アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、取り付けてあるエアコンを取り外して、別の部屋に取り付けたいのですが、「素人が取り付けるための方法」をHPで紹介しているところをご存じの方はいらっしゃいませんか?
現在取り付けているエアコンは1999年製の三菱ビーバーエアコンSRK28APVです。
買い換えに伴い処分しようとしたところ、取り外し+処分費用だけで結構な金額になるとのことなので、それならば今エアコンがない部屋(滅多に使用しないので、いざという時にエアコンが効けばよい)に自分で付け替えたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

「素人が取り付けるための方法」

専門家に任せたほうが良いと思います。
今ある配管は使わないほうが良いです。配管は銅ですから一度曲がったものを再度使うとつぶれたり割れたりして冷媒の循環が上手くいかない(漏れ、閉塞など)ことがあります。
取り外しのときにコンプレッサーに冷媒を回収しないまま配管をはずすと、冷媒不足でエアコンのききが悪くなります。

家庭用のエアコンで新品ならば、配管内の空気についてはあまり気にせずに良いと思いますが、再設置の場合は配管内の真空引きをしたほうが良いと思います。

失敗を恐れなければ挑戦するのも良いかも知れませんが、これからも使いたいとお考えなら専門業者に任せたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。正直なところ、専門知識も専門の工具もないので業者に任せたいのですが、1999年製のエアコンを付け替えるのに○万円(一応、見積もりは取ってみました。)はもったいないあと・・。それで、取り外して処分をしようと思ったところ、それも結構な金額がすることがわかりました。どうせ捨てようと思ったエアコンならば、一度、自分でチャレンジしてみてもいいかなと考えた次第です。さすがに自分で真空引きは無理ですが、配管や冷媒の回収ができないか、勉強してみます。

こんばんは

http://himadesu.seesaa.net/article/18954180.html

↑こんなのどうですか?

エアコン用の配管穴があれば
取り外し&取り付けについては、頑張ればできそうですよね。

「冷媒ガス」の漏れが心配ですよね。
なんか、冷媒ガスを止める弁があるらしいです。
必要な道具も書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。おすすめのHPで勉強してみます。