電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在日韓国人の彼と結婚しました。
法事が頻繁に行われるのですが、準備は女性だけが行います。
法事自体は男性のみで行い、その後の食事では男性は居間で、女性は台所で別々に食べます。
新入りの私はなかなか女性陣に溶け込めず、彼は別のテーブルにいてたいへんさびしく過ごしました。
女性はお酒も飲んではいけないので、間も持たず、時間が過ぎるのをじっとがまんしています。
知識としては知っていたのですが、実際直面すると悲しくてしばらく不眠になりました。
彼は仕事の都合で法事に参加しないこともありますが、私は仕事を休んででも法事に参加しろと言われます。
どうやら女性は法事の準備と子供を出産するために必要なだけのようです。
好きというだけで結婚した自分の愚かさに落ち込んでいます。
だいぶ疲れてきました。
同じように在日韓国人と結婚された方、どのように乗り越えていっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

ほんとこればっかりは『国の風習!?』とでしか何とも言えません。

。。
私は昨年4月韓国人男性と結婚して韓国に住んで、毎回泊りがけの法事にストレスを感じずつも自分なりに頑張って居る者です^^
上を見ろ下を見るな!と良く言われますが、私側の法事は

1、毎回法事が夜12時から始まる
2、料理の量が半端じゃなく、お供えのご飯・お汁だけでも8人分
3、もちろん質問者様と同じ女は台所(法事の日は朝から台所へ、足は棒です)
4、法事が終わりそこから男達のお酒の席が始まる、終わるのは明け方。。。
5、もちろん法事の間は旦那さんとは別行動

こんな感じで、その上毎回泊まりです><(せめて日帰りなら少しは楽なのに。。。)

私の場合まだまだ韓国語が上手くなく、台所でいつも皆の動きを見ながら、そして上手くない韓国語を使いながらやっていますが・・・もう本当にストレス溜まります(泣)

なので質問者様の気持ちは痛い程分かりますが、でも私は頑張るつもりです!それはどの家に嫁いでも自分の家じゃないのだからストレスは溜まるし、又今まで自分が育って来た風習とは違う風習・習慣が必ず何かあるような気がするからです。

正直韓国の風習はキツイと言えば本当にキツイですが、
毎回私は『この法事が終われば』『後2回この部屋で寝れば』
大好きな自分の家に帰れる!と思いながらやってます!!

なので質問者様が『好きと言う気持ちで結婚した自分の愚かさ~』と書かれていますが、この『好きと言う気持ちで結婚した』この気持ちが大切で、そして幸せな事じゃないでしょうか?

悪く考えれば考える程疲れて来ますよ!1年のうちの何回かの法事だ!!と割り切れれば大分楽になる様に思えますが。。。
やはりあまり良い意見ではありませんが、こんな考え方もあるんだ!と思って頂けたら嬉しいです^^
(後これは良い方法ではありませんが、法事が終わった後、旦那に当たり散らしてストレス解消する時もあります 笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

泊まりがけとは本当にたへんですよね。
同じように頑張っている方の力強いご意見が聞けてちょっと心強くなりました。

最近ウジウジしてしまって。。。旦那に当たり散らしてしまってます。^^;
確かに法事は毎日あるわけではないし、無い期間は割とケロッとしているのですが、次の法事が迫ってくると鬱々としてしまいます。

おっしゃるとおり、『好きと言う気持ちで結婚した』ことはとても幸せなことだと思っています。
なんとか持ち直したいと思っています。
ありがとうございました。