電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。よろしくお願いします。

傷跡の色素沈着を落とすのにトレチノインとハイドロキノンを使っております。

塗ってしばらく経つと(5時間ぐらい)、赤みもびっくりするぐらいほとんど消えてなくなるのですが、一晩寝るとまた赤く戻ってしまいます。
数ヶ月間こんなことの繰り返しです。

日焼けには注意しております。
何か原因、対処法など分かる方いらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

メラニンは褐色~黒色、または青色の色調を示すんですが、

質問者さんが気にされているのは赤みなのでしょうか?
それって、色素沈着ではないのでは…。
・傷跡を指で押しても色調に変化がなく褐色のままであれば色素沈着です
・傷跡を指で押したら一瞬赤みが消え白くなるようでしたら色素沈着ではありません。

塗って数時間で傷跡の赤みが消える、というご説明では
傷跡になっている部分の血管が一時的に収縮して、
一時的に赤みが目立たなくなっているというようなストーリーを想像します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!

確かに押したら赤みが薄くなりました。
そうですね、これは色素沈着ではなくて血菅の集まりなのですね。

ハイドロキノン&トレチノインで色が消えるので、メラニンのことしか頭にありませんでした。

ハイドロキノン、トレチノインにつきましては効能が分かっているつもりだったのですが、血管の収縮というのは初めて聞きました。

質問文にも書きましたように、薬を塗りまして数時間後には色素が抜けたように白くなります。
何とかこの状態を継続させる方法などはないでしょうか?

よろしくお願い致します。

そもそも、トレチノインとハイドロキノンだけで、たったの数時間でメラニンの色が消えてなくなることはありませんので・・・・・・No.1の方の指摘が正しいようですね。

さて、毛細血管による赤みならば、ヘモグロビンが反応する波長のレーザーもしくはIPLで目立たなくできる可能性はあります。

美容外科などを受診されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

実はレーザー以前は受けたことがありまして・・・。
あまり効果がありませんでした・・・。

一時的にでも薬でかなり薄くなるので、何とかならないかと思うのですが・・。