英雄伝説の絵柄に引かれて買ってみようと思ったんですが、
ちょうど、セットで売ってるのを見かけました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83 …

商品説明の欄を見ると。
1作目『英雄伝説 空の軌跡FC』
2作目『英雄伝説 空の軌跡SC】
3作目『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』

説明通り、今までの全シリーズがこのセットに入っているんですよね?
プレイするなら1作目からしたいんで、念の為に質問しました。

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。



空の軌跡シリーズとガガーブシリーズは全く別物です。

ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズは、
1.ドラゴンスレイヤー
2.ザナドゥ
3.ロマンシア
4.ドラスレファミリー
5.ソーサリアン
6.英雄伝説
7.ロードモナーク
8.風の伝説ザナドゥ
となっています。

#6の英雄伝説には3シリーズがあり、括りとしては
・英雄伝説と英雄伝説2
・英雄伝説3~5のガガーブシリーズ
・英雄伝説6 1~3の空の軌跡シリーズ
です。

厳密には
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説2
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説3 白き魔女
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説4 朱紅い雫
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説5 海の檻歌
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡FC
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡SC
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡3rd
です。

空の軌跡シリーズだけを楽しみたいのであればご質問にある製品だけで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございました。

まったく別物なんですね、
空の軌跡シリーズだけ出来れば良いと思っているんで、セットを買おうと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/13 15:23

>とりあえず「英雄伝説VI空の軌跡」を買って、1作目の「英雄伝説 空の軌跡FC」から始めれば良い



その通りです。「空の軌跡」の物語としてはそれで完結します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございました。

他にも別物として作品があるみたいですが、
空の軌跡シリーズだけ出来れば良いんで、セットを買おうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/13 15:27

>英雄伝説としていえば~


正しいんですけど、なんか求められてる回答とずれてる気もします(^^;
「英雄伝説VI 空の軌跡」のシリーズとしては挙げられている物を買えば間違いありません。

ファルコムの英雄伝説というゲームには大きく分けて3つのグループがありまして(ドラクエでいえば「ロト三部作」「天空三部作」のようなもの。シリーズ内で一定の関連性があって、通しでプレーするとより世界観が深まる類と理解頂ければ)、

・(ドラゴンスレイヤー)英雄伝説、英雄伝説II
 これまでファルコムの主力だったアクションRPG「ドラゴンスレイヤー」シリーズの一作として、コマンド選択型RPGとしてつくられたもの。後に「イセルハーサ編」とも。

・英雄伝説III 白き魔女/英雄伝説IV 朱紅い雫/英雄伝説V 海の檻歌
 英雄伝説シリーズをシリーズとして確立させた出世作。三作合わせて「ガガーブ三部作」と称される。

・英雄伝説VI 空の軌跡/空の軌跡 SC/空の軌跡 The 3rd
 3本合わせて「空の軌跡」という一つの物語です。The 3rdはやや毛色が違い、人によっては「空の軌跡シリーズのファンディスク」という評価をする人もいます。
 この世界観で英雄伝説VIIが出るという話も聞きますが、さてどうなることやら?

という3グループが今のところ出ているシリーズ全作品です。ガガーブトリロジーもPSPで出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英雄伝説シリーズはプレイした事ないんで、他はよく分かりません…
とりあえず「英雄伝説VI空の軌跡」を買って、1作目の「英雄伝説 空の軌跡FC」から始めれば良いという事ですよね?

お礼日時:2009/01/12 14:14

英雄伝説6に関して言えば、それが出ている全部。



英雄伝説として言えば、英雄伝説シリーズ1作目のドラゴンスレイヤー英雄伝説から数えて前5作が足りない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英雄伝説空の軌跡セットを買って、英雄伝説 空の軌跡FC→英雄伝説 空の軌跡SC→英雄伝説 空の軌跡 the 3rd。

これ以外にも作品があるみたいですが、
上の3作品だけでも楽しめますよね?

お礼日時:2009/01/12 14:23

オフィシャル通販の方にも書いてありますが三作がセットになっています。


http://www.falcom.co.jp/sora_set/
http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/905.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者さんの回答を見ると、
上の3作品以外も英雄伝説があるみたいなんですが、それも全てプレイしないと楽しめないゲームなんでしょうか?
英雄伝説空の軌跡セットしか買う予定はありません。

お礼日時:2009/01/12 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSPの『英雄伝説 空の軌跡(FC・SC)』について

自分は物凄くPSPでRPGをしたいと思っています。そこで、目に付いたのが『英雄伝説』シリーズ。Amazonでも(ナンバリングが増えるにつれて)レビューが☆4つとか高評価を得ているので、どんなゲームか気になってきました。でも、今の俺にはシリーズもののゲームを丸ごと全作買えるほどの予算はないんです。

そこで一番レビューで高評価だったのが、この『空の軌跡FC』(SCは後で買うつもりです)だったのでこのタイトルだけでもと思ったのですが、ここで思ったのです。この『英雄伝説』シリーズは、物語を最初からやり始めないと(=『英雄伝説 白き魔女』から一作ずつ順を追ってやらないと)内容が掴めないのでしょうか?それとも、この『空の軌跡』シリーズだけでも十分内容というか、全体的世界観が掴めてきたりするんでしょうか?教えてください。その答えが後者の場合、自分はこの『英雄伝説 空の軌跡FC・SC』を購入したいと思います。特にこのシリーズをプレイした事のある人の回答を、心よりお待ちしています!

因みに自分は中学時代高校時代とテイルズシリーズをさせて頂きましたが、あれはどことなく世界観が繋がっているように見えて仕方ありません。(TOP=TOS、TOD=TOD2、TOE=TOR、TOLとTOAは何と接点があるのか分かりませんが…;)

自分は物凄くPSPでRPGをしたいと思っています。そこで、目に付いたのが『英雄伝説』シリーズ。Amazonでも(ナンバリングが増えるにつれて)レビューが☆4つとか高評価を得ているので、どんなゲームか気になってきました。でも、今の俺にはシリーズもののゲームを丸ごと全作買えるほどの予算はないんです。

そこで一番レビューで高評価だったのが、この『空の軌跡FC』(SCは後で買うつもりです)だったのでこのタイトルだけでもと思ったのですが、ここで思ったのです。この『英雄伝説』シリーズは、物語を最初からや...続きを読む

Aベストアンサー

PSP版 『英雄伝説』 で説明をしてみます。

□ 英雄伝説 白き魔女
□ 英雄伝説 朱紅い雫
□ 英雄伝説 海の檻歌
こちらバンダイ発売(移植)の三作品は 『ガガーブトリロジー』 というシリーズです。
三作品でひとつの世界観を構築して、登場人物にも重なりがあります。
PSP初期の発売だったこともあって、ロード時間などちょっと詰めが甘いです(笑

□ 英雄伝説 空の軌跡 First Chapter
□ 英雄伝説 空の軌跡 Second Chapter
□ 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd (今月末発売予定)
こちら開発元の日本ファルコム発売の三作品が 『空の軌跡』 シリーズ。
こちらも三作品でひとつの世界観を共有、特にFCとSCは前後編の意味合いが強いです。

同じ 『英雄伝説』 というくくりの中で、二つのシリーズがあると考えるとわかりやすいと思います。
まずは、どちらか遊んでみたいシリーズの一作目を購入するのがいいんじゃないでしょうか?

参考URLは、開発元の 『空の軌跡シリーズ』 ポータルサイトです。

参考URL:http://www.falcom.co.jp/sora/index.html

PSP版 『英雄伝説』 で説明をしてみます。

□ 英雄伝説 白き魔女
□ 英雄伝説 朱紅い雫
□ 英雄伝説 海の檻歌
こちらバンダイ発売(移植)の三作品は 『ガガーブトリロジー』 というシリーズです。
三作品でひとつの世界観を構築して、登場人物にも重なりがあります。
PSP初期の発売だったこともあって、ロード時間などちょっと詰めが甘いです(笑

□ 英雄伝説 空の軌跡 First Chapter
□ 英雄伝説 空の軌跡 Second Chapter
□ 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd (今月末発売予定)
こちら開発元の日本ファルコ...続きを読む

Q英雄伝説 零の軌跡を購入しようと思います。英雄伝説シリーズは今までやっ

英雄伝説 零の軌跡を購入しようと思います。英雄伝説シリーズは今までやったことがありません。いきなり零の軌跡をやると話についていけないという事はありますか?このゲームは6.20の公式FWでできますか。もしくは、6.20より上のFWでもそれをインストールするソフトは一緒に入っているんでしょうか。PSPは最近買ったのでこの辺があまりよくわからないんです。

Aベストアンサー

セーブして終了、確認してみました。

UMD内に「PSP アップデート ver 6.30」が入っています。

QPSP 空の軌跡FC

空の軌跡FCをクリアしました☆すごくおもしろかったので、2週目をしているのですが、ロレント少尉(最後、女王を守っている時の)がなかなか倒せません。レベルをあげないといけないのでしょうか。コツがあったら、教えてください!

Aベストアンサー

基本はエステルで攻撃します。シェラとクローゼはアーツやクラフトで援護役に徹します。
なので戦闘隊形としてはエステルが最前列であとの二人はできる限り後方にしておきます
(こうするとシルバーゾーンを同時に食らう人数も減る)。
ケンプファーで少尉の能力を下げつつエステルで攻撃していき、
少尉のHPが3~4割くらいになったときSクラフトで一気に決着をつけます。
ケンプファーがかなり使えるのでクローゼには闘魂ベルトをかならず装備しましょう。
あとは混乱防止などをつければ特に心配はないと思います。

Q英雄伝説 空の軌跡シリーズの音楽

英雄伝説 空の軌跡FC,SC,3rdの音楽が非常にいいなと思い、
公式のサントラ等を購入して楽しんでおり、
他にもいろんなバージョンが聞けたらなぁと思っているのですが、
イメージ的に東方のアレンジCD等のような感じで
サークル等で制作/販売をされている所をご存知ないでしょうか。

あくまで希望ですが、
■ロック/メタル系のアレンジをしている
■ボーカルが入っていない(BGMのアレンジのみ)
というところがあると嬉しいです。

『空の軌跡 アレンジCD』
などで検索をしてもなかなか見当たらないもので…

よろしければご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本ファルコムの場合、主題歌のボーカル無しバージョンを多用します。
また、最近の曲に関しては、ogg形式で入っています。

ただ、公式で後日アレンジバージョンを出す事も多いですが、どこかの
サークルがアレンジCDとかを出しているハナシは最近は聞かないですね。
15年ぐらい前は、midiでアレンジっていうのがあったんですが・・・。
時代を感じますw

Q英雄伝説 空の軌跡FC Windowsの解像度

英雄伝説 空の軌跡FC Windows8対応版の解像度のことで質問があります。

先日こちらで質問したら高解像度設定出来ると言われたので買いました。

しかしインストールして設定項目を見たら1024*768*32が最高でそれ以上に出来ません。

1600*1200くらいまで上げたり出来ないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

解像度が上がった旨の表記はどこにもありませんし、PS3版(HD Edition)と勘違いしてるんじゃないですか?

うちはWin7版を持ってますけど、質問の解像度が最高設定です。

参考URL:http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/950.html

Q英雄伝説 空の軌跡シリーズについて

英雄伝説 空の軌跡シリーズについて

ノーマルなRPGの「空の軌跡」を買いたいのですが、一つしか買うことができません。

自分的には新しい方が画質もシステムも良いかなと思い3rdを買おうとしてるのですが、続きもので3作品あるのでストーリーが分からなくならないか心配しています。

やっぱり、最初から買った方が良いのか、途中からでもついていけるのか、画質、システム等「空の軌跡」シリーズに詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

3rdだけってのは一番おすすめできない。
3rdはおまけのような感じです。

ひとつだけならFCがいいです。
画質はどれも変わりありません。
システムもほとんど同じです。
そもそもがパソコン版からの移植ですから、システム自体がFCを移植した時点で成熟していると思われます。。

Q英雄伝説 空の軌跡FCからSCへ

先日英雄伝説空の軌跡FCをクリアーしました。
その後すぐにSCをプレイしているのですがこれは
前作のデーターの引き継ぎとかはどうなっているのですか?
確かにレベルは引き継がれている様ですが全体的にキャラは弱体化していますし引き継ぎの特典みたいな物はないのでしょうか?
もしSCから始めた場合はLV1からのスタートですよね?
引き継がれたのはストーリーだけなんでしょうか?
何か気持ち的に納得が行かないです。

Aベストアンサー

「空の軌跡FC」ボスを倒した後のセーブデータがあると、
ブレイサーポイントによって、「SC」での初期アイテムが変化します。ブレイザーポイントが高いほどアイテムが豪華になるそうです。
前作のブレイザーポイントが最高だと「グローブギア」「アセラスの薬」「土壇場マペット」「幸運」のクオーツが貰えます。
あと「FC」のクエストをすべてクリアしていると、「SC」のイベントが変化するらしいです。

SCから始めた場合、アイテムはありませんがレベルは34位で始まったと思います。

参考URL:http://www.silver-intention.com/Game/ED6_SC/

Q英雄伝説シリーズ『空の軌跡』

最近発売された『空の軌跡』というPCソフトを購入しようと思っているのですが、バトルが意外に難しそうで(T_T)。
バトルシステムの説明を見たら、何か落ち着いて闘えなさそう…と思いました(汗)。
半リアルタイムのようなカンジがしたのですが(^_^;)。
そもそも英雄伝説というゲームをした事のない私には、バトルシステムがよく解からないのです。
でも主人公が女の子だし(貴重・笑)RPG大好きなのでプレイしてみたいのです!
それで、バトルシステムがどんなものか皆様にお聞きしたくて(>_<)。
FFなどのように敵と向かい合って闘えるのでしょうか?
何かタイミングが難しいとか聞きましたが…。
すみませんが、詳しく教えてください~!

Aベストアンサー

当方も#1さん同様序盤進行中です。

バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。

まず、現状で分かっている事として、
半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。

戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。
戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。
(FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。)
実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。
つまり相手が鈍足であれば、行動の仕方によっては、
相手の行動順番になる前に同一キャラが複数回行動を取る事も可能。

敵味方がそれぞれの行動力によって入り乱れて行動順が回ってくる部分を半リアルタイムとでも呼んでいるのでしょう。

考える時間は充分にありますので、ご心配なく。
(後々タイムアタックがあるかもしれませんが。)

タイミングに関しては、行動順番によるボーナスを指しているのではないかと思います。

これは、最初のシナリオでチュートリアルとして学ぶことになりますが、行動順によって、体力が回復したりヒットすれば必ずクリティカルになったりします。
これは敵味方関係なく付くボーナスですので、行動順を上手く調整して、敵に付くはずだったボーナスを横取りすることも出来ます。(視認できます。)

個人的にちょっと戸惑ったのは、マウスホイールによる視点回転ですね。

このタクティカル形式を取ったのは(3)からですね。
(1)、(2)は一般的なコマンド方式。
正直、(3)の方がハラハラします。
オートバトルなので思ったように行動してくれない時が・・・(苦笑)

前述の通り、一番最初には、戦闘関連、基本的進行のチュートリアルシナリオが用意されていますので、
そこで、一連の戦闘システムは理解できるかと思います。

慣れてくれば、相手にボーナスを一切与えない闘い方なども可能になってきます。

ゲームそのものは個人によって感じ方違いますので
その辺りは特に触れません。

主人公関係はとりあえず、エステルが主人公っていう感じ。
なんか、ヨシュアは全体のキーパーソンって感じですねぇ。今の感覚だと。
なのでエステルのみで行動というのもあるんじゃないかなぁ。よってエステルが主人公という感じかも。
(シナリオ進めてみないことには何とも言えませんが。)

まぁ、英雄伝説シリーズはペア主人公が基本ですね。
((1)・(2)は除く)

当方も#1さん同様序盤進行中です。

バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。

まず、現状で分かっている事として、
半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。

戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。
戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。
(FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。)
実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。
つまり相手が鈍足であれば、行動...続きを読む

Q空の軌跡FC

空の軌跡FCクリアしました!2週目をやっていて、難易度を下から2番目にしています。最終戦を、なかなかクリアすることができません(泣
Sクラフトは、機械?が完全体になるまで置いておきたいと思うのですが、その前にキャラのほとんどが気絶させられてしまいます。そんなことしなくていい?それとも、やったほうがいい?やったほうがいいなら、気絶しないようにするアドバイスお願いします。
(以前投稿した、ロランス少尉の件も見られた方は、お世話になります。。)

Aベストアンサー

1週しかクリアしていないのでnormalでのクリアになりますが、35~37レベルくらいでクリアできましたね。
パーティはオリビエ・ヨシュア・エステル・ジンだったかと。ジンでなくアガットでもいけるかもしれません
エステルがアーツ解除と回復。オリビエが魔法攻撃と回復。ジンが攻撃と生き残り要員。ヨシュアが攻撃と魔法攻撃。こんな感じで戦いました。全状態異常防御(戦闘不能以外)+スカルペンダントで全状態異常を防御できるので、エステルとオリビエにつけて、残りの二人は封技と気絶防御などを含む装備にしてみたらどうでしょうか(ボスの使ってくる状態異常に合わせて装備)。
ちなみにアガットでバッファローレイジして直後にSクラフトで相当なダメージを与えられると思います。回復をスタンバイ(発動までの待ち時間)→バッファーローレイジ→Sクラフト→回復で危険回避+大ダメージになると思います

Q英雄伝説 空の軌跡について

近日、英雄伝説、空の軌跡セット(FC、SC、3rdがセットになったもの)が発売するので購入しようか迷っているのですが、この空の軌跡シリーズは、3rdで完結しているのですか?
前にも、全2作がセットになったものが発売していたような気がするのですが、もし完結していないようなら、今回は購入を見送ろうと思っています。

また、それとは別に、この英雄伝説シリーズは、空の軌跡以外にも出ているようなのですが、これらにつながりはありますか?
あるとしても、未プレイだと困るほどですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英雄伝説6は、SCで完結。
3rdは物語の補完と後日談で外伝的なものです。

英雄伝説は、
ドラゴンスレイヤー英雄伝説を根っ子に持つシリーズで
ドラゴンスレイヤー英雄伝説1・2が親子2代の物語。
英雄伝説3・4・5がガガーブ3部作と呼ばれるシリーズ。
ドラクエの天空シリーズと同じような物で、基本的に独立したお話です。


人気Q&Aランキング