今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

インターネットをしていてページをスクロールしようとすると
スムーズにいかず、すごくブレます
なぜでしょう?

SHARP Mebius OSはXP 機種はPC-FS1-C1です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

Internet Explorer (IE) についてのご質問のようですね。



exchangekytgi さんの回答の疑問を私も感じます。
マウスのホイールのときにぶれるのか、
スクロール バーをドラッグしたときにぶれるのか、
カーソルキーを押したときにもぶれるのか、
スクロール バーのときと、カーソル キーのときには、垂直方向のときにぶれるのか、水平方向のときにぶれるのか。

ぶれるというのは具体的に、カクカクという感じで行ごとにスクロールされる感じか、重なるような表示か、高速にぶるぶる震えるような感じかです。

Google クロームなど他のブラウザや、フォルダのスクロールは問題ないのかも気になります。

デジカメをお持ちなら、その様子を撮って投稿していただけると、室内ではシャッタースピードが遅めになるはずですから、ぶれも撮れて、適切な回答を得られやすくなるかもしれません。

ちなみに、IE 6 では、ツール(T)、インターネット オプション(O)、詳細設定 タブ、
ブラウズ分類の 「スムーズ スクロールを使用する」 のしるしが外れていると、行ごとのようなスクロールとなります。
    • good
    • 0

「コントロールパネル」の中の「システム」の「ハードウエア」タブの「デバイスマネージャ」を開いてください。


そのなかのグラフィックアダプターに!や?がついていませんか?
それならディスプレイドライバー(グラフィックドライバー、表示ドライバーともいう)がおかしくなっているのではないでしょうか。
下記の手順で入れなおしてください。
付属のプロダクトリカバリCD-ROMディスク3は、あらかじめCD/DVDドライブにセットしておいて下さい。
1 [スタート]をクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
2 「名前」欄に『e:\display\setup.exe』と半角で入力して、[OK]をクリックします。
「ATIソフトウェアセットアップへようこそ」画面が表示されます。
3 [次へ]をクリックします。
「ファイルコピーの開始」が表示されます。
4 [次へ]をクリックします。
5 「セットアップの完了」が表示されたら、「はい、直ちにコンピュータを再起動します」にチェックがついていることを確認し、[完了]をクリックします。
パソコンが再起動されます。
6 [スタート]ボタンをクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
7 「デスクトップの表示とテーマ」をクリックし、「画面」をクリックします。
「デスクトップの表示とテーマ」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
「画面のプロパティ」画面が表示されます。
8 「設定」タブの「画面の色」を「中(16ビット)」に設定します。
9 「詳細設定」をクリックします。
「Digital Flat Panel (1024x768) と S3 Graphics Twister + S3Ho...」画面が表示されます。
10 「トラブルシューティング」タブをクリックし、「ハードウェア アクセラレータ」を最大より1つ下げます。
11 [OK]をクリックします。
12 [はい]をクリックします。
13 [OK]をクリックします。
    • good
    • 0

ブレるという現象がいまいち想像出来ないのですが、


スクロールにワイヤレスマウスのホイールをコロコロ
を使っておられるのなら電池が消耗してきていて
動作が不安定とか・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスでスクロールすると画面が揺れてしまいます

ネットの画面をマウスでスクロールしようとすると画面が上下に不安定に揺れてしまうようになりました。右端のスクロールバーでは上下は出来ます。
これはパソコンの不具合なのかマウスの不具合なのか初心者なのでよく分かりません。
つまらない質問で恐縮ですが、どなたか原因と対策があればお教えください。

Aベストアンサー

>ネットの画面をマウスでスクロールしようとすると

これはマウスのホイールを回してと言うことでしょうか。

であれば、マウスにゴミが混入して
ロータリーエンコーダの読み取り用のフォトダイオードあたりでフラフラしていると思われます。
分解して掃除をして元通りに組み立てる自信があれば分解清掃をしても良いでしょうが
分解方法がわからないとか自身がないということであれば、新しいマウスを購入したほうが良いでしょう。

Q画面をスクロールしようとすると画面がブレます。

InternetExplorerでサイトを観覧中、スクロールしようとすると縦方向だけですがJavaのquakeの様に画面が揺れます。
10秒くらいでおさまるのですが、見てるとどうにも気持ち悪くなります。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトウエア的なものではなく、恒常的に発生するならマウス本体のトラブルだと思います。
ホイールのセンサーに埃が付くと画面揺れがおきます。
光学マウスはネジを外して本体を開けないと掃除が出来ませんのでちょっと大変です。
また、マウスのコードが切れかかった場合もカソール飛びと同時発生することが多いです。
この場合はマウスの交換ですね。
とりあえず、マウスのスペアをお持ちなら交換してみる。
スペアが無いならマウスを外してキーボードで操作(ショートカットキーでアプリケーション操作、ノートパソコンならタッチパットやトラックポイントで操作も可)して揺れを確認。
これで本体側の問題か、マウスのトラブルか切り分けが出来ます。

Qパソコン画面が勝手にスクロールします

先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。
何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか
?ご存知の方教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りることが出来れば(現在ご使用のものと違うメーカーのマウスが望ましい)お借りして使用してみます。
マウス「ぷるぷる」現象が同様に発生すればソフト的な理由です。発生しなければマウス装置の故障を疑ってみます。(マウスを買い換えます)

3.
ソフト的な理由であれば、マウスドライバを削除して再インストールしてみます。
もしもMicrosoft IntelliPoint 4.X以前をインストールしていれば、これはホイールを使用したスクロールが技術的に現行バージョンと異なります。
これを削除するか、現在公開されているバージョン5にアップデートしてみます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
ただし、バージョン5にすると今までホイールスクロールが有効だった一部アプリケーションがスクロールしなくなります。

4.
たぶん可能性は低いですが、マウスに依存するツールをインストールしている場合や、よくあるマウスポインタを追いかけるデストップのマスコットのようなユーティリティをご利用でしたら、これらの使用を中断してみます。
念のためウイルスチェックを行ってみます。

5.
2.でマウス装置自体に問題がありそうだという気配の場合、マウスを使用する場所を変えてみます。
冒頭に書いたように、ノイズなどの影響と思われるためです。例えば、「ぷるぷる」したらPC本体やモニタからマウスを遠ざけると現象は一時的に収まると思います。

6.#1.さんも書いてますが、複数のポインタデバイスがインストールされていると動作的な競合を起こす可能性があります。通常はノートPCで起こりうる現象ですが、ドライバ状況を確認して、不要なドライバがもし入っていれば、削除または使用しないとします。

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りること...続きを読む

Qウィンドウを移動させると、ウィンドウの残像が残るのはなぜ?

質問タイトルの通りの質問です。
ウィンドウをドラッグしながら移動させる際、残像が尾を引くようについて来てしまうのはなぜなのでしょうか。
また、直す方法がありましたら、教えてください。
OS:Win XP SP2

Aベストアンサー

それはマイクロソフトが良かれと思って搭載してくれた「余計な」機能です。

直し方は、まず左下の「スタート」ボタンを押します。

「コントロールパネル」を開いてください。

「システム」をダブルクリック。

「詳細設定」というタブを開いてください。

一番上にある「パフォーマンス」のところの「設定」ボタンを押します。

そこで出てくる「視覚効果」というタブの中で、下のほうにチェックボックス(□)と項目がズラズラと並んでいます。
その中の「ドラッグ中にウインドウの内容を表示する」のチェックを外してください。

ちなみに私のオススメは、「パフォーマンスを優先する」というラジオボタンを選択して、下のチェックボックスを全てOFFにすることです。
こうすることで、Windowsの動きが軽くなります。

Qマウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常ではありませんので誤解なきように。)

スクロールバーが、素直に、まっすぐ、目的の方向へ進んでくれれば問題ないのですが、
現在、やたら抵抗されるので、しばしばイライラしてしまいます。笑

これは、メモリ不足などが原因でしょうか?
ちなみに、実家のパソコンでも同様の問題が生じていますので、
ハードウェアの問題とは考えにくいかなと思っています。

なお、コントロールパネルにおいて、マウスのスクロールの設定を
色々調節してみましたが、改善されませんでした。

パソコンOSは、WinXpProSp3です。(実家も同様)

このあたりのことについて、何かご存知の方がいらしたら、
アドバイスをお願い致します。

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどの場合はマウスの故障です。
ものすごく高価で堅牢なマウスならいざ知らす一般的に売られてる
中国製などの低価格なマウスの多くは消耗品レベルの耐久性しかありません。
特にスクロールホイールは部品の磨耗や使用によるズレで異常が置き易いです。
つまり、マウスで一番故障しやすく、故障の発生が一番早い部分です。

中身は光をさえぎる格子の付いた円盤がありこの光の遮りの回数を読み取りスクロール信号にしています。
そして、その下にホイールボタンが設置されています。
ほとんどがプラスチックで出来ています。


人気Q&Aランキング