英雄伝説の絵柄に引かれて買ってみようと思ったんですが、
ちょうど、セットで売ってるのを見かけました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83 …

商品説明の欄を見ると。
1作目『英雄伝説 空の軌跡FC』
2作目『英雄伝説 空の軌跡SC】
3作目『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』

説明通り、今までの全シリーズがこのセットに入っているんですよね?
プレイするなら1作目からしたいんで、念の為に質問しました。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

空の軌跡シリーズとガガーブシリーズは全く別物です。

ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズは、
1.ドラゴンスレイヤー
2.ザナドゥ
3.ロマンシア
4.ドラスレファミリー
5.ソーサリアン
6.英雄伝説
7.ロードモナーク
8.風の伝説ザナドゥ
となっています。

#6の英雄伝説には3シリーズがあり、括りとしては
・英雄伝説と英雄伝説2
・英雄伝説3~5のガガーブシリーズ
・英雄伝説6 1~3の空の軌跡シリーズ
です。

厳密には
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説2
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説3 白き魔女
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説4 朱紅い雫
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説5 海の檻歌
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡FC
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡SC
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡3rd
です。

空の軌跡シリーズだけを楽しみたいのであればご質問にある製品だけで問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございました。

まったく別物なんですね、
空の軌跡シリーズだけ出来れば良いと思っているんで、セットを買おうと思います。

とても参考になりました。

>とりあえず「英雄伝説VI空の軌跡」を買って、1作目の「英雄伝説 空の軌跡FC」から始めれば良い

その通りです。「空の軌跡」の物語としてはそれで完結します。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございました。

他にも別物として作品があるみたいですが、
空の軌跡シリーズだけ出来れば良いんで、セットを買おうと思います。
とても参考になりました。

>英雄伝説としていえば~

正しいんですけど、なんか求められてる回答とずれてる気もします(^^;
「英雄伝説VI 空の軌跡」のシリーズとしては挙げられている物を買えば間違いありません。

ファルコムの英雄伝説というゲームには大きく分けて3つのグループがありまして(ドラクエでいえば「ロト三部作」「天空三部作」のようなもの。シリーズ内で一定の関連性があって、通しでプレーするとより世界観が深まる類と理解頂ければ)、

・(ドラゴンスレイヤー)英雄伝説、英雄伝説II
 これまでファルコムの主力だったアクションRPG「ドラゴンスレイヤー」シリーズの一作として、コマンド選択型RPGとしてつくられたもの。後に「イセルハーサ編」とも。

・英雄伝説III 白き魔女/英雄伝説IV 朱紅い雫/英雄伝説V 海の檻歌
 英雄伝説シリーズをシリーズとして確立させた出世作。三作合わせて「ガガーブ三部作」と称される。

・英雄伝説VI 空の軌跡/空の軌跡 SC/空の軌跡 The 3rd
 3本合わせて「空の軌跡」という一つの物語です。The 3rdはやや毛色が違い、人によっては「空の軌跡シリーズのファンディスク」という評価をする人もいます。
 この世界観で英雄伝説VIIが出るという話も聞きますが、さてどうなることやら?

という3グループが今のところ出ているシリーズ全作品です。ガガーブトリロジーもPSPで出ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英雄伝説シリーズはプレイした事ないんで、他はよく分かりません…
とりあえず「英雄伝説VI空の軌跡」を買って、1作目の「英雄伝説 空の軌跡FC」から始めれば良いという事ですよね?

英雄伝説6に関して言えば、それが出ている全部。

英雄伝説として言えば、英雄伝説シリーズ1作目のドラゴンスレイヤー英雄伝説から数えて前5作が足りない。
    • 0
この回答へのお礼

英雄伝説空の軌跡セットを買って、英雄伝説 空の軌跡FC→英雄伝説 空の軌跡SC→英雄伝説 空の軌跡 the 3rd。

これ以外にも作品があるみたいですが、
上の3作品だけでも楽しめますよね?

オフィシャル通販の方にも書いてありますが三作がセットになっています。

http://www.falcom.co.jp/sora_set/
http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/905.html
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんの回答を見ると、
上の3作品以外も英雄伝説があるみたいなんですが、それも全てプレイしないと楽しめないゲームなんでしょうか?
英雄伝説空の軌跡セットしか買う予定はありません。