中国の歴史を知らず、レッドクリフを観賞したのですが、歴史的背景がわからないせいか、少ししか理解できませんでした。
また、登場人物が多いいせいか、人物が誰と誰が結びついているかもわかりません。
どなたか、レッドクリフ内容を簡単に教えてください。
また、人物の相関図の情報がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公式サイトで概要が確認出来ると思います。



レッドクリフ公式サイト - 物語
http://redcliff.jp/aboutthemovie/story.html
レッドクリフ公式サイト - キャラクター&マップ
http://redcliff.jp/aboutthemovie/chara.html

自分の感想は「関羽、恐ぇ~」に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
公式サイト大変わかりやすかったです。
キャラクター&マップ、映画を鑑賞する前に見とけば良かったものの・・。
でも、本当にわかりやすく納得、納得。
私も関羽は、おっかね~

お礼日時:2009/01/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以下の文章のto and parties 以降の構造がわかりません。

以下の文章のto and parties 以降の構造がわかりません。
exports to states, countries, and parties という構造だと思ったのですが、違いますよね?
どう捉えるべきでしょうか?

The policy dates back to 1967, when Eisaku Sato, the prime minister at the time, declared a ban on weapons exports to communist states, countries to which the United Nations bans such exports to and parties to international conflicts.

引用元
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20100725a2.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「武器輸出の禁止を宣言した」
とあり,それがどこの国へかが
to
communist states「共産国家」
countries to which the United Nations bans such exports to
「国連が武器輸出を禁じている国」
parties to international conflicts「国際紛争への当事者→国際紛争の当事国」

こうしてみると,やはり to が一つ余計ですね。
countries (which) the United Nations bans such exports to
が正しいです。

Qイギリスの歴史、日本の歴史を知る映画

こんにちは、今度、イギリスに留学に行くことになりました。

そこでよく言われるのが、「日本のことをしっかり勉強していった方が良いよ」という事です。
日本人は、外国人に比べて、自分の国のことを良く知らないと言われていますよね。
恥ずかしながら、私もその一人です。

なので、趣味の映画とともに、歴史なども勉強できたらいいなぁと思い、質問させて頂きました。
戦争映画などでも良いです。
「歴史」と題名には入れましたが、日本のこと、イギリスのことを知ることが出来る映画でしたら、タイムリーな内容のものでも良いので、お薦めなどありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

日本と英国両方というのはちょっと思い浮かびません。

英国の歴史で、現在の社会にもかかわることを題材としているのは、「アラビアのロレンス」でしょう。なにせ中東問題の原点ですから。「栄光への脱出」なんかも関連してよいかもしれません。

日本が直接でてくるわけではありませんが、「アヘン戦争」なんていうのがありました。ビクトリア女王の台詞があって、「私が清の皇帝なら同じことをする。しかし自由貿易を守るために戦争するのです。」というのを覚えています。アヘン戦争は日本の開国に影響を与えたのですから、日、英が間接的にかかわっているといっても良いかもしれません。

Qレッドクリフ

レッドクリフ
こんにちは
三国志が好きな方に質問です。
映画「レッドクリフ」の内容には満足ですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドクリフは面白かったですよ。
特にIIの「百万本の矢を借りる」シーンは一見の価値ありです。
戦闘シーンがやや長く若干疲れましたが、エンターテイメントとして十分楽しめました。

ただ、吉川三国志の世界観しか認めない方にはオススメしません。

Q英国国教会の歴史が学べる映画があれば教えてください。できれば簡単に

英国国教会の歴史が学べる映画があれば教えてください。できれば簡単に
ネットで借りることが出来る作品でお願いします。

Aベストアンサー

本当は英国国教会を一望できるドキュメンタリーの作品がお望みでしょうが、あいにく劇映画しか知らないもので、とはいえご期待に沿えるかどうか…
イングランドの教会がローマと分裂する一因となったヘンリ八世の離婚問題ですが、その後のアン・ブーリンとの結婚を描いた作品が「1000日のアン」(1969年アメリカ)です。
やはりこの事件に絡んで、トマス・モアを主人公とした作品に、「わが命つきるとも」(1966アメリカ)があります。こちらには、ウォルジー枢機卿やトマス・クロムウェルも登場し、内容は感動的で一見をおすすめしておきます。

Qレッドクリフは歴史的には脱色されすぎていると言いますが

レッドクリフは歴史的には脱色されすぎていると言いますが
戦術 奇策または計略面では優れていると聞きます
レッドクリフで描かれた戦術 奇策または計略を教えてください

Aベストアンサー

「脱色」???。

「脚色」の間違いでは?。

「レッド・クリフ」は、「映画」ですから。
「映画は、華麗なるウソの世界」と言いますでしょう?。
「登場人物」も、「映画オリジナルの人物」が何人もいるし、映画として物語を面白くする為に「脚色」するのは当然で、仕方のないコトです。

沢山有る中でも、一つ。
映画の序盤、孔明が使う「反射光線の戦術」。
盾を裏返すと、裏が鏡のように太陽の光を反射し、敵の馬が驚いて棒立ちになったり、転倒したり。

見事な「奇策」。
なんですけど・・・(^^;。
およそ1800年前の「三国志」の時代に、あのような「鏡」みたいな物を作る技術は、まだ無かったそうです。
ガラスの鏡は勿論、鉄などの金属を磨いてピカピカにする技術も同様だそうです。

Qレッドクリフの疑問

レッドクリフで曹操が「こうそんさん」を滅ぼしたと語るシーンがあります。
この狙いは何でしょうか?
みた当初は製作者、三国志読んだことないのかと思ったのですが・・・・
よくよく考えると、誰も読んでないなんてことはないよな。
何かしらの狙いがあるのだろうか。

悪の曹操がすべてを滅ぼしたという演出なのか?
歴史なんて知らないもんね! って開き直りなのか?

どう思いますか?

Aベストアンサー

回答3のものですが。
「曹操は、敵対者を必ず滅ぼそうとする」って性格描写のために
史実を無視しているんだと思いますよ。
回答3の冒頭
「ハリウッド映画がよくやる演出のための歴史の改変では?」
はそういう意図。
曹操と「こうそんさん」が過去に敵対していたのと
「こうそんさん」がこの時点で滅びていたのは史実。
(最後まで、曹操と「こうそんさん」が敵対していたかどうかは
 私の想像。)
曹操が「こうそんさん」を滅ぼしちゃいないのは史実。
でも、そんな史実は演出のためには無視しちゃえってところだと
思います。

もっとひどい演出のための史実の無視(と思われるの)は
最後のシーンだと思っていたりします。
(という意味で回答3にも書いてましたが。)

こういう意図的な史実の無視は、
レッドクリフに限らず、ハリウッド映画では時々見られます。
## キング・アーサーなんてひどかったし・・・(脱線ですが。)

QI find parties like that ......

NHKラジオ英会話講座より
Everyone seemed to have a great time,myself included.
Although I find parties like that quite exhausting.
・・省略・・、ああいうパーティーはかなり疲れるけど。

(質問)I find parties like that quite exhausting.についてお尋ねします。
(1)第5文型(SVOC)でしょうか?
a)I (S)
b)find (V)
c)parties like that (O)
d)quite exhausting. (C)
(2)likeは前置詞ですか?
(3)findのフィーリングは日本語にするとどんな感じですか?やはり、見つける、わかる、ですかね? 類似の例文をお願いできれば・・?
 やさしい説明をお願いいたします。よろしくお願いいたします。以上

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問1:
<(1)第5文型(SVOC)でしょうか?>

その通りです。分類も合っています。


ご質問2:
<(2)likeは前置詞ですか?>

その通りです。

1.名詞thatを受けて、like thatで「あのように」「あのような」という意味になります。ここでは「ああいう(パーティ)」の部分に相当します。

2.この前置詞句は、すぐ前の名詞partiesにかかる形容詞句になります。


ご質問3:
<(3)findのフィーリングは日本語にするとどんな感じですか?やはり、見つける、わかる、ですかね?>

ここでは「と思う」という訳が適切です。

1.元々は「見つける」という意味ですが、第5文型の構文で使われると、「~とわかる」「~だと思う」といった訳になります。

2.なお、ここで使われているexhaustingは、他動詞のexhaust「~を疲れさせる」の現在分詞で、「(人を)疲れさせるような」という能動の意味があります。

3.以上から、ご質問文の訳出の流れは
(直訳)「私は、あのようなパーティを、かなり人を疲れさせるようなもの、だと思う」

(意訳)「あんなパーティは、かなり疲れると思う」
となり、これが抄訳のような訳になっているのです。


ご質問4:
<類似の例文をお願いできれば・・?>

1.ご質問文に即したもっとも分かり易い例文は
I find the book interesting.
「その本を、面白いと、思う」
です。同じくSVOCの第5文型です。

このinterestingもinterest「(人を)面白がせる」という他動詞の現在分詞なので、その意味を踏まえて「面白い」という訳になります。

ここでもfindは「~と思う」の意味で使われています。

2.この文をご質問文により忠実に再現すると
I find the book like that quite interesting.
「ああいう本は、かなり面白いと思う」
となります。

以上ご参考までに。
tommyさんはNHKのテキスト以外に何か参考書などをお使いですか?

こんにちは。

ご質問1:
<(1)第5文型(SVOC)でしょうか?>

その通りです。分類も合っています。


ご質問2:
<(2)likeは前置詞ですか?>

その通りです。

1.名詞thatを受けて、like thatで「あのように」「あのような」という意味になります。ここでは「ああいう(パーティ)」の部分に相当します。

2.この前置詞句は、すぐ前の名詞partiesにかかる形容詞句になります。


ご質問3:
<(3)findのフィーリングは日本語にするとどんな感じですか?やはり、見つける、わかる、ですかね...続きを読む

Qレッドクリフの「甘興」?

近日、レッドクリフが上映されます。
中村獅童さんが呉の武将の甘興を演じますが、私は一目で甘寧がモデル
だと分かりました。甘寧は字が興覇ですから。

それにしても甘興というネーミングはおかしいです。甘興覇というのな
ら分かります。中国では、劉玄徳、関雲長などと呼びますからね。

甘寧だけ名前を変えられて甘興となったのは何らかの意図があるのでし
ょうか?個人的に甘寧のファンだけに、彼だけが名前を変えられるのは
気になります。

Aベストアンサー

甘寧をモデルとしたオリジナルキャラです
猛将ぶりもさることながら敵軍に特攻するような気質も甘寧に
似ています
この映画は周喩を中心に描かれているので別働隊にいた甘寧は出てこないのではないでしょうか

あと史実を基に作られているので実在の人物を史実とはちがうストーリー展開にするのは難しいでしょう
この映画の中で自由に動かすことができるキャラが必要だったのでしょう
これは僕の感ですが甘興は死ぬためにつくられたキャラだと思います

そのモデルが甘寧ですのでファンとしてはさすが甘寧とおもてもよいのではないでしょうか

Q理解できないレッドクリフの内容を簡単におしえてください。

中国の歴史を知らず、レッドクリフを観賞したのですが、歴史的背景がわからないせいか、少ししか理解できませんでした。
また、登場人物が多いいせいか、人物が誰と誰が結びついているかもわかりません。
どなたか、レッドクリフ内容を簡単に教えてください。
また、人物の相関図の情報がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式サイトで概要が確認出来ると思います。

レッドクリフ公式サイト - 物語
http://redcliff.jp/aboutthemovie/story.html
レッドクリフ公式サイト - キャラクター&マップ
http://redcliff.jp/aboutthemovie/chara.html

自分の感想は「関羽、恐ぇ~」に尽きます。

Qこんな内容の洋画のタイトル知りませんか?

5年位前に夜中の2時位にTVでやっていた洋画のタイトルが知りたいのですが、内容もはっきりとは覚えていません。今覚えている範囲で挙げてみるのでもしわかれば教えてください。

・ジャンル:サスペンス
・国:おそらくヨーロッパ
・当時で画像が荒かったので80年代のもの?
・内容:中世ヨーロッパ下町風の背景。両親のいない少年(8歳位)が主人公で仕事をしながら生活している。いたずらばかりしていて、町のみんなから毛嫌いされている。少年は徐々に孤独になっていき、最終的に男の人を殺してしまう。死体は養豚場?の干草の中から発見される。という内容。他に思い出せるのは、教会の鐘の音がドキドキ感をあおっていたという曖昧な印象くらい。

Aベストアンサー

内容的には、かなり違うのですが、
「ブッチャー・ボーイ」を連想しました。

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/butcher_boy.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報