アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に出席された事のある方お答えください。
「この式はよかった!」「この式は辛かった」
という式を教えてください。(良かった演出など)

A 回答 (9件)

○良かった結婚式


普通のレストランで行われた式で、本格的な照明や音響設備は一切なく
大きな窓からの自然光中心にし、BGMはピアノ、フルート、バイオリンの
三重奏で、凝った演出はなく、新郎新婦が時間をかけて、
各テーブルをまわりお話をするというお式は、とても良かったです。
おまけに演出よりもお料理にお金をかけていたようで、
とーっても美味しくて大好評でした。
新郎新婦が主役というより、お客様をもてなすことを重視したお式でした。

○辛かった式
私の仲が良かった男友達を通じて、仲良くなった女性の結婚式のこと。
私の友達とその女性は5年ほど付き合っていて、
私と私の現夫と4人でよく遊びにいっていました。
彼らは婚約し、式場予約までしたのですが、直前に彼の二股が発覚し破談

彼女は明るい子でしたが、少しアクが強いところがあり
表面上仲のよい人は多いのですが、深く付き合える友達があまりおらず
私たちはその数少ない友達だったので、破談後も仲良くさせてもらっていました。

彼は二股相手とすぐに結婚し、それに対抗するように彼女も電撃結婚して・・
その彼女の式に絶対来てね!呼ばれ、立ち直って良かったと
心から喜んで遠方からかけつけました。
演出、衣装、お金のかけ方が半端じゃなく、本当にカンペキな結婚式だったのですが、出席した私たちには
一度も目も合わせず、式の前後に話しかけることもなく
二次会も私たちは早く帰ったほうがいいのかなという雰囲気で相当辛かったです

昔の彼のことを引きずりまくりだったので、昔のことを知っている
私たちとは気まずかったのだと思います。
気持ちはわかるだけに、目立たないようにしていたのですが
だったら呼んでくれなくても良かったのに、ちょっと思ったり
でも別れたせいで友達関係も崩すのが許せなかったんだろうなとも思ったり
見知らぬ街で夫と二人ブラブラと時間をつぶした辛い思い出です(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!「良かった結婚式」の方は生演奏、素敵ですね。
やはり、新郎新婦の心遣いを感じる式は心に残りますね。
「お料理」「触れ合う時間がある」式はやはり嬉しいですね。
反対に「辛かった式」のお話には驚きました。
せっかく遠方から出席されたのに、一度も目もあわせない
会話もないではがっかりですよね・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/05 00:01

こんにちわ~!



かれこれ15回前後、披露宴や挙式呼んで頂きました。
なので、もう写真でも見ないとあまり覚えていません(^^;)
そんな中で記憶に残っているものだけあげさせていただきます☆

良かった☆
・料理が美味しかった(誰の式かは忘れても料理だけは覚えています(笑)
・主賓の挨拶が短かった(これが短い人ほど大物(社長など)なことが多いです)

辛かった…
・引き出物がお茶碗や食器のセットで、電車で行ったわたしはその重さに全て捨てて帰ろうかと思いました(10kgはあったかしら)
・新婦友人の挨拶なのに誰も聞いていない(他人の話は聞いていなくても自分の話は聞いてほしかった…汗)

余談ですが、最近マツケンサンバを余興で踊る人が増えましたね~先日出た披露宴で1組、次の披露宴でも踊っている人がいました☆

なにはともあれ、主役は新婦ですから、新婦が楽しめればいんじゃないですかね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。15回前後も式に出られてるのですね。
やはり、お料理が美味しい式はゲストは嬉しいですよね!
主賓の方の挨拶が長いと本当に辛いです・・。
地方によっては引き出物が重いことに意義があるようで
私もとてもとても重い引き出物持ち帰り経験辛かったです。
新婦友人挨拶、余興などせめて新郎新婦には聞いていてほしいですよね。
最近はマツケンサンバが多いのですか!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:05

私は自分の弟の結婚式が一番良かったです(笑)


式が始まった頃から私がずっと泣きっぱなしで・・・。
父が他界しているので、私の目線は姉であり、父であり、母であり、みたいなところがあったんですね。
とはいっても母は健在ですが、母よりも泣いていました。
周りに吃驚されるくらい。
タキシード着ている弟を見るだけで「大きくなったねえ」みたいな気分になってしまって(^-^;)

新婦の手紙もあったのですが、新婦は何だか淡々と読んで泣きもせず終わりました。
後で聞いたら他人事みたいで作文でも読んでる気分だったそうです(彼女は学校の先生)
その後の新郎挨拶でまさかの弟大号泣。
父の事を話し出したら涙が止まらず、新婦がハンカチで拭いてあげていて、私の身内も大号泣(笑)
立場が逆だけど、一番心に残った、と周囲に言われるような結婚式でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!olivieさんは弟さん思いのお姉さんですね。
私は妹がいるのですが、とてもドライな性格なので
きっと泣いてくれないだろうなっと寂しいです笑
友人の式でも、新郎挨拶で泣いたのですが私ももらい泣きしました。
男性の涙も、とても感動します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 22:58

自分が出席した披露宴の中で感じたことを書きますー



良かったと思い出す結婚式・披露宴は、新郎新婦との会話が多くできたことです。
挙式前に、新郎新婦と写真を撮る時間を多めにとってくれたことと、
デザートビュッフェで、お話もできて嬉しかったです。
あとは新郎新婦の笑顔
幸せそうな笑顔を見ると、こちらも幸せな気持ちに。

悪かったというか、
あとは長い祝辞と親族の長丁場なカラオケ位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。
新郎新婦とのふれあう時間がある式、いいですよね。
写真を撮る時間を多めにとってくれていると嬉しいです。
親族の長いカラオケタイムは一気に宴会ムードに・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 21:47

良かった結婚式:



*小さいながらもその場の全員が新郎新婦を祝福しているムード100%だった式、披露宴。

*最後の両親への手紙で会場の多数が泣いていた披露宴。みんなあの手の涙は好きですからね。

辛かった結婚式:

*大きくてゴージャスでも新郎新婦すら知らない人々がいて『親』の見栄が丸見えだった式。

*友人の披露宴での『出し物』でかなりリアルな下ネタが使われた。会場ではうけていたが、友人とその両親は笑っていなかった。

*『両親への手紙』がなかった。みんなこれが好きなんですよね。だから意外な『お開き』に会場全体がしらけていた。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
やはり、花嫁の最後の手紙にはぐっときますね。
それだけにないとがっかりしちゃいますよね。

私も下ネタ系の余興の式はとても嫌です。
ご両親がかわいそうです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 21:41

私の場合、出席した中で基本的に辛かった式はないんですが、良かった演出では新郎の友人のバーテンダーが、二人のためにとっておきのカクテルをつくるっていうのが素敵でした。


あと絶対みなさんやると思うんですが、新婦から両親への手紙・いつもあれで泣かされて、いい結婚式だったね~ってなっちゃうんですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。
新郎の友人が二人のためにカクテルをつくる!
素敵な演出ですね。新郎新婦がうらやましい。
新婦からの手紙はホロリときますね。
先日は「ん?」というのがありましたが笑

お礼日時:2005/06/05 01:12

◎良かった


 草野球で知り合った後輩の席次表は、松竹梅…ではなく一塁・二塁…で、高砂はあえて『補欠』。
 運送会社勤めの彼だったので、ケーキは会社の配送トラックでした。(可愛かったです)

×辛かった
 良くあることですが、身内受けしかしない余興。
 ありきたりな式次第。
 お偉いさんの長いスピーチ(新郎さん側に多いきがします)

△内容次第で辛い
 新郎・新婦の生い立ちや馴れ初め等のスライド。
 友達や楽しいエピソード満載なら気持ちよく楽しめますが、あまりにも二人の世界だとちょっとイタイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
「良かった式」の席辞表の案、とても楽しいですね!
ケーキがトラックというのも可愛いですね。
新郎新婦らしさがでているお式は素敵ですね。

「辛かった式」の一部受けしかしない余興もわからない者にとっては「は?」としらけますよね。
「二人の世界モード」これも痛いですよね。

お礼日時:2005/06/05 00:39

良かった結婚式


 終始、身内と友人知人が入り混じって宴会で始まり宴会で終わった結婚式。
辛かった結婚式
 身内の結婚式が一番辛かったです。
 それは例えフリーターやプーでも優秀な成績を修め…で始まり親孝行云々と続き現在の職業(親の会社)の重役になったと締め括る市議会議員の30分の演説は大変辛かったです。
 出来ちゃった婚の双方(女性側の親)がイガもあっている結婚式。
 お色直しを10回以上続けるバカカップルの結婚式
 数を上げれば切がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。
「辛かった式」の中でのお色直し10回以上には驚きです!!
すごいですね・・・。まさに自分たち中心。
全く式場内にいないのでは・・。
やはりゲストへの配慮が良い式には欠かせませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 00:31

○良かった式


ご両親も賛成してくれていて、新郎新婦も仲良し、出来ちゃった婚ではなく、出来ちゃった婚だったとしてもそれをオープンにして、親戚、友人たちも何のひっかりもなく祝ってあげれる、いたって普通の式。

ルイトモなのでしょうか?僕はこういう式が少ないんですよ(^^;。ご両家のご両親のうち、誰かが反対していたり、出来ちゃった婚でしかもそれを親戚等には明かしてないとか、子持ち同士で影で色々言う人がいるとか・・・。出席している方も事情を知っていると心の底から喜べないんですよね。周りがそんな感じなので、本当に何の変哲もない式であっても、本人たちとその周囲が心から嬉しそうな表情を見せている式はとても良いものだと思っています。

○辛かった式
自分の結婚式(笑)。結婚式2週間前にちょっとした行き違いから婚約破棄騒動がありまして、それでも時間が経てば落ち着くという期待の元に結婚式を強行しました。招待客も多く皆さん喜んでくれていたのですが、内心はとても嬉しい状態にはなれず、でも写真だ披露宴だと作り笑いをしなければならないのが辛かったですね。

えー、結局正常な結婚生活に入る事もなくダメでしたけど(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答有難うございます。
新郎新婦、そしてその周囲の方が笑顔な式というのは一番ですね。
私も記憶の中では2件しかありません笑
友人は新郎母に妊娠を式では絶対隠すようにいわれ
ドレスにお腹を押さえ込まれていました。
見ていてすごく心配でしたし、辛かったです。
ご自分の体験をお話して頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/06/05 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!