dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日hotmailから友人複数(15名)に一括でメールを送ったところ、
auを使っている友人から「届いていない」との返信がありました。

送信側ではエラー通知がなく、友人もhotmailを拒否しているわけではないとのことなので、原因が分かりません。

原因が分かる方、教えて頂けないでしょうか?

※なお、友人の機種はw62pらしいです。

A 回答 (2件)

例 ***...***@ezweb.ne.jp

のように、@ の前の部分に . が連続していたり

例 ***.@ezweb.ne.jp

のように @ の直前に . があったりするアドレスではありませんか?
こういったアドレスはE-mailの正規規格では認められていないので送れません。
つまり、規則違反なメールアドレスになります(プロバイダやメールサービスに
よっては、このような違反アドレスに送れてしまうメールサーバもたまには
あるようですが)。
au と docomo は、こういった違反アドレスが取得できてしまうバカげた仕様が
あるので注意が必要です。
これに該当する場合、対処方法はマトモな(規格に適合した)アドレスに
変更してもらう事です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
確認してみましたが友人のアドレスには、@の直前に.はありませんでした。
○○.○○@ezweb~  ※○○はアルファベット

このような形式でした。

>送信側ではエラー通知がなく

ご友人のメールフィルターの設定にhotmailが該当してしまっているのではないでしょうか?

ご友人に確認してみてください。

au メールフィルター機能
http://www.au.kddi.com/service/email/support/mei …
ページ下に設定方法の説明があります。「カテゴリーで探す」の方がわかりやすいかも。
メールフィルターの設定には、優先順序があるようなので、そこが落とし穴になっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在友人に確認中です。