電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問タイトル通りですが、
例えばで構いませんので家電品で「こんな機能が有ったら便利かも?」
と思える機能はどんなのがありますか?
(既製品に有るないとか問いませんので自由な感じでどうぞ)

A 回答 (14件中1~10件)

TVで「つまらない」と言えば、自動的に面白いチャンネルに変えてくれる機能。


学習機能があって、見ている人の好みを記憶していて、その人の声を判別して切り替える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つまらない」というだけで自動的に面白いチャンネルに変える機能。

しかも見ている人の好みを学習機能で記憶して補足しながらチョイスする。
しかも音声認識付きで人によってはチョイスも変える。

これは、便利ですね。はずれな番組をダラダラと見ないでその時間に見ている人の趣向でベストチョイスは良いですね。

便利ですね~。日によってはテレビも「つまらない」と私も言ってしまう日有りますからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 17:20

自動掃除機(ルンバ?)みたいなのにWebカメラがついているもの。


・・・もう出てますかね?
ルンバが掃除しながらペットの居場所をさがして撮影→メールしてくれる。
1人暮らしで心配性なので不在時にペットの様子が見たい。
でも賃貸にWebカメラ設置しにくいし・・・

無理すぎですかねぇ。掃除機能無くてもいいから、自分で動いてくれるモノが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このルンバという掃除機HPで拝見しました。
それにWebカメラ搭載は確かに良いですね。

・そうですねペットの事を考えると便利な機能ですね。不在時でも気になるときはリアルタイム確認取れて良いと思います。

皆さんからのから色々な回答有り難うございました。
これにて締め切りにさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 16:14

もう一回書きますね



ドラえもんの機能つき家電・・・・って

ロボットだよ電気で動く家庭用ですから家電には違い無い

どらえもん がいいかもめ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どらえもんですか?
確かに家庭用に市販されると家電の部類に入りますね。

・ロボットも家電になる時代も来るでしょう。

回答度々ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 21:26

ご飯を炊く炊飯器、あれってやること中途半端、セッティングはみ~んな人間、ヤツがやってくれるのはただ炊くことだけ。



できたら自分でおコメを適量取り出して丁寧に研いで、適量の水を加えて炊飯し、ついでに、炊き上がったらよくかき回して完全出来上がり状態にして、「どうぞ、お召し上がりください」と言って欲しい。

こんな炊飯器があったらなにもわざわざ無洗米なんてものを買うこともなくなることだし・・・これぞ生活の合理化&エコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわせ技が来ましたね。

・米ぬかを取る機械と炊飯器機能と米を研ぐ所と炊き上がり後のよくかき回して「どうぞ、お召し上がり下さい」と最後の研ぐのとかき回すは
もはやロボットに遣ってもらう可能性大ですね。

・まんざらでも無いと思いますよ。便利だと思いますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 17:29

カーナビに”ボイスコマンド”という、声で操作できる


機能がついているものがありますが、それを他の機械にも
応用したらべんりそうですよね。
たとえば、暑い!って言ったら、エアコンが設定温度を
下げてくれたり、音が小さい!!って言ったらテレビの
音量が上がったり・・・(笑)。

こういうのって、私が知らないだけでもう売ってるかも
しれませんが^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボイスコマンド機能の応用編ですね。
エアコンの設定やテレビのボリュームなんてのも良いですよね。
運転者一人では、そう度々片手ハンドルで操作するには危ないですからね。
これに学習機能付けて運転者の好みが解ってきたらもっと楽しい便利な
機能になれそうな気がしますね。

面白くて便利な機能だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 17:09

自動ゴミ分別機・・・分別がほんとメンドい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用で自動ゴミ分別機は、「目の付け所がOOOでしょ」ですね。
あの分別には世話がやけます。
自治体によっては、大雑把な所も有るようですが私の所も去年の4月からそれまでの倍近く分類項目が増えすぎて最初はなれなくて面倒だし、
ごちゃ混ぜでは、収集の方が持っていかないし慌てました。

・これは有ると便利ですね。分別機の中で「資源ごみ・可燃ごみ・不燃ごみ・・・」といった具合に遣っていただく。有り難いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 17:01

呼びば答えるリモコン。



リモコンが行方不明になっても「TVのリモコン」と叫べば、リモコンが音を出して、場所を知らせてくれる。

ルモコンがよく行方不明になるんです・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとうリモコンで苦労されている方が多いのには質問者の私も驚きです。
・行方不明時の叫べばリモコンが音を出してくれる。
「テレビのリモコン」と叫んで「は~いここですここにいま~す」って
返事なりアラームなりしてさえしてくれれば、慌てず騒がず「な~んだここにあったんだ」となりますしね。
よくリモコンが行方不明になるでしたら切実ですね。

・商品化されるといいですね。私も何でこの機能が無いのか疑問に思ってました。

・回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 16:33

全自動掃除機!


それに近いものは徐々にできているようですがまだ不完全でしょう。
スイッチを入れたら後は完全にお任せで、隅から隅まできれいに掃除してくれたらとっても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね。
回答者さんの言うとおり近いのは、最近でましたね。
でも何だか吸引力が弱そうで。

・スイッチを入れたら例え階段があっても自力で上り下りして隅々まで
綺麗にしてくれたら嬉しいですね。
ついでに、吸引力もセンサーで調整してくれたら頼もしいですね。
さぞ便利な掃除機になれそうですね。

・回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 16:12

昔の家電品みたいに本体で全ての操作ができるようになればいい。


(特にテレビ等AV関連)
今は操作はリモコンがメインで本体ではチャンネル送りやボリューム、電源操作くらいしかできません。
20年くらい前はリモコンでできる操作は全て本体でできてました。(初期設定などはスイッチカバーがついて普段は隠れてました)
ちょっとリモコンが見あたらないとか電池が切れてるとか、イラっと来てリモコンに八つ当たりして破壊した時なんかとっても不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
言われてみると昔のテレビとかAV関連って確かにリモコンはおまけ的存在で、本体に手動操作用のスイッチ類があったの覚えてます。

確かステレオでも昔のは手動で「グライコライザー」とか変えられてそれはそれで味なもんでしたね。

・でもリモコンの行方不明でどうにも操作が上手く行かないとか電池切れとか、リモコンの紛失時などの不便さごもっともです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 16:01

冷蔵庫とか洗濯機とか大型TVとか、自走して1mくらい前に出てきてくれる機能。


掃除や探し物をする時便利そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型家電品の冷蔵庫や洗濯機や大型TVの自走機能。

・掃除の時にこれらの下とか裏とかどんなにしんど事やら。
そして探し物の時にも自走してくらたら便利ですよね。
物によっては、重すぎてどうにもならないのもありますし。

・大型家電品の自走機能色々と便利そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!