アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前からなんですが以下のように、ファイルが勝手に書き換えがされ、
データーの破壊がされているんですが、これはどのようなウイルスなのでしょうか?
ちなみにパソコンにはウイルスバスター2009が入っていて、
質問の前に再度データ更新+コンピューター全体のスキャンを行いましたが
スパイウェアのみの検出で、ウイルスは検出されませんでした。

○既存のmp3・mpgファイルが(確認が取れている拡張子のみ)が
既存の別のファイルのデーターに書き換えられている。
(例)ファイルA.mp3⇒ファイルB.mpgの内容に

○上書きされたデータはファイル名やタグ情報の書き換えはなく、
ファイルの容量の変化もないように見えるが、再生すると
既存の別のファイルに書き換えられ、ランダムな場所から、
恐らく元々のファイルの容量に比例した時間動画が再生される。

○フォルダのファイル全部、またはフォルダの一部の書き換えの2種類がある。
フォルダ全部の場合、同じデータが、連続して書き換えられ、
書き換えられたデータを繋げると一つの動画になるように、書き換えられている。
(例)ファイルA.mp3⇒ファイルB.mpg(1~3秒)
ファイルB.mp3⇒ファイルB.mpg(4~6秒)
ファイルC.mp3⇒ファイルB.mpg(7~9秒)

PCはWindowsXP Home Edition SP3です。
解決方法が分かる方はご教授お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ごく普通の症状です。



私のパソコンも、会社のパソコンも

あなた様と同じ内容ですので

心配は不要と思います

この回答への補足

心配は不要というか実害が出ているので(^^;)
原因が分かるのでしたら、教えていただけないでしょうか?

補足日時:2009/01/11 23:19
    • good
    • 0

システムをスキャンすると、スパイウェアが検出されるんですよね? ならば、外部からの攻撃であなたのPCの保存データが書き換えられているとしか考えられません。



大至急ネットとの接続を切り、重要ファイルのバックアップを取ったのち、システムをリカバリーしましょう。リカバリー後、バックアップ・ファイルのマルウェア検査をお忘れなく。

セキュリティ・ソフトを入れているからといって、安心は禁物です。どのメーカーのソフトであれ、完璧に防御するということはあり得ません。

なお、このような症状は全然、普通ではないので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。スパイウェアはウイルスとは違い、
グレーゾーンのソフトでアンケート程度の情報を送信するものだと、
思っていたので今まであまり気に留めずに放置状態でした(^^;)

解答が来る前から初期化にはしようと考えていて、
バックアップの準備は出来ているので、これから初期化
&検出されたスパイウェアを調べてみようと思います。

お礼日時:2009/01/14 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!