英雄伝説の絵柄に引かれて買ってみようと思ったんですが、
ちょうど、セットで売ってるのを見かけました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83 …

商品説明の欄を見ると。
1作目『英雄伝説 空の軌跡FC』
2作目『英雄伝説 空の軌跡SC】
3作目『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』

説明通り、今までの全シリーズがこのセットに入っているんですよね?
プレイするなら1作目からしたいんで、念の為に質問しました。

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。



空の軌跡シリーズとガガーブシリーズは全く別物です。

ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズは、
1.ドラゴンスレイヤー
2.ザナドゥ
3.ロマンシア
4.ドラスレファミリー
5.ソーサリアン
6.英雄伝説
7.ロードモナーク
8.風の伝説ザナドゥ
となっています。

#6の英雄伝説には3シリーズがあり、括りとしては
・英雄伝説と英雄伝説2
・英雄伝説3~5のガガーブシリーズ
・英雄伝説6 1~3の空の軌跡シリーズ
です。

厳密には
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説2
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説3 白き魔女
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説4 朱紅い雫
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説5 海の檻歌
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡FC
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡SC
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡3rd
です。

空の軌跡シリーズだけを楽しみたいのであればご質問にある製品だけで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございました。

まったく別物なんですね、
空の軌跡シリーズだけ出来れば良いと思っているんで、セットを買おうと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/13 15:23

>とりあえず「英雄伝説VI空の軌跡」を買って、1作目の「英雄伝説 空の軌跡FC」から始めれば良い



その通りです。「空の軌跡」の物語としてはそれで完結します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございました。

他にも別物として作品があるみたいですが、
空の軌跡シリーズだけ出来れば良いんで、セットを買おうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/13 15:27

>英雄伝説としていえば~


正しいんですけど、なんか求められてる回答とずれてる気もします(^^;
「英雄伝説VI 空の軌跡」のシリーズとしては挙げられている物を買えば間違いありません。

ファルコムの英雄伝説というゲームには大きく分けて3つのグループがありまして(ドラクエでいえば「ロト三部作」「天空三部作」のようなもの。シリーズ内で一定の関連性があって、通しでプレーするとより世界観が深まる類と理解頂ければ)、

・(ドラゴンスレイヤー)英雄伝説、英雄伝説II
 これまでファルコムの主力だったアクションRPG「ドラゴンスレイヤー」シリーズの一作として、コマンド選択型RPGとしてつくられたもの。後に「イセルハーサ編」とも。

・英雄伝説III 白き魔女/英雄伝説IV 朱紅い雫/英雄伝説V 海の檻歌
 英雄伝説シリーズをシリーズとして確立させた出世作。三作合わせて「ガガーブ三部作」と称される。

・英雄伝説VI 空の軌跡/空の軌跡 SC/空の軌跡 The 3rd
 3本合わせて「空の軌跡」という一つの物語です。The 3rdはやや毛色が違い、人によっては「空の軌跡シリーズのファンディスク」という評価をする人もいます。
 この世界観で英雄伝説VIIが出るという話も聞きますが、さてどうなることやら?

という3グループが今のところ出ているシリーズ全作品です。ガガーブトリロジーもPSPで出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英雄伝説シリーズはプレイした事ないんで、他はよく分かりません…
とりあえず「英雄伝説VI空の軌跡」を買って、1作目の「英雄伝説 空の軌跡FC」から始めれば良いという事ですよね?

お礼日時:2009/01/12 14:14

英雄伝説6に関して言えば、それが出ている全部。



英雄伝説として言えば、英雄伝説シリーズ1作目のドラゴンスレイヤー英雄伝説から数えて前5作が足りない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英雄伝説空の軌跡セットを買って、英雄伝説 空の軌跡FC→英雄伝説 空の軌跡SC→英雄伝説 空の軌跡 the 3rd。

これ以外にも作品があるみたいですが、
上の3作品だけでも楽しめますよね?

お礼日時:2009/01/12 14:23

オフィシャル通販の方にも書いてありますが三作がセットになっています。


http://www.falcom.co.jp/sora_set/
http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/905.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者さんの回答を見ると、
上の3作品以外も英雄伝説があるみたいなんですが、それも全てプレイしないと楽しめないゲームなんでしょうか?
英雄伝説空の軌跡セットしか買う予定はありません。

お礼日時:2009/01/12 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英雄伝説 零の軌跡を購入しようと思います。英雄伝説シリーズは今までやっ

英雄伝説 零の軌跡を購入しようと思います。英雄伝説シリーズは今までやったことがありません。いきなり零の軌跡をやると話についていけないという事はありますか?このゲームは6.20の公式FWでできますか。もしくは、6.20より上のFWでもそれをインストールするソフトは一緒に入っているんでしょうか。PSPは最近買ったのでこの辺があまりよくわからないんです。

Aベストアンサー

セーブして終了、確認してみました。

UMD内に「PSP アップデート ver 6.30」が入っています。

Q英雄伝説 空の軌跡3rdについての質問です。

先日、最終章まで進んだのですが、そこである疑問がありました。

現在の状況は最終章で、第7星層も最深部まで進みました。
いよいよ、アルセイユで最後の戦いの場に行くというところです。

戦いの場に行く前に、各キャラクターと会話をしようと
「隠者の庭園」をウロウロしていたら、
マップの左側の泉のあるところで「!」が出ました。
(CPが回復する「!」ではなく泉の真ん中あたりです)

チェックしてみると、「戦場における号」を示せと言われました。

なんのことかわからない上に、どうすればいいかもわかりません。

知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://209.85.175.104/search?q=cache:gZRcE6_pHFUJ:www.silver-intention.com/Game/bbs/sora_3rd/index.php%3Fpage%3D1%26f%3D+%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%8F%B7%E3%80%80%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp

とりあえず、ここを参照して下さい。
ネタバレを防ぐために、具体的な事は書かないようにしますw

Q英雄伝説 空の軌跡 the 3rdプレイされた方

英雄伝説 空の軌跡 the 3rdプレイされた方にお聞きしたいんですが先程第5話をクリアしまして主要なキャラはほぼ揃いました。
しかし私はずっと自分の好きなキャラだけでパーティーを組んでそれ以外のキャラは全然育てていないのですが今後金の道銀の道のように二手に分かれたりするケースがあったりするんでしょうか?
このキャラだけは育てておいた方が良い、または育てる必要なしと言えるキャラがあれば教えていただきたいです。
あまりにもキャラが多すぎてすごいレベルの隔たりがあります。
どうか宜しくご教授の程お願いします。

Aベストアンサー

>今後金の道銀の道のように二手に分かれたりするケースがあったりするんでしょうか?

ラストダンジョンは4人ずつの4パーティに分かれて16人全員が戦闘に参加し、それぞれの道の最後でラストバトルに挑むことになります。ですからある程度は全員均等に育てておくことが望ましいです。(なおパーティの合流等はなく、再編成もできません)
ですがラストダンジョンはかなり経験値が高く、比較的簡単にレベルは上がるので、無理してまで事前の底上げをする必要はないと思います。


育てたほうがよいと自信を持って言えるのはリシャールです。彼は反則一歩手前なほどに強いので、育てないのは本当に勿体無いです。彼はSクラフトも強力なのですが、真・光鬼斬はCPが少なく次の行動が早いので、闘魂系を付けてこれを連発すれば結果的にSクラフト以上の総ダメージを与えることも可能です。(他キャラの遅延攻撃やシェラザードのヘブンズキスと組み合わせれば、極悪度がさらに増します)
後は特定分野に秀でたキャラは育てて損はないでしょう。クローゼ・オリビエ・レンのアーツ御三家やアガット・ミュラー・ジンのパワーファイターといった面子ですね。固定となることが多いケビンが攻撃も回復もある程度こなせる万能型なので、パーティに専門職を配置して、パーティ内の足りない部分をケビンに補わせる形だと割と戦いやすくなると思います。
後は……ティータを育てておいたらオーバルギアが強くなるので、いざという時のために育てておいてもよいかもしれません。ただオーバルギアは本気でゲームのバランスが崩壊しかねない代物なので、無闇に多用するのは控えたほうがよいかと個人的には思います。(オーバルギアをメインにする際は、とにかく攻撃力を強化する方面でクオーツを配置しましょう。オーバルギアモードではアーツは使用できませんし)

キャラの強みを生かすには、レベルだけではなくパーティ編成もかなり重要になってきます。同じような役割を担うキャラがパーティにいても、大概の場合は利点はほとんどありません。(例えばシェラザードとジョゼットなんかは、どちらも他キャラの支援向きなので2人いても大して意味がないです。アーツの場合ならクローゼを回復専門にして、オリビエorレンを攻撃専門にするという手がありますが)
前述しましたが、ほぼ固定のケビンが何でもこなせるので他のキャラを戦いやすいように配置し、足りない部分を補えるようにケビンのクオーツを工夫していくのが良いでしょう。(ちなみにケビンは防御力がジンと並んでトップなので、いざとなったら壁役にもできます)

なおクローゼ、アネラス、リシャール、ヨシュア、リースについてはレベル上げの機会が物語中で必ず回ってくるので、この面子についてはその機会がくるまでは、無理してレベルを上げなくてもよいと思います。
6話はかなりの長丁場なので、ゆっくりプレイしていってください。

>今後金の道銀の道のように二手に分かれたりするケースがあったりするんでしょうか?

ラストダンジョンは4人ずつの4パーティに分かれて16人全員が戦闘に参加し、それぞれの道の最後でラストバトルに挑むことになります。ですからある程度は全員均等に育てておくことが望ましいです。(なおパーティの合流等はなく、再編成もできません)
ですがラストダンジョンはかなり経験値が高く、比較的簡単にレベルは上がるので、無理してまで事前の底上げをする必要はないと思います。


育てたほうがよいと自信を...続きを読む

Q英雄伝説 空の軌跡

「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」と「英雄伝説 空の軌跡SC」って内容繋がってますか!?
「英雄伝説 空の軌跡SC」と「英雄伝説 空の軌跡FC」もつながってますか!?

Aベストアンサー

FC→SC→3rdの順につながっています。
また、余談としてSCを始める時、前作のFCのセーブデータがある場合FCの終了時点のレベルに応じて、SCの初期レベルが変動したり初期アイテムが付いてきます。そして、FCのサブイベント発生状況によって、SCのイベントに影響を与えます。
3rdも同様に、SCのセーブデータによって初期レベルと初期アイテムが変動します。

Q英雄伝説 空の軌跡シリーズの音楽

英雄伝説 空の軌跡FC,SC,3rdの音楽が非常にいいなと思い、
公式のサントラ等を購入して楽しんでおり、
他にもいろんなバージョンが聞けたらなぁと思っているのですが、
イメージ的に東方のアレンジCD等のような感じで
サークル等で制作/販売をされている所をご存知ないでしょうか。

あくまで希望ですが、
■ロック/メタル系のアレンジをしている
■ボーカルが入っていない(BGMのアレンジのみ)
というところがあると嬉しいです。

『空の軌跡 アレンジCD』
などで検索をしてもなかなか見当たらないもので…

よろしければご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本ファルコムの場合、主題歌のボーカル無しバージョンを多用します。
また、最近の曲に関しては、ogg形式で入っています。

ただ、公式で後日アレンジバージョンを出す事も多いですが、どこかの
サークルがアレンジCDとかを出しているハナシは最近は聞かないですね。
15年ぐらい前は、midiでアレンジっていうのがあったんですが・・・。
時代を感じますw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報