ソルの月光は練習曲というには何か深すぎるように思うのですが、初心者に弾けて深い感じがするギターの曲がほかに何かありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

いわゆる「月光」と呼ばれている曲は、フェルナンド・ソルの25の練習曲という曲集の一曲です。


練習曲というタイトルは、かならずしも練習用の、演奏会などには向かない曲(深くない曲?)という意味ではないようです。
たとえば、ピアノの例ですが、ショパンの「子犬のワルツ」は練習曲集の中の一曲です。

月光以外のソルの練習曲、あるいは、マウロ・ジュリアーニという同時代の作曲家の曲の中にご希望の感じの曲がたくさんあると思います。

マウロ・ジュリアーニについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習曲という字にこだわらない方が良いのですね。興味深いサイトをご紹介いただきまして感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 04:56

ショパンの練習曲だって、練習曲とは名ばかりで、すごく芸術性の深い名曲揃いですよね。



初心者におすすめで深い感じがして、聴き応えのあるものならとりあえずは「アルハンブラ」なのかも知れません。

ただ、個人的には、技巧的にそれほど難しくなく、かつ音楽的に深いなと感じるのはバロック時代の曲だと思います。
バッハ、スカルラッティ、ラモー、パガニーニなど優れた作品がたくさんあります。特にパガニーニはVnで有名ですが、元々ギタリストだったこともあり、たくさんの小品やVnとの二重奏などを残しています。

曲集としては、熊本の西野博氏の「ギター古典名曲集」が特に素晴らしいのですが、残念ながら現在では入手困難となっています(ネットオークションでは見かけますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご示唆いただきありがとうございます。大切に活用させていただきたいと思います。

お礼日時:2009/01/11 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーベンの月光を弾いてみたいのですが

こんばんは。
昨夜、なぜかピアノでベートーベンの月光を弾いている
夢を見て、実際に弾いてみたくなりました(^^;
月光はフジコさんが弾いてらっしゃるのをテレビで
見てからとても好きな曲になりました。

そこで、ピアノをされてる方にお聞きしたいのですが
月光ってピアノで弾くのにとても難しいですか?
キーボードは家にあるものの、鍵盤楽器は弾けません。
弾くと一言で言っても色々なレベルがあると思いますが
やっぱり素人には難しいでしょうか・・・

ズブの素人がベートーベンを弾きたいなどと
なんて恐れ多い質問かとは思いますが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第3楽章は相当練習しないと難しいかもしれませんが、第1~2楽章だと比較的楽だと思います。
手の小さい人にはちょっと大変かも知れませんが、慣れればペダルを利用してごまかしもききます。
ただ、うちもそうなんですが、キーボード(61鍵盤)では鍵盤が足らないのでできればピアノで演奏できればと思います。
もし楽譜をお持ちでだかったらこちらで見れます。
http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage_new.cfm?composition_id=147
最初は右手は3連符だけ、左手は一番下の音だけ弾くだけでも十分音楽として通用します。

Qクラシックギター セゴビア編 ソルの練習曲

セゴビア編のソルの20の練習曲の12番を練習中です。小指と薬指多用の変な?運指には意味があるのでしょうか?スローテンポではかなり弾けてきたのですが、テンポを上げるとハイポジションでつまづきがちになります。良い攻略法があればご教授お願いします。

Aベストアンサー

ども。
まず、この練習曲の一番の狙いは頻繁なポジション移動を素早く正確におこなう事にあります。
運指は必ずしもセゴビアの指定に従う必要はありませんが(と云うよりも様々な運指のバリエーションを試す事によりいっそうこの練習曲の価値があります。小指と薬指を使用するのは不必要なポジション移動を避けるためクラシックギターでは頻繁に使用される運指であり当然のように出来なければいけません)、気を付けなければいけない点は1指(=人差し指)をスライドさせてポジション移動する際に1指に重心が残っていると素早いポジション移動の妨げになるため、必要以上に1指に重心を置かないように注意する事が必要です(要は指の正しい重心バランスを身に付ける練習なのです)。
また、テンポを上げるとハイポジションでつまずくと書かれていますが、少なくとも12ポジション(人差し指の位置でポジションを測れば)はハイポジションとは呼べず、ローポジション/ミドルポジションと同等の指使いで弾けるポジションです。では何故難しく感ずるのか?と云えば恐らくはポジションが上がるに従ってポジション移動の間隔が狭くなり直前の左手のコードフォームを引きずったまま次の和音を押さえようとするため、精度を欠いてミスを犯すためだと思います。コードフォームは(1)空中で瞬間的にコードの指形を作成して(2)その後に指板を押さえる、という2段階のアクションに分けて行う必要があります(同時ではないのです)。
同じソルの練習曲のOp.31-20はコードフォームを連続して作成するための練習曲です。Op6-6と併せて練習しましょう。

ども。
まず、この練習曲の一番の狙いは頻繁なポジション移動を素早く正確におこなう事にあります。
運指は必ずしもセゴビアの指定に従う必要はありませんが(と云うよりも様々な運指のバリエーションを試す事によりいっそうこの練習曲の価値があります。小指と薬指を使用するのは不必要なポジション移動を避けるためクラシックギターでは頻繁に使用される運指であり当然のように出来なければいけません)、気を付けなければいけない点は1指(=人差し指)をスライドさせてポジション移動する際に1指に重心が残...続きを読む

Qベートーベンの三大ピアノソナタ

ベートーベンのピアノソナタ「月光」「情熱」「悲愴」ですが、
現在、私は銀座山野の販売員にすすめられた
アシュケナージの演奏を聴いています。

以前からブレンデルが気になっていたのですが、
ブレンデルによるベートーベンのピアノソナタを聴いたことのある方、
ご感想はどうですか?

因みに、私はモーツアルトのピアノソナタ11番(K331)は
同じ売り場ですすめられたブレンデル版を聴いています。

先日ドキュメンタリー映画の「ピアノマニア」でブレンデルの姿を見て、
ますます気になっています。

ご存知の方のご意見、是非聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ブレンデルはタッチがいいです。
自然で、わざとらしく気取って曲想つけたり個性をつけたりなどしてなくてとても好感が持てます。
ピアノの純粋な弦の音を楽しむならブレンデルはおすすめです。
ピアノってこんな綺麗な音がするんだ~みたいな感じです。

アシュケナージもいいですね。感情表現豊かで音がダイナミックなので聴いてて楽しくなりますね。心を揺さぶられるというか。
ブレンデルはもっと素朴というか、上品というか細かく自然に表現していて、自分もこんな風にピアノを弾けたらいいなと思うような演奏です。

Qソルの月光しか弾けなくなりました

クラシックギターを長年独学しているのですが、才能も根気もないまま毎日月光だけは弾けるようになりたいと思い、毎日練習してきました。現在70になってしまいましたが、いつのまにかソルの「月光」しか弾けなくなってしまいました。現在、月光には感情も込められるような気がしていますが、人には聴かせるようなものではなりません。これからも人に聴いてもらおうとは思いませんが、初心者用の楽譜を見ても、思うように指も動かず、やはり月光のほうがよいと思ってしまいます。持ち時間を考えると月光だけを対象にしたほうがよいのかとも思いますが、何かご示唆などを頂けるとありがたいと思います。ちなみにギターの演奏会にはよくまいります。

Aベストアンサー

こんにちは。

ソルの月光、しみじみとした良い曲ですよね!
ゆっくりめにメロディラインを歌わせるととても感動的ですね。
一生涯一曲入魂に足る名曲だと思います(^^

とはいえ、せっかく月光が弾ける腕、それだけはもったいないです(笑)
私のおススメはヴァイスのファンタジー
演奏会でも堂々の弾き栄えがします。

http://www.youtube.com/watch?v=-ys6xHUb0_M

(本音を言えば上記演奏のようではなく(演奏者様失礼^^)
もっと自由に緩急を変えて演奏すると面白さ倍増です。
なにしろ前半は小節線がないですから。
打ち込みですが、こんな感じもご参考に。
http://www8.plala.or.jp/hamland/fantasie.mid)

どう表現するか奥が深く、追求するに貴重な人生の時間を使う価値充分にアリと思うものです。

楽譜はギターピースなどで見つかると思いますが
なければここに情報がありました。
http://guitarclub-jp.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-733d.html


だんだん指が動かなくなるのは同じです(^^
私はもう数年触ってないのでハイポジションを忘れてしまいました(苦笑)
遊びで弾くならカルリやカーノ、コストのエチュードくらいが楽でいいですね(私ももうガンバレません;笑)

上記エチュードは簡単でメロディアスですので、
頑張らないで毎日気軽に指慣らしにいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AA-45%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%85%A8%E9%9F%B3%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-3-%E4%BA%BA%E8%A6%8B/dp/4112380305/ref=sr_1_fkmr1_1?ie=UTF8&qid=1321336537&sr=8-1-fkmr1

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8E-35%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4112380704/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1321336879&sr=1-1

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83R%83X%83g%81@%83G%83%60%83%85%81%5B%83h
(コストは43は易しい、25は難易度が上です。でも月光が弾けるなら大丈夫)

すでに知っていらっしゃる情報でしたら申し訳ありません。

持ち時間云々とおっしゃらず、どうぞチャレンジ続けてください^^
(私もそう持ち時間の長い方ではありませんが、
クラシックギターのみならずエレキベース、ピアノまで長年チャレンジの連続です)

がんばってください♪

こんにちは。

ソルの月光、しみじみとした良い曲ですよね!
ゆっくりめにメロディラインを歌わせるととても感動的ですね。
一生涯一曲入魂に足る名曲だと思います(^^

とはいえ、せっかく月光が弾ける腕、それだけはもったいないです(笑)
私のおススメはヴァイスのファンタジー
演奏会でも堂々の弾き栄えがします。

http://www.youtube.com/watch?v=-ys6xHUb0_M

(本音を言えば上記演奏のようではなく(演奏者様失礼^^)
もっと自由に緩急を変えて演奏すると面白さ倍増です。
なにしろ前半は小節線がな...続きを読む

Qベートーベン ピアノ・ソナタ全集、ピアニストについて。

ベートーベン ピアノ・ソナタ全集を購入する予定ですが、
たくさんのピアニストの中から、どなたが弾いているものを
買ったらよいのか迷っています。

少しだけ「月光」「悲愴」などはリヒテル氏のものを持っています。

どなたか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じ質問がなんどかあるのでそちらも参考にどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578623.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4827497.html
(色々なピアニストが紹介されているので逆に迷ってしまうかも)

私の一番のお勧めはダントツでグルダです。
彼の演奏の最大の特徴は、純粋に聴き手を楽しませることをとことん重視しているということです。これほど聴きやすくて判りやすい、肩の凝らないベートーヴェンの演奏はあまりありません。半年くらい前までピアノ協奏曲全曲込みでめちゃくちゃ安く手に入りましたが、今はちょっと手に入りにくいかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1432638

もう一つお勧めがあって、それはエル=バシャの演奏。
たぶん、これまで出されている録音の中では技巧のレベルが最も高い演奏です。打鍵が極めて明晰であり、全ての音が余すことなく丁寧に鳴らされていきます。技巧に余裕があるので音の流れが良く、音楽の作りも自然で無理がありません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/669018


確かに色々な人が録音しているので迷いますよね。結局最後は自分の好みで決まります、なんていったら無責任なんだろうな・・・・。

以前に同じ質問がなんどかあるのでそちらも参考にどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578623.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4827497.html
(色々なピアニストが紹介されているので逆に迷ってしまうかも)

私の一番のお勧めはダントツでグルダです。
彼の演奏の最大の特徴は、純粋に聴き手を楽しませることをとことん重視しているということです。これほど聴きやすくて判りやすい、肩の凝らないベートーヴェンの演奏はあまりありません。半年くらい前までピアノ協奏曲全曲込みでめちゃくちゃ安く手に入...続きを読む

Qバイオリン初心者の練習曲選び

はじめまして。
30を超えてからバイオリンを始めたおっさんです。
もう1ヶ月ほど経ち、楽器そのものには慣れてきたかな…というところで、まだまだ初心者です。
いまは教則本に載っている簡単な音階?などを主に練習しています。

しかし、人に教えてもらうことが時間的に少ないので、どうしても音が合っているのか不安です。やる気も無くなってきます。。

そこで、自分のモチベーションを上げるためにも、自分の聞いたことがある曲を練習に取り入れたいと思います。
そうすれば、音が外れていれば自分で分かると思うんです。

今の自分のレベルは…
・学生時代に口笛選手権(恥ずかしいですが)で評価された経験あり。相音感には自信アリ。
・チューニングはある程度、耳で合わせられるようになった。
・楽譜を見ずに、聞いたことがある曲を弾いてみたりしている。
・弾いてみたいのは、クラシックよりオムニバスなどに収録されるモダンな曲。

少しレベルが高くてもいいので、こんな要望に合うものはありますでしょうか?
それとも、おとなしく下積みすべきでしょうか?
お願いします。

はじめまして。
30を超えてからバイオリンを始めたおっさんです。
もう1ヶ月ほど経ち、楽器そのものには慣れてきたかな…というところで、まだまだ初心者です。
いまは教則本に載っている簡単な音階?などを主に練習しています。

しかし、人に教えてもらうことが時間的に少ないので、どうしても音が合っているのか不安です。やる気も無くなってきます。。

そこで、自分のモチベーションを上げるためにも、自分の聞いたことがある曲を練習に取り入れたいと思います。
そうすれば、音が外れていれば自分...続きを読む

Aベストアンサー

3人の子供達にバイオリンを10数年習わせていました。
#1の方が書かれているように、やはり、鈴木バイオリン指導曲集(1~)がいいと思います。

CDが付いているので、耳から音もとれます。
子供達は独立し、バイオリンを弾かなくなってしまった今でも、鈴木メソッドのCDは時々、聞いています。

>・楽譜を見ずに、聞いたことがある曲を弾いてみたりしている。
>・弾いてみたいのは、クラシックよりオムニバスなどに収録されるモダンな曲。

との事ですが、指や弓の使い方も正式に覚えた方が、将来人前で演奏するとき、(気分的にも)堂々と弾けますし、合理的です。
バイオリンは、テレビなどで見ていてもわかると思いますが、指使い、運弓が他の人からよく見える楽器です。

クラシックの曲を一通りマスターした後、(どの程度かは、人にもよりますけど。クラシックは奥が深いですものね。)“オムニバスなどに収録されるモダンな曲”を弾かれるほうがいいのでは。
“オムニバスなどに収録されるモダンな曲”を弾いている方は、基礎をしっかりした上でモダンな曲を弾いていると思います。

もっとも、我が家の場合は先生が厳しい方で、子供達もバイオリンが嫌になることもありました。
その時は内緒で、当時流行っていた、チェッカーズの曲を弾かせていました。

バイオリンの音って、どこか日本人に合うような気がします。
楽しんでくださいね。

3人の子供達にバイオリンを10数年習わせていました。
#1の方が書かれているように、やはり、鈴木バイオリン指導曲集(1~)がいいと思います。

CDが付いているので、耳から音もとれます。
子供達は独立し、バイオリンを弾かなくなってしまった今でも、鈴木メソッドのCDは時々、聞いています。

>・楽譜を見ずに、聞いたことがある曲を弾いてみたりしている。
>・弾いてみたいのは、クラシックよりオムニバスなどに収録されるモダンな曲。

との事ですが、指や弓の使い方も正式に覚えた方が、将...続きを読む

Q月光に似たおすすめのクラシックピアノ曲

義母がリビングでよくベートーベンの月光を弾いています。
とても大好きな曲ですが同じようなカンジのピアノ曲はないでしょうか?
義母にリクエストして弾いてもらえたらと思っています。

他に好きな曲は、
メンデルスゾーン・ベニスのゴンドラの歌
ショパン・Op.28 の第4番 ホ短調
があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

misopalさん、こんにちは。

ドビュッシー『月の光』『アラベスク』『亜麻色の髪の乙女』
サティ   『ジムノペディ 第一番』
ショパン  『ノクターン 第2番』『エテュード 第一番 エオリアン・ハープ』
リスト   『ため息』『愛の夢 第3番』

このあたりはいかがでしょう。

Qギター初心者の練習曲の難易度

ギター初めて3ヶ月半のエレキギター初心者です。

Missing/EELEGARDEN
Know Your Enemy/Green Day
セプテンバーさん/RADWIMPS
05410-(ん)/RADWIMPS(ソロ以外)

を弾けるレベルで、現在は「ギター基礎トレ一ヶ月!」という本で練習しています。曲は練習していません。

やはり教則本と一緒に曲も練習した方が良いと思うのですが、そのときに、どのくらいの難易度の曲を練習をした方が良いのでしょうか。「好きな曲・弾きたい曲を練習すればいい」というのは分かるんですが、弾きたい曲がいっぱいあって、難易度もそれぞれなので・・・
(1)二日~一週間で弾ける曲をたくさん弾く
(2)一~三ヶ月かかる曲を一曲だけ練習する
どっちが良いのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

三ヶ月で一曲はちょっと少ないと思います。
二日で一曲コピーして得るものが少なそう・・・。
正解は無い問いだと思いますので、個人的なオススメ。

どちらかと次の二択が重要な気がします。
1.今の技術で弾けるようにアレンジして弾く
※たくさん曲をコピーする

2.完コピする
※一曲に時間をかけてしっかりやる

両方とも大事です。
「2.」では今できない難しいことにチャレンジするのも大事ですが、
簡単なバッキングをGreen Day並にカッコ良く弾けるようにする、という練習も大事です(例:キレのあるカッティング、ピッキングなど)。

個人的なオススメは「2.」で何かを取り入れて、
「1.」でその何かを使いこなせるようにしていく、、、かな。

正解は無いって書きましたが、毎日続けられるくらいノレる練習が一番です。

Qベートーベン 月光ソナタの聞き比べ

以前ベートーベンの月光ソナタ(第一楽章)を発表会で弾いてから、この曲に惚れ込んでいます。
いつかは第一楽章から第三楽章まで通しで弾くのが夢になりました。
(現在はハノンとトロイメライに奮闘中)

そこで、出来るだけたくさんのベートーベンの月光を聞きたいのですが、『月光だけが集められたCD』というのはあるのでしょうか。
またお薦めの演奏がありましたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

私も、ベートーヴェンのソナタ。いろいろ、聴きたいと思ったのですが、
全部、CDを買うのは、高くつくし (^^
と思い、できるだけ、無料で聴きたいと思い、
検索で、まず、いろいろ、ダウンロードしています。
「月光」「midi」「ベートーヴェン」などで、検索すると、見つかるでしょう。
CDと違い、音質や演奏は、生ではないので、不満かもしれませんが、
みなさん、感じが違っていて、おもしろいですよ。
やはり、その人の味がでてます。
中には、プロの方が、midiでupしている人もいると思いますので、
ただで、たくさん、聴き比べられるので、よろしければどうぞ。(^^

Qピアノ初心者です。 いい練習曲を教えて下さい。

ピアノ演奏に興味を持ちまして最近練習を始めました。
有名どころのクラシック曲を弾けるようになりたいと思って何も考えずに練習を始めましたが難しいです・・・・
毎日何時間も練習した甲斐があって少しずつ弾けるようにはなってきたのですが、やはりどうしても難しい部分があり、弾けない部分を繰り返し練習しています。
今三曲のクラシック曲の苦手な部分を練習しているのですが、どれだけ練習時間を増やしても一日で上達できる分量には限界があることが分かり、繰り返しによる練習が苦痛に感じる前に練習を切り上げるようにしています。
しかし、下手糞でもスローモーションでもいいからもっとピアノを弾きたいのです。
それには同時に練習する曲を増やすことがいいのではないかと思いまして、クラシック、ジャズ問わず簡単でありながら曲としても成立するようなものがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
現状で唯一完全に弾ける曲は猫踏んじゃったでして、練習している曲の合間に鍵盤を見ずに弾いたり両手同時に弾いたりしています。
(苦手箇所の繰り返しばかりですと手首と指がもちませんので)
とはいえジャズで知っている曲というと「the entertainer」くらいでして、練習の合間に弾くには敷居が高すぎる曲と思います。
(もしそれほど苦労せずにに覚えられるのならこれほど気晴らしになるいい曲はないのですが)
あまり難しくなく、それでいてある程度曲としても成立するものを是非教えて下さい宜しくお願いいたします。

p.s.
一応バイエルなどの練習曲を見てみたのですが、単調なのと曲らしくないのでこれらは続きそうにありません。
贅沢をいうようですが典型的な練習曲ではなく曲として成立するようなものでお願いいたします。
p.s.
無知と無謀なのは承知していますが、現在練習している曲はエリーゼのために、トルコ行進曲、子犬のワルツ、ピアノ歴2週間ほどです。

ピアノ演奏に興味を持ちまして最近練習を始めました。
有名どころのクラシック曲を弾けるようになりたいと思って何も考えずに練習を始めましたが難しいです・・・・
毎日何時間も練習した甲斐があって少しずつ弾けるようにはなってきたのですが、やはりどうしても難しい部分があり、弾けない部分を繰り返し練習しています。
今三曲のクラシック曲の苦手な部分を練習しているのですが、どれだけ練習時間を増やしても一日で上達できる分量には限界があることが分かり、繰り返しによる練習が苦痛に感じる前に練習を切...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。No.1です。
メトロノームは電子ピアノに入っているものでも十分かと思います(^^。

>>クラシックはやはり指定のテンポで弾くべきなんでしょうか?

クラシックがと言うよりはどのジャンルの曲でも、作曲者がその速さ・テンポがこの曲だ
と思って作曲なさったものと思っているので、やっぱり指定されたテンポで弾く事は
その作曲者の意思を汲み取る意味でも理解する意味でも大事かなと思います。
またその練習法なんですが、上記の他にも意味はあるんです。
自分ではしっかりテンポがとれていると思っていても、ずれている。しかも一小節内でもずれている。
これはその演奏を聞いている人はもっと良く分かることで、テンポがずれていたりリズムが崩れている
演奏ってあんまり聞いていて上手いとは思えないですよね。
ですから時々、自分の演奏はどうなのかな?って確かめる意味でやってみると良いかもしれません。
あくまでも練習法の一つですので、ご自身に合った練習法を見つけながら頑張ってくださいね(^^。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング