プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々結婚式をするものです。私は新婦で嫁に行く身です

両家あわせて80人で式をやります。両家半々の招待客でした。


ご相談というか悩みです。落ち込んでしまって…

当初、結婚式を挙げることになったときに招待客の皆さんには、招待状をおくる前に事前に参加できるかきくようにしました。

人数が制限されている式場でしたので、入りうる限りの人数で調整したかったからです。

ところが三週間前になり私側の方で身内親族友人含め欠席者が続出してしまい…。

当初より10人近く欠席が出る事態となってしまいました。

仕事や体の調子などやむを得ないことばかりなのですが、私達は遠距離で、私の実家がある関東で式をする手前、なんとも新郎側に申し訳が立たず…

(彼は三重県出身ですが、大学が東京で、招待客の多くが関東付近だったため東京にしました)

結婚式も近づいてきて、姑もいまになってチクリチクリと関東でやることに対し文句を言うようになってきたのでつらいです。

気にしないことが一番でしょうが…

やはり、落ち込みが激しく

私は嫌われてるのかな
と被害妄想にもなりぎみです。アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も先月挙式を行ないました!

私の夫は転勤で私の地元にやってきていますが、結婚式・披露宴は
私の地元で行ないました。

私達もurutora194様同様、招待状を出す前に出席していただけるか
確認し、出席可能な方にのみ招待状を送りました。

当初は80名ほどの予定でしたが、式前に新郎の祖父が倒れ、付き
添いの祖母が欠席、老夫婦だけでは…と叔父も欠席する事になり、
更に私側の友人も仕事で何名か欠席とのお返事…。

「何のための出席確認だったのだろう…。」とか、来てもらえる事が
嬉しく、とても楽しみだっただけに悲しみも大きくて…。

しかも、当日になり、私の叔父もインフルエンザで来られなくなり…、
ギリギリに新郎の友人も急な仕事でキャンセル…。

結局当日は70名程で式と披露宴を行ないました。

落ち込むお気持ちはとても良く判ります。
私なんて「仕事は友人の人生を左右する事だから…。」と判って
いても、やはり寂しくて「だったら最初から来られるなんて
言わないで欲しかった…。」なんて自分勝手な感情を抱いてしまい
ました。

でも式の前になって、考え直しました。
ゲストの方にはゲストの方の事情があるんですよね。
別に「欠席=お祝いしたくない」という事ではないと頑張って自分に
言い聞かせました。

精神的にまだ大人になりきれていないので、なかなかモヤモヤした
気持ちは消えませんでしたが、後になって列席してくれた友人から
「○○(友人)本当に来られなくて残念がってたよ…。今度写真
見せてって言われてるから、見せてくるね!!」と言ってもらえたり、
式の日に電報を打ってくれたり、お花を贈ってくれたり…。

結局自分の幼い、独りよがりな考えを反省しました。

来られなかったゲストの方も「残念だ」と思ってくれていると
思いますよ?

また、義母の反応は仰るとおり気にしない方がいいと思います。
関東での挙式はurutora194様がお一人で決めたわけではなく、
お二人で決めた事です。
彼のご友人も関東に多いとの事ですから、文句を言われる筋合いは
全くないです。
「二人で決めた事だから!」と自信を持って、もしあまりにも
チクチク言ってくるようであれば彼に相談して解決した方がいいと
思います。

チクチク言われるのも、来られるゲストが減ってしまって悲しい
気持ちになるのも、結婚式が終わればなくなります。

準備で大変だとどんどん気持ちが落ちていってしまうと思います。
ですが、結婚式が終われば「やってよかった!」と幸せな気持ちで
いっぱいになるはずです。

それまで大変かと思いますが、旦那様になられる方と力を合わせて
頑張ってください!
いいお式になる事をお祈りしています!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


突然の欠席の連絡は落ち込みますよね。
姑さんが言うことは気にしないほうがいいです。
新郎だって関東で呼びたい人が多かったのですから
新婦のわがままはないです。
遠い田舎に招待するより
いろいろと観光もできる関東に招待するのは悪くないと思います。
姑さんは息子をとられると思って寂しいのでしょう。

わたしも昨年結婚式しましたが親族には
結婚式前日に歌舞伎をみにいってもらったりして
結婚式のためだけにきたという感じにしないように心がけました。

欠席の連絡だって直前になって言われるより
ある程度事前に言ってもらえたほうが席次の
調整などもできて当日に影響がでなくていいのでは?
新郎より新婦側が少ないのは特に問題ないと思いますし。

不安の気持ちが大きいのはきっとマリッジブルーです。
段々と緊張も高まってくると思いますが
結婚式当日は新郎新婦が主役ですので
みなさんに温かく祝福されますので
不安に押しつぶされないよう、新郎と一緒にがんばってください♪
    • good
    • 0

貴女が嫌われているとは考えにくいですね。


落ち込みようはよくわかります。
でも惰性で来てもらうより、本当に来たい人だけでお祝いされる方が嬉しくないですか。
枯れ木も山のにぎわいより少数精鋭と言う言葉もあるではないですか。
たとえ一人でも貴女の幸せを祝福してくれる人がいる事はとっても幸せな事だと思います。(誰もいなくても素敵なご主人さまがいますしね)
どうか幸せになってください。
細いケーブルに繋がれた縁ですが、私も心よりお祝い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました

なんかついつい悪い方悪い方へ考えてしまって…勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!