プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式披露宴のあとに二次会を予定してます。2月上旬です。
場所は居酒屋になりそうです。(お洒落なとこかどうかは不明。まだ決まってません。)幹事が決めてくれるのを待つ感じです。

服装どうしようかと。。今まで招待客として二次会へ参加したことは何度かありますが、新婦でも普段着に近かった人や白のワンピースの人とかマチマチで。。私はドレスまでいかなくてもきちんとドレスアップしたいなとは思っていますが。。

ちなみに27歳です。キレイめなワンピースでも買おうかなと思ってます。

でも友達も式後着替えずに来る子もいるからとも思うし。。私何を着たらいいのでしょう?

漠然としてますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

やっぱり幹事に場所とかおまかせしないと失礼ですよね?

A 回答 (5件)

さんこうに


幹事お任せです。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2326782.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。

幹事は新郎友人です。幹事を自ら引き受けてくれて有り難くも思ってますが、男性目線ばかりで事が運んでしまうのは残念ですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 14:45

場所は希望があるなら自分たちで探すほうがいいですよ。


イメージと違う、予算が合わない、意見が合わない・・などうまくコミュニケーションや役割分担ができるならいですが、そうじゃない場合は大変です。
一番失礼なのは事前にそういうコミュケーションをとらずに幹事にまかせたのにもかかわらずダメだしをすることだと思いますよ。

衣装に関しては場所次第かと思いますよ。
ワンピースにはおりもの、という雰囲気じゃない場合は、白のニットワンピースとかを選べばどうでしょうか。
白い飾りを何箇所かにあみこんだようなヘアにするとか、ヘアを工夫すれば主役感があると思いますよ。

タートルネックのニットワンピなら首に生花のコサージュをつけてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹事は新郎友人なのですが、自ら引き受けてくれました。

あまり会う機会が彼も私もなく、場所は駅周辺で50人くらいといったところで。。ビンゴはしようとかそんな感じです。

居酒屋といっても二次会に使われるようなお店になるとは思いますが、私の希望は披露宴会場内にあるパーティー会場だったので微妙です。
ありがたいけど難しいですね。。

お礼日時:2009/01/10 14:53

私が今まで見たことがあるのは2パターンで、一つはウェディングドレス/カラードレスのいづれかで披露宴でもきる程度のもの。


もう一つは綺麗目の白っぽいワンピースです。
ワンピースを選んだ友人は、「ドレスは高くてももう着ることがほとんどないから(レンタルだとその日だけだし)だったら、同じお金払っても普段なかなか買えないような高いワンピース買っちゃったー」と、言っていました。
一理あるなー、と思いましたが、私は自分のときはウェディングドレスと勝手に思っています(笑)
披露宴に友達は招待しきれず、2次会自体が友人中心の「第二の披露宴」になるだろうとの予測からです。

ちなみに、居酒屋さんでやるのはどういう趣旨なのでしょうか・・?
楽しくわいわい飲むという考えだとやはりドレスは汚れますし動きづらいと思いますが。

また、せっかくの結婚式、主役は新郎新婦のお二人ですから、レストランはご自身で決められたほうがよいのではないでしょうか?
私も幹事を任されたことがありますが、このレストランでやるから、後はよろしくと言う形で引き渡されましたし、値段もいくらいないでやって欲しい、など、いろいろ細かい注文を受けてその中でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会がなぜ居酒屋なのかは謎ですが、彼がみんなでこじんまりやりたいと言ったのが発端かと思われます(^-^;)

居酒屋といってもよく二次会に使われるようなところで人数も今のところは50人くらいになりそうですが私の希望は披露宴会場内のパーティー会場だったので微妙というか。。

一応、男性はいくらとか金額設定はして、足らない分は私達がもちろん負担ですが、変な会場じゃちょっとがっかりですよね。
あと、私はウェディングドレスのトレーンが長いものなのですごく残念なのですが2次会には不可です。
あとは白無垢からカラードレスに着替えますが、それも若干裾長めです(^o^;)
だからって他に借りるのも微妙だし、だったら買うかなと。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 15:03

ご結婚おめでとうございます♪


昨年結婚した20代後半女性です。
わたしは二次会には披露宴に招待できなかった
方々を呼んだのでウェディングドレスで参加しました。

予算的に許すのであれば花嫁には豪華なドレス姿で
登場してほしいですがもしも二次会参加者が
全員披露宴から来るのであれば普段着でもいいかと思います。

幹事についてですが新郎新婦から
ある程度の注文をつけないとかわいそうです。
できることなら会場や会費やゲームに関しては
新郎新婦からこうしたいというリクエストがほしいです。
もちろん幹事がやる気満々で任せてくれ!というなら
お任せしてもいいとは思いますが
後々幹事に文句を言うようなことがないようにしてください。
特にお金に関してはだれがどう負担するか重要です。
幹事がたいてい立て替えてくれたりしますが
新郎新婦から支払いを申し出てくれないと請求しづらいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・ω・)/

会場決まりました。駅近くのレストランになりました。人数は今のところ50人くらいです。
ウェディングドレスで行きたいですがトレーンが長いものなので泣く泣く諦めます(T_T)
あとは白無垢とカラードレスなんですけど、白無垢は無理だしカラードレスだとどうなのかな。。と。。

二次会のドレスを借りようかそれとも高めのワンピースを買おうか考え中です。。

幹事さんがいうには「俺らが新郎新婦を呼ぶかたちが二次会なんだから」みたいに言うのでいいにくくて。。

お金は出た分を私達負担にしますが金額的なものが見えなくて少々不安です(*u_u)

お礼日時:2009/01/10 22:25

ご結婚おめでとうございます。


披露宴にでられなかった人も、ウエディングドレス姿を見たがっているはずです(私だけかなあ?)。披露宴に出られた方はそれなりのドレスで来ているので、それなりの白いドレスが妥協できる値段で手に入ればいいのですが、普通のワンピースではね。

私のウエディングドレスもトレーンが長かったのですが、後ろをつまんでコサージュで止めてもらい出席しました。デザインにもよるのですが、できませんか?

ウエディングドレスはレンタルですか?オーダーですか?レンタルですと、ドレスやさんによっては二次会NGとか、レンタル料がまたかかってきたりもします。料金によっては違うウエディングドレスをレンタルしてもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)/

残念ながら本番ドレスはとめられないと思います。でも、裾短めな二次会用ドレスをネットで買いました。果たしてどんなのが来るか…ドキドキです(((゜д゜;)))

まともなのがくればいいのですが。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!