電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はブライダル関係の仕事をしているものです。
ここ数年、挙式をあげる人って少なくなっているんですけど、すごく不思議です!
挙式あげてるカップルを沢山見てきましたが、挙式あげたこと後悔してるカップルなんていないんですよね!

みなさんはなんで結婚式挙げないんでしょうか??
質問というよりかは、不思議なんですよね~

A 回答 (16件中11~16件)

そうっスね・・


あの、人付き合いが少ないんで結婚式したくないっス。
彼女の関係者ばっかりで恥イんで。
でも相手が結婚式したいって言えば、
腹をくくるしかないっスけど。
    • good
    • 0

こんにちは。



他の回答者さん達とはちょっと違った視点から回答させていただきますね。

私は結婚式を挙げたい(何よりもあのドレスが着たい)と思う一方、あんな沢山の人達の前で自分たちだけに視線が集まる状況になったら、私は緊張してしまって絶対こけたりドレス踏んで破いたり自分の醜態をさらす事になり兼ねない!!!と言う恐怖から結婚式はしてません。

実際私が結婚した時は(アメリカでですが)区役所みたいな所に行って簡単にすませたのですが、こちらは紙にサインするだけでは無く、一応牧師さんに前にたってもらって、誓いの言葉を言ってキスをする、と言う過程は普通に皆通ります。その場には旦那の両親と、私の友人のカップル二人の4人だけだったし、部屋もこぢんまりした所だったのですが、皆の前に立って誓いの言葉を言わされるくだりになる頃には緊張で震えが出、“早く終わってくれ~~~~”と心の中で叫んでおりました。

結婚式は人生一度の晴れ舞台ですし、自分が主役と言う気分も悪い気はしないのでしょうけど...余談ですが、私が結婚式を挙げるとしたら、どこか会場を取ってセレモニー的な事は無しで(ウェディングドレスは着たいので着ますが)、皆で盛大にパーティだけをする、と言う形にして、皆の前を一人でドレスを着て歩かなくていい様な形にしたいと思っております。
    • good
    • 0

自分は結婚式を挙げていません


そして新婚旅行もいってません。

 結婚式なんて面倒くさい上に、お金の浪費でしかないと思ってます。
自分は会社を経営してますが、そんなお金があるなら別の形あるもので残した方がよっぽど有意義です。
 自分はマイホームの頭金に使用しました
    • good
    • 1

お金がないからでは?


十二分にお金があればうのちゃんみたいに5回も式を挙げるのもいいでしょうけれど。
また親戚づきあいなどが希薄になってる風潮もあるのでは。
家庭の事情が複雑な人も増えてるかも。
かならずしも「大勢に祝福されたい」と思う人ばかりでもないし、式を挙げなきゃ義理が立たないという理由でもなければ、式にかけるお金をほかにまわしたいと思うのも頷けます。

私は地味婚なんて言葉もない時代に式を挙げずに結婚した者ですが、それを後悔したことはないです。
友人の結婚式をいくつも見てきましたが「私も挙げたかったな~」と思うこともありませんでした。
別に結婚式にマイナスイメージを持ってるわけではありませんが、義理を立てなきゃならない事情がない限り、何にお金をかけるか意義を見いだすかは個人によるところだと思います。

そうは言っても、娘の結婚式はやはり見たいですね。
そう考えると式を挙げなかった私達は親不孝だったのかも。
挙式を挙げる余裕がない方が増えてるってことじゃないでしょうか?この不況ですし。
    • good
    • 1

40代♂です。



1回目は式も披露宴もやりましたが離婚した時になんか恥ずかしいですよね。(笑)

「私たち結婚しました」なんて教会の前で撮った写真入の葉書をまだ持ってる人がいるんだろうなぁ。
名前入りの引き出物は馬鹿だった。^^;
神様の前で誓約したこと皆、覚えてるのかなぁ。
等々。(笑)

2回目はお互い40近かったし、なんとなくしませんでしたが結婚してから配偶者が「実はちょっとしたかった。」ということが分かったので現在高校生の息子達が片付いたら二人でハワイくらいでやろうかな。と計画中です。(^^)v

結婚式、披露宴共に私は女性がメインだと思っているので配偶者の気持ちを最優先にして望みがあるなら叶えてあげたいです。

最近はとかく「無駄」を嫌う方が多くなってきたので結婚式を行う方が少ないのではないでしょうか。

私的には結婚式などのイベントに関する「無駄」は「心の余裕」みたいな感じがして好むのですが。

「無駄」と言えば、この回答の前半も明らかに「無駄」ですね。^^;

失礼いたしました。
    • good
    • 0

少し考えれば不思議でも何でもないのですが、後悔する、しないの問題じゃなくて、多分経済的理由とか写真だけとかでいいって人が増えたからじゃないですかね。


あとは晩婚化した事や昔と比べて結婚する人が減ったからだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!