人だけ。

なので、お父様について知りたいなら謄本です。
パスポートも本人のだけだと抄本で十分なので、「家族全員のを取得したい」だと自然ですね。
(そこまで細かく突っ込まれるのかは不明ですが)
    • 0